つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

炎上🔥させないブログの書き方😌

結構意識しているのよ~😅。こう見えて😁。言いたいことは、隠さず抑えずガンガンとブログに書いているんだけど、やっぱり書き方ってあるわよね😁。その書き方の一部を紹介するわ👋😄。でも、これって誰もが多かれ少なかれやっていることだと思うわ🤔。炎上を狙った方がアクセス数が伸びるかもしれないけれど、私はメンタルが弱いから無理😎。

 

①譲歩構文を巧みに使う

(譲歩構文の基本形)

確かに○○だが、しかし、△△だ。

(譲歩構文応用形)

確かに○○なのだ。本当によく分かる。□□だからだ。しかし、△△とも考えられる。

(譲歩構文発展形)

そうよ。○○なのよ。ホントによく分かるわ。だって、□□なんだもの。だけどね、△△とも考えられないかしら🤔。

 

どう、私の読者さんなら分かると思うわ。私は結構「譲歩構文の発展形」を使っているでしょ😏。

 

②卑下落ち

偉そうなことを言うと、読者は「お前はどうなんだ」という気持ちになるわ。それに先手を打つのが卑下落ち。こちらのブログは卑下落ちの1つ☝️😄

 

これは話の内容はマイルドだわ。通勤途中の人間観察なのよ😅

まぁ、この内容でクレームになることはないと思うが、ずっとグチグチ言い続けたでしょ。だから、ブログの最後にこんなことを付け足すのよ👋😄

こんなブログを書いていると、以前私のツイートを「病みツイート」と言った方に、「病みブログ」って言われそう😁。いやいや、私は「発信力」が高いだけなのよ😎

と自分のブログを「病みブログ」と卑下しちゃうの。

でも、卑下したときの顔文字は明るくする「😁・🙃・😅」など。あと自慢するときは「😎・😏」などを使う。

あとここでは「反転」というテクニックも使っているのよ。

 

愚痴ブログは「あるあるブログ」の変形。プチイラするけれど、ライトに楽しく読める。私も楽しんで書いている。でも、「面白いだろう」の押し売りは吐かれてしまう😅。しかし実際は「面白いだろう」の押し売りなんだけれど。

だから、これって「病みブログなのよ~」ってマイナス反転させて、そして、再度反転させて、「発信力がある」とブラスに自画自賛して見せる。これを最初から「私は『発信力がある』」と書いてしまったら、鼻持ちならないでしょ😅。「こんな種明かしをしてしまったら鼻持ちならない奴だが😁」

今「 」したところが「卑下落ち」ね😄。

 

こういう「譲歩構文」や「卑下落ち」「反転の繰り返し」は、政治ネタのときは、結構意識して使うのよ。

 

あと、「皮肉はライトに」が鉄則かしら🤔。これはホントに失敗例ね👋😌

https://article.auone.jp/detail/1/5/9/108_9_r_20191219_1576719751758166

活動家だって、この世で生活をしている以上、文明の利器は使うわね。まぁ、彼女の表情と言い方には私も引いてしまうけれど、なんか納得してしまうところもあるんだよなぁ🤔。彼女のメッセージは、ざっくりと「大人よ。未来の地球に住む人々にもっと責任を持てよ。」と解釈した。

環境問題ではないけれど、今の日本の大人は未来に生きる人々に責任を果たしているかというと、私も疑問だわ。政治を見ても経済を見ても教育を見ても…。具体的な言及は避けるわね😌。

 

最近のブログであれば、こちらも卑下落ちだわね👋😌

とある大学の教授を「曲学阿世」と批判して

最後に

えっ❗️❓私❓😅
私は面従腹背曲学阿世の徒でございます😎

と締め括る。

少し批判がマイルドになるでしょ😉✨

 

 

あぁ、あまり種明かしをすぎると、不味いわ~😁