つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

子どもでも分かる説明が求められる政治~利権と人の命と~

かなり主義主張が強いブログだわ😅。様々な意見があってほしいし、反対意見があることも私は認めている。私は何がなんでも反政府ではないわ👋😔。是々非々を貫いているつもり😅。それは政治的にも社内的にもそうよ。まぁ、初老親父の公開愚痴で戯れ言とでも思っていただければ嬉しいわ😎。

 

ここ数年の政権党は信用も信頼できなくなってきている😣。

 

西村康稔経済再生担当相は18日の記者会見で、新型コロナウイルス対策として実施している大規模イベントなどの入場者数の上限を8月1日を目途に緩和する方針について「イベントを緩和すれば、東京を含め、人の移動が起きる。基本的には慎重に考えなければならない」と述べた。近く、政府の新型コロナ対策分科会を開き、専門家の意見も踏まえた上で判断する。

西村氏 8月イベント緩和に慎重 (産経新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/politics/13557395?genreid=4&subgenreid=113&articleid=13557395&cpid=10130017&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

これは、閣内不一致ではないかしら🤔。

経済再生担当相は、「イベントを緩和すれば、東京を含め、人の移動が起きる。基本的には慎重に考えなければならない」と述べたという。それでも国交相は「go toキャンペーン」を実施するという。

 

go toキャンペーンをすれば、東京を含め、人の移動が起きる。基本的には、go toキャンペーンも慎重に考えなければならなかったんじゃないかしら🙄。まぁ、「慎重に考えなくてはならない」のは当然で、閣内不一致とまではいえないか🤔。

 

go toキャンペーンのキャンセル料も政府持ち😱。いえ、政府持ちではないわ。国民の税金なんだから、国民持ち😡💢

 

あっ❗️❗️😱

東京はコロナが蔓延していると言って、国税を使うキャンペーンから仲間はずれにしたのよね。

 

あらまぁ🤣。

これを「仲間はずれ」とか「いじめ」と言わずになんと言おう🤣

 

政府御用コメンテーターは、「それは次元が違う。」と言ってバカにするだろうか😜。感情論で結構。人は感情で動くもの😎。

 

国税を使うキャンペーンに、一地域を除外するって、私にはあり得ない。

『一部地域を外して実施する』というのがどうも腑に落ちないんだよなぁ🙄。それも娯楽に関することよ。

 

確かに経済の活性化が大義名分なのだろう。でも、そんな大義名分は、建前だって子どもでも分かる。分かるは言い過ぎ😜。子どもにも建前に見えてしまう。

 

今日の時事記述作文ゼミで

👦「こんなに感染者数が増えていて、それに自粛を呼びかけていて、go toキャンペーンをやるなんておかしいと思う。」

と小学生が私に言った。誰かの受け売りかもしれない。しかし、素朴な疑問でもある。

 

👨‍🏫「おかしいとは『矛盾している』とか、『辻褄が合わない』という意味だね。」

👦「はい。」

👨‍🏫「あなたが『矛盾している』と思うことは、先生も同意だ。しかし、それを『矛盾していない』とか、『矛盾していても良い』と考える大人や政治家がいるんだね。どう考えれば、そういう考えになるのか考えてみよう。自分と反対の意見に関して『意味がわからない』と一蹴する人がいるけれど、反対の立場の人の意見の意味を考えてみることが大切だよ。」

と言った。答えは教えなかった。対応はブログと違って結構理性的でしょ😉✨。

 

政治家のみなさん。小学生に分かるように噛み砕いて、「コロナ拡散を防ぐために営業の自粛を要請すること」と「コロナ拡散の危険性がありながらgo toキャンペーンをすること」が同じ政府の矛盾しない政策となることを分かりやすく説明してもらいたい。

 

コロナ拡散を防ぐために自粛をお願いをする。一方でgo to キャンペーンをする。そして、営業活動やイベントの自粛を要請する🤔。

 

こんな矛盾した政策を行える原因の1つは、コロナ感染についても経済についても自分のこととして考えていないからじゃないかなぁ🙄。自分や身内がコロナに感染したわけではないし、自粛を要請している業種は直接的に自分には影響しないと思っているように感じる。

 

そして、自分に影響することならば、コロナに感染する危険があろうと、強引に政策を実施する。

 

これは、政治家であっても私を含めた一般の国民であっても同じよね😓。でも、政治家の皆様は私たちより一段上の視点が必要よ📢。

 

あっ❗️😱

今実施している政策が、彼らは一段上の視点で行っているというかもしれぬ。だから、バカな国民は理解できないんだと思っている可能性はあるわ。

 

「コロナの危険性を煽りすぎる」と考えるなら、政府も民間に自粛なんかさせなければ良い。マスコミが煽るというのなら、その煽りの原因の1つは政府が民間に営業を規制させたり自粛させたりするからかも。

