つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

読者数・フォロワー数論

「私はそこそこの才能はあるのかもしれない」とアラフィフオヤジか青臭いことを思ってしまった😅

 

ツイッターでフォロワー450名って多い方なの❓🤔。ブログで340名の読者数って多い方なの❓🙄。

 

先日、久しぶりに友人に会って、「フォロワー450名って多いよ」と言われた。鼻持ちならないことを言うと、フォロワー数も読者数も増やそうという努力をしたことはない。だって、どうやったらもっと増えるかって、私も分からないもの🤷‍♂️。たまにツイッターで「相互フォローを必ずします。」とか「リツイートしたら~します。」というツイートがあった。なるほどそうやってフォロワーを増やすのかと思ったわ🤔。

 

ツイッターでこんなことがあったわ😅。4000人近くフォロワーがいるツイッタラーさんが私のフォロワーに絡んでいたの😅。思想が左寄りのおじさんだった。なんかイッパシのことをツイートしているんだけれど、「いいね♥️」がほとんどついていない。う~ん🤔。他のツイートを見ても、こんなにフォロワーがいても「いいね」がついていない。一方で、100そこそこのフォロワーがいるツイッタラーさんが二桁のいいねをもらっていた。

 

う~ん🤔。

こんなにフォロワーがいるのに恥ずかしくないのかなぁと当時の私は感じてしまったの。単なる形式的なフォロワーが多いより、共感してくれるフォロワーが多い方が良いのかもしれないなぁ。

 

でも、一方で共感してくれる人ばかりがフォロワーだと考えが偏っちゃうのよね😣。だから私のフォロワーは、思想でいうと「右寄り」「左寄り」「中道」のごった煮だった。私が右に触れたツイートをしたら左寄りの人が反論し、左寄りに触れたツイートをしたら右寄りの人が反論した。ツイッターでは基本フォローしてくれた人は相互フォローしていた。

 

では、ブログではどうか。読者数が300人が多い方だとすれば、アクセス数や星の数は少ないのかもしれないわ😅。

 

そこそこの才能はあるようだけど、ずば抜けた才能はないらしい🤔。

 

フォロワー数10000人とか、読者数10000人とか、1日平均10000アクセスとかになれば、ずば抜けた才能だろう😳。

 

と、こんな話を読んで、みなさんどう思うかしら😅。比較する相手が違うだろうって突っ込まれそう(゜o゜)\(-_-)。

 

でも、器用貧乏であることも事実。また、人間関係は不器用な男ですから😎。単なる数集めのフォロワー数や読者数より、少なくてもホントに私のツイートやブログが気に入って、フォローしてくれたり読者登録してくれた方が嬉しいわ。

 

だから、今いる私のブログの読者数は、私の嬉しさの数とも言えそうだわ💕。

 

あぁ、早くツイッターフェイスブックに復帰したい😣。やめた理由はこちら👋😌


やっぱり不正アクセスでした - つれづれなるままに