つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

最近SNSについて思ったこと

現在288記事で、17459アクセス。1記事当たり60アクセスほど。ここ3ヶ月、ツイッターとかフェイスブックのグループなどにも投稿してきたが、思うところがあって、投稿することをやめたの。

フェイスブックは実名で登録している。私のブログは、フェイスブックのとあるグループにはまずまず好評だった。最近、そこでコメントをよくくれる人がいたの。匿名どうしであれば全く気にならないコメントなんだけど、どちらも実名を使っていて、こちらだけブログで個人情報をさらしていることに、何だか違和感を持ったのよ。まぁ、ブログの個人情報は極力分からないようにしているが、実名を出しながらこちらは情報を提供していて、相手は提供しないのは、何だかこちらが不利なんじゃないかなぁってね。うまい言葉が見つからない😱。

基本、返信は善意だと考えるようにしている。だから、その方も発信欲からのものだとも解釈した。

 

そんなこんながあって、ブログのアクセス数が二日続けて130ぐらいになったの。喜ぶべきところなんだけど、一方で、はてなにもフェイスブックにも良いねはつかない。私のブログを大人(まとめ)読みした方がいたのだろうも推測した。なんか不安になって、それでツイッターとブログに投稿したブログを撤収させたの。そして、実名を使って、こちらの事情をさらすのは流石に怖くなって、フェイスブックへの投稿を一時的にやめたの。

そしたら、案の定、やめた後の2日間、アクセス数が極端に減った。30を割り込んだ。

 

この意味するところは何か考えたら、「はてな」の読者さんを置き去りにしていたんじゃないかなぁって思ったの😱。

 

私は互助会のような組織に入ったことがない。それでも、一時期、コンスタントに100アクセス数以上行って、今より星の数が多かった。それがはてなのアクセス数も星も減ったら、何かよくないなぁって思ったの。

地盤を固めきれず、他都県に進出した弱小企業。案の定、地盤となるべく土地の人からも支持をされなくなったというところかなぁってね😌。

はてなの中で、1記事平均100アクセスのあるブログにしたいなぁ😄