つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

アクセス解析考🤔

アクセス解析が、パソコン版とスマホ版で異なるのを、約1年はてなブログをしていて、昨日知ったのよ😅。無精者でしょ。パソコン版のブログのデザインだって、2、3日前に変えたのよ。どこでデザインを変えられるかというのが分かったのも、最近なの😌。

 

パソコン版のアクセス解析って、かなり詳しいのね。

私のブログのアクセス元の順位は

ツイッター       32%

Google               21%

はてな                    9%

フェイスブック    9%

はてなグループ    8%

Yahoo検索             4%

 

エ~😱

はてなブログに投稿しているのに、はてなブログ内で注目されていないブログなんだ~。だって、はてなブログはてなブロググループ合わせて17%でしょ。これは最近の傾向だから、ツイッターフェイスブックをあの頃不正アクセス事件が原因で辞めたから、来月にはアクセス元は変わるだろう🤔。でも、ツイッターフェイスブックを辞めて、10日近く経つのよね😌。それでも、この順位なのよ。いかに、ツイッターからのアクセスが多かったか、言い換えると、はてな界では無名の中の無名のブロガーかが分かる。ツイッターでのフォロワー数は450人程度ど、そんなに多くなかったわ。だって、この中で仲良くしていたのは10人程度よ。だから、不特定多数の人が読んでくれていたのかもしれない🙄。

 

そして、今、アクセス数急落したのも頷けるわ😅。1日平均80近くあったアクセスが、30~40程度。この前、80近くアクセスが行ったけれど、これは単発的な私のブログの大人読みに違いない😌。

 

これじゃぁ、アクセス数が伸びないわね。😅

 

でも、私のブログの内容は良質なのかも。なぜなら、ツイッタラーの志向って、単発短文だと思うの。まぁ、たまに自分のツイートに返信したり引用したりして、長々とツイートする人や、しつこく喧嘩し合う人もいるが、それって異常よね。

 

ツイッター炎上とブログ炎上の2つを比較すると、どっちもどっちだけれど、ブログ炎上の方が根が深いかも🤔。

 

ツイッターなら、思い付きで気軽に発信したことが炎上することもあるだろう。喧嘩にしたって口喧嘩に近いから、その場で失言してしまうこともあるだろう。だって、公共の電波で失言するいわゆる賢い大臣様もいるんだから🤣。

 

でも、ブログは推敲できる。ツイッターよりも書き手は理性的になれるんじゃないかなぁ。それを長文で長々と書いて、投稿するんだもの。あえて炎上させるブログを書くこともあるだろう。ガンガンとクレームのコメントを入れる方がおかしいこともあるだろう。しかし、意図せず炎上することに限定すれば、長々と書いた上で推敲できるブログの方が、根が深いかなぁ🤔。

 

話がそれた🙇。

 

私のブログは、そんな単発短文志向の強いツイッタラーさんにも読まれるブログだということは、嬉しかった😄