つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

1年半ほぼ毎日ブログを更新~何が変わったか~

結論から言おう☝️😎

何も変わりはせんよ😁。

 

ふと思ったことがあって「1年間毎日更新 ブログ」でGoogle検索してみたの。そしたら、検索にヒットしたものは、み~んなある程度成功した人ばかり。Googleアドセンスをとっただの、SEO対策をしてみただの、スマニュー砲に当たっただの。

 

今回の私のブログのタイトル、一応検索されそうなものにしておいたわ😎。SEOなんてほぼ無視の書きなぐりブログだから、検索なんてされないかもしれないが。

 

6月28日にこんな記事を書いたわ👋😁

 

その後のアクセス数の推移はこちら👋😄

6/28  124

6/29    79

6/30  116

7/  1  109

7/  2  100

6月27日以前のアクセスも、71~131の間を推移していて、私には好調だったから、7月3日にこんな記事を書いたのよ👋😅

 

まぁ、数日後に投稿しようと思ってストックしていたら…。

7/3  67

7/4  55

うぉ~😱。このままだと、このブログが腐っちゃう~ということで、7月5日に「3日連続の100アクセスごえ」のブログを投稿したの。その後のアクセス数は

7/5  57

7/6  57

7/7  70

7/8  53

7/9  48

いや~ん😱。とうとう50アクセスを切ったわ~😣。50アクセスをこえれば、まずは御の字なんだけれど、50を割ったのは結構凹んだ😅。

 

大ブロガー様たちから見るとそんなところで一喜一憂するから、インフルエンサーになれねーんだよと言われそう😜。もしくは、ちんけな話をしているなぁと思われるかも。

7/10    55

7/11  125

一応、昨日はカンフル剤を注入❓したのよ。

「今日は土曜日で多くの人はお休みだから午前中の方がアクセス数が延びる可能性がある」と私の「勘ピューター」が言うから、10時に投稿したのよ。

そして、今、まさに旬の内容にしたわ。それで125。加えて、私の注目記事に投稿当日にランクインしたわ。


プロを目指すんなら、何の役にも立たないけれど、素人ブロガーで良いのなら、私のブログはとても役に立つわよ😁。「ブログ考」というカテゴリーにしているので、参考にしてみてね。そういえば、まだ全部のブログをカテゴライズしていなかったわ。暇なときにやるわ😅。

 

そうそう☝️😄

「1年間毎日更新 ブログ」で検索して出てきた記事は、素人ブロガーにはあまり参考にならないかもしれないわ😅。

 

いや、言い方を変えよう☝️😎

参考程度にしておいた方が良い。なぜなら、一部の成功者の体験なんだもの。私のように「1年間ブログを続けて、何も起きませんでした」と言う記事は、ほとんどないはずよ。なぜ、そう言いきれるか😅。

 

それは、そういう大部分を占める凡人ブロガーは、1年もせずに、いや3ヶ月もせずに消えているから😎。

 

えっ❗️❓私❓😁。

 

私は「ただ単に書き続ける」と言う点だけは才能があると自画自賛するが、それ以外は凡人以下よ~🙃☺️。

 

素人ブロガーになろうとしている人へのアドバイス。

 

書くも自由。書かぬも自由。でも、書くことに興味があったから、自分の表現の手段としてブログを始めたのよね。だったら、ただ単に書き続けるという才能は、アクセス数を伸ばすとか収益を上げる才能よりも、ある可能性が高いわよ。

 

さて、「ただ単に書き続ける」にはどうすれば良いか。それはね、ブログを書くこととブログを読むことの比率を7:3にすれば良い。今の私は8:2ぐらいになっちゃっている😌。購読数もあまり増やしていない。それに、私が★をつけるブログはちゃんと読んでいる。ちゃんとブログを読まずに、ただ単に★をつけ合うコミュニティに入ると、ブログをやめてしまう可能性が高まるわよ。

 

「★をつけてもらったらつけ返さなくてはならない。」なんて思わない。そんな義務感でつける★は、相手のブロガーさんに失礼よ。

 

何でこんなことを書いたかというと、私も含めて😁、日本人って律儀だから、もらったら返さなくちゃならないと思っちゃうのよ。それでSNS疲れとなってしまう。

 

読みたいものを読んで、書きたいものを書くのが、素人趣味ブロガーにはちょうど良い。

 

そうそう。他にも、自分のモチベーションを下げない、適度な目標を教えちゃうわね😉✨。これは1年半も素人弱小ブロガーを続けてきた貴重種ゆうだから言えるノウハウよ😎

 

①★は30個もらえたら及第点のブログとする。

→星の数はあまり気にしない。あくまでも「はてなブログ界」のものだから。でも、星をつけてくれた方には大感謝するのよ。そして、次もまた面白いブログを書いて星の恩返しをしますねと思えば良い。★もブックマークも、ブログを書くことのモチベーションアップであると考える。だから、★やブックマークがつかないからと言ってモチベーションを下げる必要はないのよね。

 

②アクセス数は50を越えたら及第点。100を越えたら、うまい酒が飲めると思う。

→アクセス数は、私のブログを読むことに自分の時間をかけてくれた、私が感謝すべき数と考える。最初のうちは、1つでもアクセスがあったら喜ぶのよ。

 

③フェイスブックやツイッターにブログを連動する。

→私も連動させていたが、フェイスブックとツイッターに不正アクセスされ、今休止中なのよ。ブログの中でしばしば言及したわ。そのブログの1つがこちら👋😅

フェイスブックでは心理学のグループに入っていて、そこで30以上アクセスがあった。だから、あのままフェイスブックとツイッターを続けていたら脱ビギナーだったかもしれない。脱ビギナーのお話はこちら👋😄

 

 

 

どうかしら😁

現実的なアドバイスでしょ😉。

 

今、はてなブログpro2年コースなので、3年はブログを続ける予定よ。石の上にも三年と言うしね😅。あくまでも予定だけれど。

 

そうそう、毎日更新を目標にしないことも長続きするコツよ。だって苦しくなるから。毎日更新は、目標ではなく、あくまでも結果なのよ。その結果で私はほぼ毎日更新しているわ😄。だって書きたいことが沢山あるんだもの😁。