つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログを始めた頃の初心に返ろう😄

最近、ブログを書く意欲が急激に減退した😣。その原因は、私はあのフェイスブック乗っ取られ疑惑と、それに伴う、フェイスブックツイッターのアカウントを閉じたこと。

なぜ、フェイスブックツイッターを閉じるとこんなにブログを書く意欲が減退するのだろうか🤔。まぁ、単純に、ブログを読んでくれる方が減ったからだろうが、それだけではなさそうなのよね😓。

 

自分の今のSNSに対する内面を見ていこうと思う。ホント、プライベート話で内省的な内容だから、読者さんに得られるものが全くないことを先にお伝えするわね😅。

 

昨年の6月からツイートを始めた。SNSライフは1年半続いている。フェイスブックは昨年の11月からだから、ほぼ1年。ブログは今年の1月からだから、10ヵ月程度。しかし、あの不正アクセス事件が起きて、ツイッターフェイスブックは閉じた。近々スマホも電話番号も変えようと思っている。ツイッタースマホをやめて、虚脱感がある😓。何かブログを書く気力も減退している😥。SNSの中で自分の発言を沢山の人に知ってもらいたいという欲求はまだある。しかし、沢山の人の中には、当然悪意を持った人もいる。そういう危険を冒さなければ、新しい世界が広がらないことも知っている。

 

う~ん😣

やはりショックだった。でも、もうそろそろ気持ちを切り替えないとなぁと思うこともある。過去にも書いたけれど、SNSを始めたきっかけから今までの経緯を辿ってみよう。

 

SNSを始めたきっかけは、昨年の6月、大学時代の友達から「え~SNSをやってないの。」と言われたこと。

 

でも、何で始めたんだろう🤔。

何か見返してやりたいという気持ちがあったのかもしれない。いや、私は「ルサンチマン」の塊だから😎。

 

この年齢になっても心に残る傷は、中高生のときのこと。端から見たら何てこともないことなのだが、私の人格形成には大きく影響を与えたのだろう🤔。でも、あのまま順調に行っていたら、今の自分ではなかっただろう。妻ともチューとも会えなかったことを考えると、挫折して良かったのだろう😁。

中学時代は学年400名の中の3番の成績。偏差値は70を越える陸上部の主将。でも、女の子には持てなかったなぁ😅。女子のボスにも嫌われて、苛められたしね。まぁ、それをあまり意に介さないようにする精神力はあったけれど💪😎。

高校に行ったら、失恋と進学校の劣等生。中学までの勉強の仕方では太刀打ちできなかった。女友達はグループではいたけれど、ここでもモテなかったなぁ😌。友達も少なかった。

 

そういえば、今でも、当時の人間関係のヒエラルキーをもとに、マウンティングしてきた友人がいた😅。「キミには勇気が足りないんだよ」と。その後、解釈の仕方によっては、見下した発言をされたの。47才にもなっても当時の印象があるから、私が立派なことを言っても、無駄なのよね。でも、このヒエラルキーも郷愁の1つで私には懐かしいのよ😌。だから彼に感謝したら、その様子をSNS上で見ていた友人が、バシバシ私に良いねを押してくれた😅。

 

私がカウンセリングしても効かない人は、高校時代の友達よ😅。イエスでさえも、故郷に帰ると「あの大工の息子が何か偉そうなことを言っている」といって、イエスの奇跡は起きなかったと言われる。イエスと私では、宇宙の果てと地上との差がある。いや、比較するだけでも失礼よ。でも、そのイエスでさえ、彼の幼少の頃を知る者には奇跡は起こせないのだから、私なぞは到底無理よ🙃☺️🙃☺️。

 

と、考えていくと、インフルエンサーになって見返したいという気持ちが強くあるのだろう。でも、そうなるにも才能が必要で、私にはその才能はなかった。あと、「モテたい」という気持ちも強いのだろう😏

 

フェイスブックツイッターを閉じるはめになり、ブログをはてな以外に投稿できなくなって、ブログを書く気力が減退している事実がある。どんなに「アクセス数は関係ない」と言っても、それは奇麗事だったと痛感したよ😌。

 

いやぁ~、1日何万というアクセスがほしいと言うわけではないのよ👋😅。だってそうなると、悪人もいるでしょ。アンチはほしくないし。情報を抜き取る人だって出てくる😱。

 

フェイスブックの心理学のグループでは、私のブログ、かなり好評だったの。コメントも入るし、1日30~40のアクセスがあったようだ。だから、今までのコンスタントに1日80前後のアクセスがあり、多いときは150ごえとあったのが、今は50を切ってばかりよ😱。

 

でもね。それでも満足しなくては😄。だってブログを始めた頃は、1日のアクセス数が50に行くと、顔が紅潮していたんだもの😳。でも、もうブログを始めて1年になるし、400ブログを越えたのだから、次のステージに行く努力が必要だわね😎