つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

トラウマってほどではないわ😅~心の傷を癒すには~

時間が経つと、過去の嫌な経験を懐かしく感じることがある。または、その経験があったから今があるんだと思うこともある。

 

これを成長というのだろう🤔。

 

小さい頃の写真。ジャングルジムの下で泣いている僕がいる。その写真を見て、その泣いている原因は覚えていない。しかし、その写真を見て懐かしく感じる。こんなところで泣いて幼いなぁとも思う。

 

でも、泣いている僕は、懐かしくなんて感じていない。何か嫌なこと、悲しいこと、痛いことがあって、泣いている。そのときの僕には外で大泣きするくらい重大なことが起きているのだ。

 

その重大なことを忘れ、悲しみも痛みも忘れて、その写真を懐かしんでいる😄。

 

待てよ🤔

トラウマってこういうことなのかしら🙄。

 

嫌なことがあると気軽に「トラウマになる」という人がいるけれど、トラウマってとても大変なことなのよ☝️😣。

 

色々な原因で体や心に精神的な衝撃を受けて、長い間、その衝撃にとらわれてしまうことをいう。心の傷よね😔。

 

と言うことは、さっきの写真でいうと、ジャングルジムの下で起きた出来事が、たった今起きた出来事のように思って、痛みや悲しみ、恐怖が甦ってくるのがトラウマということよね🙄。私は、この件に関して、そんなことは起きないが😅。

 

心の傷となって、そこから成長していない状態を「トラウマ」というのだろうか❓🤔。

 

私は、ジャングルジムの下で大泣きしたその経験を、時間が癒してくれたのだろう。時間が経つことで、多くのことは癒され、成長するのだろう。

 

苦難の先に幸せをつかめば、いや、無事に生活ができていたら、苦難が良い思い出となるのだろう。と言うことは、過去のことを懐かしく、そして「あぁ、この経験があったから今があるんだ。」と思うには、今、無事に生活をしていることが前提なのかも🙄。

 

嫌なことも辛いことも解釈次第であることが多いのよね。きっと😄。

 

じゃぁ、トラウマになったらどうすればよいのかしら🙄。

 

トラウマについて、ネットには色々なことが書かれている。私は専門家ではないから分からない。トラウマにもなったことがないから、安易なことは言えないわ。

 

しかし、ここまで書いてきたことで、これは言えると思うわ☝️😔。

 

それは、トラウマになると、時間の癒し効果が効きにくくなるということ。癒されないから、トラウマとなるということ。

 

最愛の人を亡くした。

災害に遭遇した。

戦争を体験した。

 

私には想像もできない体験をしたのだろう。いや、他の人にとっては些細なことでも、本人にとっては重大なことだってあるわ😣。

 

トラウマってほどではないが、私にもあるわよ、心の傷は。その傷にはかさぶたがついている。でも、何かの拍子でそのかさぶたが剥がれることもある。

 

そんなときは、私は、その悲しみを否定しない。受け止めて、「よくやったよ」と心で呟く。人が言ってくれないのなら、自分で言おう。「よくやった」と。そして「よくやっている」と。