つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

祭りの後に残るものは🤔~オリンピックを楽しんでいる方はスルーしてね😅~

祭りが終わった次の日の朝、通りにはゴミが散乱している。それを主催者やその関係者が掃除をする。祭りの熱気の後は、ゴミが散らかるが、それを片付ければいつもの日常が戻ってくる。

 

東京オリンピックの間に拡大したコロナは掃除できるのかしら😣。オリンピックという祭りの後は、いつもの日常が戻ってくるのかしら。

 

コロナの感染者数が増えている。

 

この事実を、色々なデータや解釈を付け加え、そっちはマスコミに煽られ主観的だとか、私は客観的だとか、お互いに喧々囂々、侃々諤々となる。しかし、「感染者数が増えている」ということは動かしがたい事実であろう。

 


東京オリンピック、オーストラリアの水泳チームのコーチが金メダル獲得で大暴れ! 全身を使って狂喜乱舞する様子にネット上も大盛り上がり[動画あり] | tvgroove

 

これ、許されるの❓️😱。

 

SNSでは好意的な意見が多いということだが、 マスクをはずし、大声をだし、騒いでいる。

 

友達同士でマスクをはずしてこんなことをやっていたら、非難されるんじゃないのかしら🤔。

 

感極まって抱き合う選手もいる。

 

観客席でマスクを外し雄叫びを上げるコーチもいる。

 

なんか許せないのよね😣。

オリンピックやスポーツは、コロナ禍で何をしても許されるという状況が。

 

私は、水泳女子400メートル自由形でアリアーン・ティトムス選手が金メダルを獲得したときのディーン・ボクソールコーチの態度が不愉快だった。

 

「彼のよろこびがこちらまで伝わってくる」

「このリアクションは伝説になる」

「こんなよろこびを感じれる人生を送りたいね」

 

というコメントがあるようだが、ホント、こんな気持ちに私は全くなれない😣。

 

居酒屋でこんなことが出来る?

通りでこんなことが出来る?

 

酒を飲むとアルコールに酔って会話が弾んだり大声を出したりしてコロナが広がるというのなら、スポーツをしたり見たりするとアドナリンが出て興奮してわめき散らしコロナが広がると考えても良さそうね🤔。

 

アルコールと同じように、オリンピックも自粛しなくちゃいけないね😱。

 

オリンピック期間中からコロナ感染が広がり、オリンピック後コロナ感染が爆発しても誰も責任を取らないだろう。

 

コロナ感染拡大防止という観点からすると、オリンピックは中止せず、緊急事態宣言は出すとしたら二重人格的な政府だよなぁ🤔。

 

いや、「オリンピックは国として行わざるを得ない。感染拡大を最小限にするために、国民の皆さんの協力を得たい」と土下座するくらいお願いしてみたらよいんじゃないかしら。こういうお願いであれば、それに応じるか否かは別にして、私は理屈は通っていると思うわ🙄。

 

って土下座を強要したわけではないからね😎。

 

この記事を読むと、菅さんはもっと国民に理解を求めないといけないと思うのよ🤔。

 

政府として中止に出来ないのは分かるから。さっきの土下座発言も、理解を求めよという意味よ。私は土下座は嫌いだから、してほしくないし、土下座されたらさらに不支持に回るだろう😔。


菅首相 五輪・パラ“中止する考えはない”|日テレNEWS24

 

いや、菅さんは土下座なんてしないだろう。だってこうよ👋😤


天皇陛下 開会宣言 菅 小池 立たない - YouTube

 

いや~、ビックリ😱。

 

こんな不遜じゃ土下座なんてしないわね😅。

 

開会宣言のときに規律するという決まりはないとか、過去に外国の要人は座っていたとか、主催者の事務伝達のミスなどという意見もネットであるようだが、敬意とかマナーってそんなものじゃないのよ。

 

敬意があれば起立しているはず。

 

いや、座ったままならな、座ったままでいれば良い。途中で起立したことが最も不味い。途中で立ったということは、座ったままでは不味いと思ったからだろう。座ったままでは不味いから規律したということは、その規律に天皇に対する敬意はない。世間からの非難を恐れてだろう。

 

