つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

間違えた😱~失敗を失敗ではなくするのはその人しだい~

昨日は、予約投稿の時間を間違えて、ブログを2つ投稿してしまった😅

 

こちらは昨日の18時に投稿したブログ👋😌

 

こちらが昨日の20時に投稿したブログ👋😄

 

以前、私は「弱小ブロガーは、たまにブログの投稿時間を変えた方が良い。」と書いた。そのブログがこちら👋😄

 

昨日は「日曜だし、ブログの閲覧時間が変更するだろう。」と思って、20時の定刻投稿を18時に変えたのよ。大分前に、「リミッターをかけるな」を6月28日の20時に予約投稿していたのを忘れてね😌。

 

「リミッターをかけるな」は、「冷凍保存ブログ」、「脱ビギナーの境い目」はどちらかというと「ナマモノブログ」。

 

「冷凍保存ブログ」や「ナマモノブログ」と言ったブログの鮮度についても、ブログの中で以前言及したわ👋😊。

 

「リミッターをかけるな」はもう少しストックブログとして寝かせようと思っていたのよね😌。だっていつ投稿しても良い内容だから。しかし、「脱ビギナーの境い目」は、最近の私のブログのアクセス数というデータも載せていたし、何よりも今月私が脱ビギナーするかもしれないじゃない😎。

 

って不遜なワ・タ・シ😎🚬。

おっと、ここは禁煙だわね😁。

 

いつまでもビギナーでも良いのよ。だって会社では30年近くたってもペーペーだし😜。私は結構継続力があるのかもしれない。ブログの継続についてのお話はこちら👋😄

 

子育ての中での「継続力」のお話はこちら👋😊

 

さてさて、私が以前予約投稿をしていたことを忘れて、昨日は2ブログ投稿してしまったことから書かれたこのブログ。皆さんは、どんな感想を持ったかな😁。

 

確かに、私のような弱小ブロガーにとっては、1日2ブログって、ちょっと痛手よ~😓。

 

アクセス数もあまり気にしていないし、毎日投稿を目標にしているわけでもない。でも、1日2投稿をしたとしてもアクセス数が2倍になるわけでもない😌。昨日のアクセス数は124よ😅。

 

うん🤔

 

ちょまてよ✋😎(キムタク風に😁)

 

1日2投稿したら、アクセス数的には効率が悪いが、アクセス数上は脱ビギナーとなるわね🤔。

 

1日1ブログで脱ビギナー。

1日2ブログで脱ビギナー。

 

どちらが価値があると皆さんは思うかしら🤔。

私はどちらも価値があると思う😔。

 

アクセス数至上主義で考えれば、自分の知名度やSEO対策、サークル的ブログ活動(互助会)での努力を、ブログを1日2つ書くという努力に回しているんだものね。そこに優越はないと思う。

 

しかしなぁ🙄

1日2つ以上、無名のおっさん素人ブログを「読め、読め」というのもなぁ😅。それに、2つのブログを読んでくださる読者さんの労力を考えると・・・。いや、それ以上に、私のブログ活動が長く続かないわ😓。

 

だから、今後も1日1ブログを上限にしよう☝️😄。

 

アクセス数を全く気にしていないわけではなく、1日50アクセス以上いけば御の字で、平均すると70~80アクセスで、100でうまい酒が飲めるという程度😳。でも、素人おっさんブロガーで、ほとんど対策もせず1日100アクセスって結構すごいことらしい。らしいとなるのは、生徒から聞いた話だから。私がブログをやっていることを伝えた女生徒から、1日のアクセス数を聞かれた。「1日70程度で、多いときには100行くよ。」と答えたら、真顔で「すごい」と言われたの😅。

 

アクセス数の基準に疎い私にとって、彼女の一言が基準になって、「書くのが趣味でブログをしているのだから1日のアクセス数が7~80って満足できる数字なのかも」と思い込んでいるのよね🤔。

 

それに、去年の12月まではフェイスブックやツイッターを駆使しての7~80アクセス数だったのが、今は両方とも使わないで、コンスタントに7~80アクセスになっているから、ブログの土台が固くなったのかなぁって勝手に思っている💪😁。

 

昨日の1日2ブログ投稿は失敗だった。しかし、その失敗をもとにしてブログが書けたのだから、それは「怪我の功名」かしらね。いや、怪我を功名にするには、発想の転換と努力がいるのかも😁。

 

そうそう、皆さんに、今回のブログをどう思うかを聞いていたんだわ😅。

 

今回のブログの意図は、「失敗は失敗ではないのよ~」と言いたかったのよ。だってブログはもうひとつ余計に書けたし、ちょっと今までとは異なる作風のブログを書くこともできた。

 

分かるかしら❓😁。

このブログは、自分自身のブロ宣(ブログ宣伝)よ😅。

 

いたるところに「~のブログはこちら👋」ってあったでしょ。

 

ただ単に過去のブログを貼り付けるよりも、ブログを読んでいる流れで、紹介した方がスマートで、読んでくださるかしらって試してみたわ😄。私のブログでは、自ブログ最多紹介数で、ここまで7つ。

 

そして、最後に紹介するわ。

「人生Take it easy」よ😉