つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

愚痴を言ったり書いたりするのもほどほどにだなf(^_^;~ちょっと反省\(_ _)~

妻は健気だなぁ。

 

妻はテレフォンアポインターの仕事をしている。

 

パートにも関わらず、正社員並みの意識を持ち、一所懸命仕事をしている。

 

家に帰って、マニュアルを読んだり、商品知識を増やそうと勉強したりしている。

 

妻の性格がら、職場で不満を言っていないだろう。良くも悪くも世間体を気にする性格だ。

 

家では私に会社の愚痴をたまに言う。「どこかもっと良い条件のところがないかなぁ」という。それは当然だろう。良い条件のところがあれば誰だってその仕事をしたいと思う🙄。

 

あんなに大変で、時給は安いのに、「やめる」とは言わない😔。

 

会社でも正社員に「やめる」なんて言っていないだろう。パートであり、嫌なことがあり、きつくても、外では周りを嫌な気持ちにさせてはいないだろう。

 

会社で私は愚痴を言っている。そして、愚痴を言われている。健全ではないなぁ🙄。でも、愚痴のない組織はないのかも。ある程度の愚痴はあって健全なのだろう😅。

 

ホントはまだまだ本調子ではない。何とか持ち直している状態ではある。昨年の10月に調子を崩し、2月と3月がピークだった。持ち直して今にいたる。

 

昨年の10月より前のブログでは、愚痴は言ってもどちらかというとライトな愚痴だったと思うのよ😅。「そうよね」って読者さんに確認してみる😁。

 

10月以降の愚痴ブログはちょっとヘビーなものもあったかしらね😅。でも、読み返すと、思ったほどそんなに多くなく、ヘビーでもなかったと自分では思う😄。

 

SNSでヘビーな愚痴はあまり書かないことにしている。私のブログは教育や子育て、歴史や宗教、時事に芸能、日々の気づき、等に日々の自分の気持ちを入れている。だから、そりゃ~聖人君主じゃあるまいし、愚痴は出てしまうよ。

 

結構、愚痴や病みブログを書いた気がしていた。そう思っていたが、思っていたほどマイナス系の内容がなかったわ。

 

投稿しなかっただけで、かなりの量の愚痴ブログや病みブログは捨てていたんだ😅。

 

不平不満って、文字にして可視化すると忘れられなくなるのかも。文字にして吐き出した方が良いともいう。でも、ネットに載せるときは、その不平不満は他の人に伝播する。だから、注意しなくてはならないわ😔。

 

「不平不満、愚痴はネットに載せるな。知り合いも読んでいるんだぞ。」という意見もあろう。ブログやツイッターをしているだけで、会社の評価が下がるとも聞く。

 

でもね。私はこう思う🤔。

 

知り合いに読まれると困るやましいことは書いていない。

 

会社で出世することはあきらめている。いくら会社の評価を気にしていても、気にした分だけ評価が上がるわけではないし、心が病むだけであると。

 

こういうのはバカよね😱。コメントもしたくはないが😤


ココイチのバイトテロ「バカ投稿」代償はとてつもなく高い…一生さらしもので就職も困難(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

妻は会社の評価も気にしている。でもその会社のパートの評価は高が知れている。

 

「職員に愚痴を言わないの」と聞くと、「その職員のせいではないし、相手に嫌な気持ちをさせても悪いから」と言う。

 

このご時世、どこの会社も似たりよったり。

 

理不尽なことは是正しなくてはならないのは当然だが、理不尽なことが自分の周りから全くなくなるのは不可能だ。

 

とすると許容できる理不尽なことは甘んじて、許容できない理不尽なことは愚痴らずに理性的に訴えて、直らなければ出るとこに出るか辞めるしかないのだろうな。

 

すべて理不尽ではないようにしようとするからストレスがたまるのかもしれない😅

 

グチるのは人の性であると自己弁護する自分に甘い私よね。

 

ブログの内容を読めば、その人が成功者かどうか分かるそうだ。不平不満・愚痴がズラズラと書き並べているブロガーは、成功者ではないそうだ。

 

そうか~🤔。

成功者なら、不平不満をプラスに変える。愚痴を言ったり書いたりしている時間がもったいないと考えるのかしらね。

 

私のブログは…。初対面の人に紹介できる内容ではないわ😅。ほどほどにはグチっているから😁。