つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログの傾向と対策

フェイスブックツイッターを閉じて、アクセス数が減ったことは、これまでにも書いてきた。でも、1ヶ月経ってアクセス解析を見ると、「あれ?さほど減っていないぞ🤔」と思ったの。

【1ヶ月の実績】

31日間

1908アクセス

33記事

1日平均61.5アクセス

1記事平均57.8アクセス

 

フェイスブックツイッターを閉じて、一時期30~40アクセスに凹んだのが、持ち直したみたい😄。それでも15~20アクセス減っている。でも、違う見方をしたら、フェイスブックツイッター以外のアクセスが増えたとも言えるのかも🤔。

 

特にアクセス数が多かった日とその前日に投稿したブログを見たら、アクセス数が多い日のブログの傾向があったのよ👋😄。

 

【アクセスが多い日とブログ】

①12/14(土)80アクセス

(前日のブログ)

不正アクセスを受けて人と人の繋がりを考えさせられました」

(当日のブログ)

「身近な情報は嘘だらけかもしれない 」

 

②12/19(木) 90アクセス

(前日のブログ)

「こけちゃいました」

(当日のブログ)

「親父の独り言」

 

③12/21(土)87アクセス

(前日のブログ)

「小4生のキミへ」

(当日のブログ)

アクセス解析考」

「悩んでも解決しないことは考えない」

 

④12/22(日)78アクセス

(前日のブログ)

アクセス解析考」

(当日のブログ)

「炎上させないブログの書き方」

 

⑤12/30(木)85アクセス

(前日のブログ)

「鈍感力って大切~特にSNSでは~」

Google検索」

(当日のブログ)

「小心者のモヤモヤ」

 

⑥1/6(月)92アクセス

(前日のブログ)

「配慮は人のためならず」

(当日のブログ)

「さてこのままブログを続けるか」

 

【分析】

①~⑥は、この1ヶ月のアクセス数ベスト6なのよ😄。スゴいブロガーさんから見たら、ショボいアクセス数だと思うけれど、私から見たら1日100アクセスになったらうまい酒が飲める😆。それに、フェイスブックツイッターに投稿するのをやめてだから。③は当日、④は前日、1日に2投稿しているのでアクセス数が多いのは当然なのだが、①~⑥で共通していることが分かるかなぁ😅。

 

 

 

 

それは、全て「ブログに関する記事」なのよ🤔。

 

②の「こけちゃいました」だって、「ブログでこけちゃいました」とか、「SNSでこけちゃいました」とすれば、もっとアクセス数が伸びたかもしれない☺️。私のブログの内容は、つれづれなるままに好き勝手に書くブログだから、多岐にわたっている。11のカテゴリーに分けてはいるが、このカテゴリー分けも適当なところもあり、本当はもっと細かく分けられる。でも、少なくとも「国語」や「心理」や「教育」、「社会」というカテゴリーの内容があるのに、それがほとんど入っていない。ということは、ブロガーさんが素人ブログを覗く傾向は、「ブログに関する内容」なのかもしれないなぁ🤔。

 

私が楽しんで書いている「国語」や「社会」や「教育」よりも、「ブログ」や「SNS」についてのことの方が、ニーズがあるのだろう🙄。

 

ムムム😗

ちょっと複雑な気持ち😅

 

でも、他の人のブログを見ると、どんな記事でも沢山のブックマークや星がついていたり、フェイスブックのシェアも多かったりするからなぁ🤔。

 

ムムム😗

さらに複雑な気持ち😅

 

でも、知り合いには、私のブログの内容は高評価をいただいている。私の社会人としての恩師からはこんなメールを頂いた👋😳

ブログ読みました。
いいね!スゴいね!
かなりハイレベルな内容!
とてもいい!!

これをブログで終らせておくの勿体ないなぁ…。

 

いや~、この上司は、ホント私の社会人としての恩師で、かつ恐ろしいくて優しい方だったのよ😅。

 

話はそれるけれど、「恐ろしくて優しい」って、上司に対する最大級の賛辞よね。私は「優しくて甘い」という上司なので、ペロペロキャンディなのだが。その心は部下にナメられている😌🍭。

 

それはさておいて、こんな評価をいただいているのに、アクセス数が伸びない原因は、アクセス数を増やす努力をしないから😅。こんな分析をすれども、分析をしただけで終わらせる「分析屋😎」、または「口先番長😜」なのよ、私はね😁。

 

まぁ、素人なんだから良いじゃない。日々、良い指導をしていても、生徒数が増えなければ評価されない世界に生きている。どんなに理念が良くても、良い結果が出なければそっぽを向かれる世界に生きている。趣味の世界では良い結果が出てなくても、本人が楽しんでいれば良いじゃない。「え~、これをブログで終わらせるのは勿体ない」という評価をいただいただけで幸せよ😳。

 

でも、ブログだけで終わらせようとはしていないのよね😎。今はこれでの良いの。当分は仕込みの時期だから😁。この400以上のブログというか、今後を考えると、1000以上のブログ数になると思う。その1000以上のブログが全て、あることの仕込みってスゴいでしょ💪😎。仕込みのままで終わるかもしれないが、それもまたよし。だってつれづれなるままに好き勝手に書くブログなんだもの🙃☺️🙃☺️。

【ブログの傾向と対策】

素人ブロガーがアクセス数や読者数を増やすには

 

①傾向

ブロガーさんが見知らぬ素人のブログを覗くのは「ブログやSNSに言及した内容」である傾向がある。

 

②対策

時々、独自のブログ論とかSNS論を意図的に入れる。

 

③結果

ブログ論やSNS論に興味をもってもらえた結果、読者やアクセス数が増える(かもしれない😁)。