日本の政治家のトップが天皇や皇室を敬っていないということは、日本国内で天皇の権威が落ちているというメッセージを海外に発信するということになるのよね😣。

 

中国は3000年の歴史があるというが、3000年の権威はない。そんな話しはこちら👋

 

日本には神話から続く権威がある。これってとても大きなことなのよ。日本の財産であると言っても良いの。天皇はKingではなくemperorなのよね。

 

現在、世界で「エンペラー(皇帝)」と呼ばれる人物は天皇だけなのよ☝️😄。世界に王はいるが皇帝は天皇だけで、他には残っていない。大日本帝国だった頃、天皇が帝国を治めているからエンペラーという訳に外国人がしたのではない。

 

日本の歴史や中国と日本の関係や天皇という称号に込められた意味を、江戸時代初期の外国人が理解していたのよ。そして、歴史嫌いな日本人よりも、外国人の方が天皇の意味と重要性を理解しているとも言える。

 

戦後、日本の歴史を自虐史観で教えたことや歴史を暗記科目にしたことは、天皇の歴史的重みを日本人から忘れさせる反日教育であったのかもしれない😱。

 

保守を掲げる政党のボスが天皇に敬意を払わなくてどうするのかしら?。いや、「天皇陛下万歳」で天皇絶対主義になれってことではない。 社会通念上適切な敬意で良いのよ。

 

本当に今の自民党って保守なのかしら??

 

国際的な儀式での菅首相のこの天皇への態度は、世界に「天皇の権威は落ちました」というメッセージを送るとこになりかねないのよ。だから天皇嫌いの方は菅さんに拍手喝采を送ってよいんじゃないかしら。

 

東京オリンピックは、日本の恥をさらし、天皇の権威を落とし、残ったのはコロナというゴミだけとなるんじゃないかと悲しく思う。せめてもの救いは、選手の活躍によりメダルの獲得数が多いことだ。

 

しかし、選手には悪いが、たくさんのメダルを獲得したことは、選手にとっては一生ものだが、国全体に一過性のことよ。国全体としては、オリンピックの代償があまりにも大きすぎる。

 

オリンピックにコロナを差す、いや、水を差す者は、私のような臭いものを指摘する者ではなく、不正や疑惑、そして失態を犯す人たちなんだよなぁ。そしてコロナだと思う。

 

選手がメダルを取った取ったと喜んだ後に残るものは何だろうと考えると、怖くなるわ😱。

 

昔、古賀茂明という元官僚がこんかツイートをしたそうだ。

安倍さんの政治哲学:「国民は馬鹿である」 1.ものすごく怒っていても、時間が経てば忘れる  2.他にテーマを与えれば、気がそれる  3.嘘でも繰り返し断定口調で叫べば信じてしまう  私たちは、そんなに馬鹿なのでしょうか?

 

ホント的を射ている。私たちは、そんなに馬鹿なのよ。

 

前政権の疑惑なんてほとんど語られなくなったじゃないか😤。

 

あんなに五輪中止に反対していたマスコミも、五輪が始まれば五輪ばかり報道し、感動秘話で五輪を盛り上げる。

6割の人が五輪開催に反対していたのに、五輪が始まれば、どこもかしこも競技の結果を気にし一喜一憂する。

マスクを取って雄叫びを上げる外国人コーチを見て国民は微笑ましく思う。

 

このような内容のプログを書いたら、多くの人は、冷や水を浴びせるなとか、足を引っ張るなと思うのかもしれないわ😱。

 

祭りが終わった後の総選挙は、「他に投票先がないから」と言って投票したり棄権したりして、現政権党が大勝するだろう。

 

大漁で皆が浮かれているときに、魚の弔いに思いをよせる金子みすゞのように、五輪で皆が浮かれているときに、五輪後のことを考えて憂いでも良いじゃないか。

 

そんな金子みすゞの話はこちら👋


繊細な奴はこの世に向いているのだろうか🤔~宝泉薫さんの金子みすゞ評を分析する~ - つれづれなるままに

 

日本は太平洋戦争に負けて一旦滅び、その後復活した。コロナも同じかも😱。

 

一旦滅びなければ分からない。そんな歴史が悔しい。そして歴史は繰り返される。そうなったら、もっと悔しい。