つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログ考②~投稿時間を変えてアクセス数がどうなったか「その後」~

以前、こちらのブログを投稿したら、弱小ブロガーながら、ちょっと好評だった😁


ブログ考~投稿時間を変えてアクセス数がどうなったか~ - つれづれなるままに

ブログの投稿時間を変えて、約1ヶ月間の結果と検証をお伝えします👏😄

 

変更前のアクセス23040

ブログ数363

1ブログ平均63.4

 

変更後9日後のアクセス616

ブログ数9

1日平均68.4アクセス

 

変更後26日のアクセス2001

ブログ数26

1日平均アクセス数77

 

このアクセス数の伸びって、弱小ブロガーだと凄いよね⤴️⤴️😆

 

【今の私のブログ運営方法】

星の数は激減しているのよ😌。

 

1月から11月までの星の総数は15166個。

ブログ数は363。

1ブログ当たり41.8個。

 

11月の星の数は725。

ブログ数は26。

1ブログ当たり27.8個。

 

コメントの星などは考慮しないわよ。こういう細部にこだわる必要はないのよ。こういう検証にはね😉✨。

アクセス数は1.2倍に増えたのに、星の数は0.7倍となった。これをどのように読み解くかよね~🤔。アフィリエイトは別よ。あくまでもアマチュアブロガーの場合に限定するわよ。

 

(1)誰にブログを読んでいただくか🤔

よくね、Google検索の外部流入ということが話題に上るけれど、そういうことを考えることが私には面倒なよね😅。そういうことを考える時間があるなら、その分、自由にブログを書きたいというのが、私の性なのよ~👋😁。

 

その何かよく分からないけれど…。

 

う~ん😣。

 

何対策だったっけ❓

SOSはピンクレディー、CEOは宮内謙🤔。MSXは昔流行ったゲームのコンピュータ😅。ホント、何だったか出ない。ちょっとググるわね。

 

「ブログ 検索 対策」

あった、あった。SEOよ。SEO😅。会社のホームページやブログ、アフィリエイトなら必要だけど、こういう縛りがあると私は楽しめないのよね。縛りがある方が楽しいときもあるけれど。変な縛りじゃないわよ~😎。満貫縛りとかよ😉。ウン、モー、私はノーマルよ~😁。とおバカに脱線しすぎたわ🙇。

 

何の話だったっけ🤔。

そうそう、誰に読んでもらいたいかよね。

でも、その前に考えてみて。ブログを始めた理由は何か。それは書きたいからじゃないかなぁ。はてなブログのブロガーさんは「読みたい」気持ちよりも「書きたい」気持ちの方が強い人が多いのよ😁。だから、互助会が出来たのだと思うの。書きたい人ばかりだから、星もつかないし、アクセス数も伸びない。だからお互いに読み合う、つまり、読むことと星をつけることを縛りにいれて、アクセス数を増やし、検索されるように協力するようになったのかもしれないなぁ🙄。私はブログを開始した頃、複数の方から「互助会」のようなグループに誘われたわ。でも、やはり縛りがあると楽しめないので、お断りしたものもあった。

 

ごめんなさい🙇。はてなブログを見て回っていると、「何でこのブログにこんなに星があるの~」と思ったことがたくさんあった😱。一方で、「こんな良いことが書かれているのに、何で星の数がこんなに少ないのだろう」と思ったブログもあった😣。私はおかしいと思った。違和感があった。

よく「ブログは読まれてナンボ」というフレーズを見かけるが、私は「(アマチュア)ブログは書いてナンボ」だと思う😄。書きたいから書く、そして読んでもらえたら嬉しい。だから、結局、この考えにたどり着く。

☆の数や読者さんの人数は当然として、アクセス数とは私が感謝する数であると思うの😊

これはこちらのブログでお話ししたわ👋😄


アクセス数とは190220② - つれづれなるままに

 

一人でもアクセスしてもらえたら、感謝する。その感謝する数を増やしたいなら、はてなブログの外に目を向ければ良いのよ。

 

