つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログの情報の価値~誰でも自分の頭の中にあるものは、他人にとって価値があるものなのかもしれない🙄~

情報というとどんなものを思い付くかなぁ🤔

 

□美味しいラーメン店

□穴場スポット

□お買い得な商品

□新発売の商品

□商品の性能・性質

□世界情勢

□時事問題

□志望校の校風や進学実績

□データ

□病院・治療法など

□効率的な勉強法

 

思い付くままに挙げてみたわ😄。どれも情報よね。そして、その情報を得るのは、自分も得をしたいからよね🤔。

 

美味しいラーメンを食べたい。

お買い得なものを買いたい。

性能や性質を十分に知って損をしたくない。

あるデータを見るのは、そのデータをもとに新たな事実を知りたいからよ。

 

そうよ☝️😄。

 

情報を得るのは「~したい」という動機が出発点よね🙄。そして、その「~したい」という欲求を現実に満たせる情報がよい情報ということか🤔。

 

ブログも情報ツールよ。色々なテーマのブログがあるわ。

 

と、そこで思ったのが、みなさんは私のブログから何を得ているのだろうかということなのよ👋😅。

 

これまでも色々と書いてきたわ。また、同じことを繰り返して書くかもしれないが、許してね😉。

 

私のブログは雑記ブログなのよ。それに内輪で見せ合う方針で投稿はしていない。

 

内輪で読み合うのも良いものだと思うのよ😄。ほら、小学生のときに班日記とか交換日記ってしたことがある人は多いでしょ。私もしていたわ😄。

 

小学2年のときに書いた私の班日記に、先生が「『ポチャン』とか『ザーザー』という表現が良いですね。」というようなことを書いてくれたのよ。そしたら、そのあと、みんな擬声語や擬態語のオンパレードの日記を書くようになったのね😅。

 

そんな班日記や交換ノートは、得をする情報を得たくて読んでいるわけではないわね🙄。内輪で見せ合うブログなら、書かれた内容に関しては損得では読んでいない。私もそういう損得抜きに読んでいるブログも沢山あるわ。

 

しかし、私のブログのアクセス解析を見ると、外部流入の割合が常に高い。外部流入だったら、私のブログから何かしらの情報を得たくて、もしくはタイトルに何か引っ掛かってアクセスしてくれたと考えて良いわよね🙄。

 

昨日は約20人のブロガーさんが星をつけてくれた。昨日のアクセス数な237アクセスだった。

 

ということは、昨日、私のブログを訪れたはてなブロガー以外ののべ人数は200を越えるということ考えて良いかしら🙄。

 

1人で複数のブログを閲覧すると考えて、のべ数としたわ。そののべ200人の人の多くがはてなブロガーとは考えにくいのよね😅。

 

はてなブロガーさんだったら、ブログを読んだら1つ以上星をつける人が多いと思う。

 

確かに私も読んだブログに星をつけないことがある。それは、星の入力画面がなかなか出てこないときよ😣。そんなときは、もう一度アクセスし直すんだけれど、それでも出ないときがある。そんなとき、ちょっとイラッとしちゃうのよね😌。イラッとしたくないから、最近は、ちょっと待っても星の入力画面が出ないときは、星を押さないのよ。ごめんなさい🙇。だって2度3度アクセスし直しても出ないんだもの😣。

 

話がそれたわ。

はてなブロガーさん以外からのアクセス数も増えるということは、私のブログに情報としての価値があると考えても悪くはないかしら🙄。そのように考えても良いわよね🤔。

 

ということは、私が日々考えたり、感じたり、気づいたりすることに価値があるということか。

 

いや、「私が」と言うことではなく、誰でも他人にとって価値があることを考えたり感じたりしているはずなのよ。自分では気づいていないんだけれど。

 

美味しいラーメン店、穴場スポット、お買い得な商品、新発売の商品の情報を毎日提供するのは労力がいる。アフィリエイトをするなら、そういった情報を常に提供しなくてはならないだろう。

 

でも、市井のいち親父が日々の暮らしの中で考えたり感じたりしたことも人に読まれる価値があるのであれば、そんなに労力をかけずに済むぞ。それでアフィリエイトになれば、嬉しいんだがなぁ😎。

 

そうそう😅。私のブログの中で、最も価値のないブログのジャンルは分かるかしら。

 

それは、歴史物よ😌。一時期歴史小説擬きを投稿していた。それも価値がないが、もっと価値がないのは歴史解説系のブログなのよ。

 

だって、出典を書いていないし、ググればもっと分かりやすいものが出てくるもの。素人の歴史解説なんてそんなものよ。もっと分かりやすいものが実際にネットにあったしね😌。

 

素人が暇潰し、いやつれづれなるままに書いた歴史解説なんて、過去にどこかで聞いたか見たかしたものを、いろいろ組み合わせて、さもオリジナルのように書いたものよ😌。私の場合、何とかオリジナルの気付きを入れるようにはしているが、歴史で私が気づくことなんて、過去に誰かが絶対に気づいているわ😅。

 

でも日々の気づきや感じたことはオリジナルよ。過去に学んだことと今起きていたり読んだり聞いたりしたことが結び付いて、自分の気づきや感想になる。

数字がある。カードがある。その2つのものからトランプができたとしたら、トランプはオリジナルよね。

 

過去に学んだ歴史がある。今ある記事を読んだ。過去に学んだ歴史に基づいて、記事の感想を述べたのなら、その感想はオリジナルよね🙄。そこに私のブログの価値があるような気がしてきたわ。

 

まぁ、アフィリエイトは1日1000アクセスを越えるようになってから考えよう😁。

 

いや~、この書きなぐりスタイルのブログで、そうなったら私にも他の人にはない才能があると自信を持とうっと😳。