つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログ考~投稿時間を変えてアクセス数がどうなったか~

10/31からブログの投稿時間を朝の7時から夜の8時に変更した。その告知ブログがこちら👋😄


ブログの投稿時刻変更のお知らせ😅 - つれづれなるままに

さて、ここでホントザックリとした検証をしてみるわ😅。私は分析好きだが、ブログではそんな精密な分析をしない。だって私のブログは「つれづれ」なんだもん😎。

 

(1)アクセス数

最近、私が気にしている数値は、アクセス数。フェイスブックに投稿し、たまにツイッターにも投稿するから、はてなブログ所属のブロガーではない方が私のブログを読んでくれるようになったから。だから、星の数は30いけばとても満足している😄。

【アクセス数推移】

1日(金)55

2日(土)81

3日(日)88

4日(月)51

5日(火)59

6日(水)42

7日(木)82

8日(金)85

9日(土)73

 

変更後のアクセス数616

日数9日

1日平均68.4アクセス

 

変更前のアクセス数23040

日数291日

1日平均79.1アクセス

 

え~😱。

アクセス数が減った❗️❓😱

 

チョ待てよ❗️😎

いやこの表現は嫌い😁

ちょっと待てよ❓🤔

 

以前は1日に2~3ブログ投稿したこともあった。今は1日1ブログだ。だからブログ数で割らなければ、比較できない。

 

変更前のアクセス数23040

ブログ数363

1ブログ平均63.4

 

おっと、63.4→68.4

5も増えた😆✌️

 

あと曜日によってアクセス数の傾向ってあるわよね🤔

 

週末アクセス数が増えて、週が始まると一旦減る。

月~水ってこれまでもアクセス数が少なかったのよね。木曜日からアクセス数が増えていく。これは、ブログを始めた頃から、何となく感じていたことなの😄

 

まず考えられることは、私のブログが週の始めに読みたくなるような内容ではないから😱。もしくは、ブログの読者さん全体の傾向なのかもしれない。

例えば、これから1週間仕事を頑張ろう💪としているときに、一般のオヤジのグチが書かれているブログは読みたくないなぁ😅

ということは、曜日によって、ブログの内容を変えるのも、アクセス数を増やす方法の1つなのかもしれない。

 

【曜日別ブログの内容の方針】

月曜日

人が聞いて楽しい話。ライト系の話が良いのかもしれない。

 

火曜日

情報系の話題かなぁ🤔。今度の休みはどうしようかと考えている方に参考になるようなものね😉✨

 

水曜日

アクセス数が底になるから、この日はブログをお休みにするかなぁ🤔。

 

木曜日

徐々にアクセス数が多くなるので、共感系の話にする。

 

金曜日

明日からお休みの人が多いと思うので、ハッピーな話が良いのかも😄。

 

土・日

自分が本当に書きたい内容にする。

 

と書いていったが、私がこのようにするかって❗️❓😎

 

しないわよ~😁。

だって私のブログは「つれづれブログ」なんだもの😄