 

目が覚めないのよね、日本って😥。世界から非難されないと。

 

WHOあたりが「コロナ拡散支援賞」を日本に授与しないかしら。

 

COPが石炭火力発電の削減が進まない日本に、不名誉な「化石賞」を出したように😥。まぁ、この「化石賞」は恣意的であるという見方もあるが🤔。

 

でも、黒船にしても、明治維新にしても、敗戦にしても、いや、芸能(たとえば北野武作品映画)や芸術(たとえば浮世絵)にしても、世界から影響を受けて国内を変革したり、国内で評価したりする。

 

これは、情けない限りであるが、他人基準なのは日本の国民性なよね😥。

 

そしてこちらよ👋。

これ以上調査しない理由を、子どもでも分かる説明をしてもらいたいわ。モリカケ問題における公文書改竄に関係して、自殺した職員の妻が調査を求めているのに、それをしない、安倍晋三さんや麻生太郎さん。

「安倍首相、麻生大臣、私は真実が知りたいです。最期の夫の顔は絶望に満ちあふれ、泣いているように見えました」

涙で声を詰まらせながら懸命に続ける。最後に「裁判官の皆さまにお願いがあります」と述べると、書面に目を落としていた裁判長がまっすぐ雅子さんを見つめた。

「ぜひとも夫が自ら命を絶った原因と経緯が明らかになるように訴訟を進めてください。よろしくお願い致します」

赤木雅子さん初弁論で意見… (日刊ゲンダイDIGITAL) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13552524?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13552524&cpid=10130104&rf=pass_search

韓国の朱子学の精神性は、私には肌に合わない。でも、その肌に合わなくても、前政権の不正をあやふやにしない姿勢は評価する。いきすぎているところもあるが、権力者の不正を許さない姿勢は、日本国民が学ぶべきだと思う。

 

えっ❓

モリカケ問題における公文書改竄に、安倍さんも麻生さんも関わっていないことが確定しているって❓

 

それなら再調査すれば良い。再調査を拒む理由を、分かりやすく納得できる説明を政府がしなければならない。それができないのなら、やましいことがあると考えてしまう。

 

その点、3月の石破茂さんの発言は良かった。森友学園問題で、政府は事実関係の再調査をしないなら、その理由を明確にすべきだと言った。

 

「政府は、再調査はやらないというなら、手記に新しい事実はないと明確にすることが必要だ。行政府は行政府、立法府は立法府として判断するというのが、あるべき三権分立のメカニズムだ。」

 

筋が通っている。政治家は特に是々非々で動いてもらいたいわ。

 

いや~、明治維新期の長州半出身者って、物凄い汚職事件を連発しているのよね。山県有朋も関わった山城屋事件では、陸軍省内で山城屋和助が拳銃自殺をしたのよ。でも、陸軍関係者しかいない陸軍省の一室、そこは密室よ。死人にくちなし。本当に自殺だったかどうか疑問よね。

 

井上馨が関わったのは尾去沢銅山事件。これもひどいものだった。

 

その追求をした、今でいう法務大臣、江藤新平を追い落とし、梟首刑にしたのは、長州藩と組んだ薩摩の大久保利通。

 

その約10年後には、薩摩藩出身の黒田清隆が起こした開拓使官有物払下げ事件。これは今でいうとモリカケ問題と似ている。これを逆手にとって、大隈重信を追い落としたのが、長州藩出身の伊藤博文よ。

 

権力者には汚職がつきもの。しかし、明治の汚職まみれの政治家は、政治は有能だった。歴史的には評価が割れる。

 

安倍さんと麻生さんは、この森友問題の汚職疑惑を明らかにしてもらいたいなぁ。いや、もうすんだことであるという立場があることも知っている。それにあくまでも疑惑ね。もしも、かりによ。もしもかりに汚職であり彼らがそれに関わっていたとしたらどうなんだろう。彼らは有能な政治家なのかしら🙄。

 

いや、今は現代。どんなに有能であったとしても、公文書を改竄するという民主主義国家を揺るがす事件を、自殺したのをこれ幸いとして、再調査しない姿勢は糾弾すべきだと考える。

 

山城屋は自殺ではなく、密室殺人事件の可能性がある。近畿財務局の職員の方は、殺人ではなく、明らかに自殺であろう。結果として自分で死んだのだが、そう追い込んだ者を徹底的に追及してほしい。追い込んだやつらが出世してノホホンとしていたら、ホント許せない。こういうことを他人事にしていたら、明日は我が身よ。

会社で。

学校で。

地域社会で。

 

なんで怒らないんだろう?

いやみんな怒っているのかしら?

 

支持率が4割未満で国会の大多数の議席が取れる仕組み自体が問題じゃないの?

 

微力でビビりな私は、ブログで書くことと、投票で行動にうつすわ😔