つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログを毎日更新するのが途絶えたのは❓~投稿しなくてもアクセス数が多いのよ😱~

2月17日と18日の2日間、ブログを投稿しなかった。これで今年に入ってブログを投稿しなかったのは5日間よ😅。

あれ❓🙄。

5日間以上あったかも🤔

 

この毎日更新が途絶えたのはネタがなくなったわけではない。ホント、この日常はネタの宝庫よ😁。

 

バスに乗っていて、「あぁ、以前ならその場でブログにしていたよ」という出来事が3つあった。でも、それをブログにしていない。

 

その理由は、ブログにする気力がなかったからよ😅。いや、書き途中のブログは山ほどあるが、病みブログばかりなのよ👋😌

 

これまでも仕事は忙しかった。

 

しかし今はそれ以上。3月からは地獄を見るわ😱。まぁ、詳しいことは省くはね😌。

 

いや~、これまでの仕事は甘えていたのかもしれない。いや、甘えずに頑張ってきた。しかし、この業務量とプレッシャーは少なくともこの1年間はなかったわ。転籍1年目と同じくらいの業務量とプレッシャーかも🤔。

 

あのときのプレッシャーには夢と希望があった。しかし、今は出戻り。その上、年齢が増した。あのときとはモチベーションが違う。

 

でも、モチベーションを奮い立たせた。年下の熱い職員に触発された。その社員に教えを請う。謙虚な気持ちを持つようにしている。

 

3月から新しい職場に行き、教室を2つ兼務することになったのだが、元来不器用な私には荷が重い😣。こんなことで弱音をはくからペーペーなんだけれど😥。

 

ブログに気持ちが行かなかったのよ。

 

この2日間のブログのアクセス数を見て驚いた😱。

 

2/17(木)が422

2/18(金)が353

 

そうそう。私はブログを始めて25ヶ月ほど経つブロガーよ😅。

 

この約2年の1日当たりの平均アクセス数は110ほど。昨年の夏辺りから月平均3000アクセスを越えるようになった脱ビギナーブロガーなのよ😎。だから、1日当たりのアクセス数が300を越えるのは異常値なのよ😅。

 

2月初旬

2/6(土)634

2/7(日)686

2/8(月)857

 

と、プチバズった後、アクセス数が少なくなり、2月16日には121アクセスまで落ちた。それが、更新をやめたら、またアクセス数が伸び始めたのよね🤔。

 

コロナの第2波は来てほしくはないが、ブログのアクセス数の第2波は大歓迎😁。

 

アクセス解析や注目記事などを見てその原因を考えてみる🤔

 

いまだにプチバズリ中のブログがこちら👋😄。2月4日に投稿して、現在、私のブログのアクセス数の8割以上を叩き出している。

 

このブログを読んだ後、関連記事や注目記事を見て、他のブログを読んでいただいているようだ😄。

 

 

昨年の10月に投稿したこちらのブログはけっこう強い。注目記事から消えては出てくるのを繰り返している👋😁

「2020-10-03
回転寿司屋と代用魚~マグロではないものをマグロと言えるのはなぜかしら🤔~」

 

これは一昨年の9月に投稿したブログ。よく検索されるのよね😳

「2019-09-26
小泉環境大臣の発言を分析したよ。」

 

そして、こちらは注目記事から消えては出てくる記事よ😉

「2019-10-12
塾講師の本音進路相談室①📒✏️」

 

 

こちらもプチバズったブログ。季節ものなのかもしれない。今後、卒業シーズンになるとアクセス数が伸びるブログかも🤔
「2020-03-26
学習院大学国際社会学部の卒業生代表による謝辞の危険性を考える🙄」

 

というように、ブログがやっと育ったのよ😁。アクセス数対策に無頓着で、書いて書いて書きなぐってきて、やっと育った私のブログ。不器用に続けてきた結果だ。

 

投稿せずとも300~400のアクセス数を叩き出したのは、「今、ブログをやめてはいけない。」というブログの声だと自分に都合よく解釈しよう😎。

 

Take It Easyを心がけよう。従来通り、毎日投稿は目標にしない。目標にはしていなかったが拘っていたんだなぁ🙄。だから、これからは毎日投稿に拘らない😁。

 

書きたいものを書き、読みたいものを読むのだから、投稿したいときに投稿するでも良いわよね😉✨。