はてなブログ内は、私のような書きたい人間でいっぱいなんだもの。正攻法でアクセス数は伸びないわ。でも、私は正攻法に徹した。それは、書いて書いて書きまくる。これが正攻法と言うのも不遜よね😅。正攻法は人それぞれだから。私の正攻法で、

はてなブログ内でアクセス数を伸ばすのは、限界がある。そこでツイッターフェイスブックはてなブログから転送するようにした。でも、ツイッタラーさんたちは、ブログのような長文を読む人が少ない。だから、毎回、ツイッターにブログを投稿する傍ら、ツイッター内で自分のブログに書いた内容が話題になっていたら、「もしお時間があったら読んでください」と一言添えてブログを添付した返信ツイートをする。

フェイスブック内では、私の面識のある知り合いはほとんど、ホントほとんど私のブログに👍をくれないのよ~😅。まあ、そんなものだろう😌。だから、その後、フェイスブック内の心理学のグループに入り、そこにシェアしたら、たくさん👍をくれるし、コメントもいただけた。私のことを知らない分、先入観なく読んでもらえたのであろう🤔。

 

そう☝️😄

 

アクセス数が増え、星の数が減ったのは、はてなブログ外にも投稿の場を広げたからかもしれない。

 

(2)20時という投稿時間

弱小ブロガーにとっては、この時間はとてもよいのかもしれない。

 

20時だと、4時間で投稿がほぼ打ち止めとなる。23時から少なくなり、0時以降の投稿は数名だ。それは当然😄。だって皆寝るんだもの。だから、20時~21時の投稿って効率が良いのかも🤔。

 

えっ❗️❓😄

「何で『だから』となるのか分からない❓」

 

と疑問を持たれた方は、私の「国語」ブログを読んでいる方かも😁

 

そうよね。

①20時から21時にブログを投稿するのは

②23時から投稿が少なくなり0時以降の投稿は数名だから

③効率が良い

と、なぜ②が理由になるのかを述べていないものね😅。

この「だから」とか「従って」とか「つまり」といった文や文節を繋ぐ働きをする言葉は、危険なのよ。飛躍しているのに、「ふ~ん。そんなものか。」と思ってしまうから😎。

 

20時頃のブログの投稿は、夜、ブログを読む人のアクセスがある。そして、夜中の投稿は少ないから、他の人の投稿に埋もれず、朝ブログを読む人の目に留まるのかもしれないなぁと考えたの🤔。

 

前日の20時に投稿して、その日は80ぐらいのアクセスとなる。そして、次の日になり、0時から20時までのアクセスは30から多いときには60になるのよ。つまり、投稿した日の4時間と次の日の午前中が、自分のブログの「アクセスチャンスタイム」となるのかも🙄。これが朝の投稿だと、午後には他の人が投稿したブログで埋もれてしまう。8時の投稿だと4時間とくらいしかアクセスチャンスがない。強いブロガーさんなら午前に投稿するのだろうけれど、弱小ブロガーは夕食後くらいが狙い目なのかもなぁ。

 

(3)ブログのネタ

ブログのネタは尽きないことが分かるお二人を紹介するわ👋😉✨

 

お一人目はアカツキさん。


【イタリアン】ラ・ベファーナ吉祥寺のランチパスタ! - 学んでますか、最近?

美味しそうでしょ。写真がうまい。それに食べ物だけではないところがポイントで、日々感動したことを、写真にアップしている。写真以外の内容も楽しいわ😄

 

お二人目はキラパパさん。


【今日の富士山】 - 山あり谷あり「〇〇」男生活

「本日の富士山」と言って、日々姿を変える富士山の写真をアップしている。なんか富士山愛があるなぁと思っちゃうの。

 

アカツキさんのブログは、日々美味しいものの楽しさ、嬉しさ、驚きが詰まっている。キラパパさんのブログは、同じものを見ても、日々、いや、一刻一刻同じものなんてないんだということに気づかされる。

 

そう☝️😄

 

ブログのネタはここかしこよ。

なんかまとまりがなくなったけれど、良いわよね😉✨