つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

何でだろう❓🤔~星もブックマークも多いブログなのに、ブログをやめるなんて😌~

1年以上前に投稿したブログを読み返した。そのブログに星をつけてくれた読者さんのブログを訪問してみたのよ😄。

 

私にとっては夢のような数の☆をもらっているブロガーさんが何人もいた。どうやったらこんなにブックマークをもらえるんだろうというブロガーさんも何人かいた。

 

しかし、私が久しぶりに訪問した、私から見たら雲上ブロガーさんでブログをやめている人が多数いた😓。

 

星が何千もついていた。

ブックマークが何百もついていた。

しかし、ブログをやめている🤔。

 

その中には、凝ったブログもあった。

その中には、何でこんな内容でこんなに星やブックマークをもらえるんだろうというブログもあった😌。いや、失礼であることは承知しているわよ👋😅。しかし、このブログの体裁と内容なら私の方が上なんじゃないかしらと思ったブログもあったのよ😌。

 

こんなにブックマークや星をもらえる雲上ブロガーになって、ブログをやめる理由って何だろうって素朴な疑問がわいたの😅。

 

とても大変なことが起こったのかもしれない。

 

環境が変わったのかとしれない。

気持ちの変化が生じたのかもしれない。

 

と考えていくうちに、2年もブログをやっていて、読者さんの人数が460人で、1ブログの星の数は30~50で、ブックマークは多くて3で、平均すると0.1くらいの弱小ブロガーがブログを続けている理由てなんだろうって思っちゃったのよ🤔

 

いや、僻みや腐しがあるのは否めない。しかし、それは僅かで、ホントに疑問に思ったのよ。こんなに注目されているブログを書いているのにブログをやめて、あまり注目されていないのにブログを書き続けている意味って何なのだろうかと🙄。

 

と聞いて、皆さんはどう思ったかしら🤔。なるほどなぁって思ったかしら🙄。

 

私の疑問の根底には「意味」というものが存在している。「意味」があると思えるものが優れていて、「意味」がないと思えるものは優れていないという前提が、私の問いにはあるわよね🤔。

 

この前提が正しいとすると、生きることに「意味がある」と思えれば生きることに価値があって、生きていることに「意味」がないと思えば生きることに価値がないとなるんじゃないかしらね😱。極論だけれど😌

 

いえね。確かに「意味がない」と思うよりも、「意味がある」と思えた方が素晴らしいだろう。しかし、「意味がない」と思っても不味くはないんじゃないかと思うのよ🤔。

 

だって、「意味がある」か「意味がない」かは、自分が思うことなんでしょ。ということは、「意味はあるもの」というよりも、「意味は自分で見つけるもの」なんじゃないかなぁ🙄。だから、意味がなければ意味を見つければよいのよね。生きることに意味を見いだせなければ、「死ぬ勇気」を出すよりも、まずは生きる意味を探そう。

 

そんな大きなことではなく、ブログを続けるか否かの問題であれば、意味を見出だせなければやめてもよいのよね🙄

 

色々な事情があるのだろうが、星やブックマークを沢山もらっているのにブログをやめたブロガーさん達は、星やブックマークを沢山もらうことに意味を見いだせなくなり、ブログを続けるよりも優先度が高いものが出てきたのであろう🙄。

 

私もブログをやめたブロガーさんに似ているのかもしれない。

 

私は星やブックマークを沢山もらう意味よりも、ブログに自分の思いを書くことの方の優先度が高いのであろう🙄。

 

ブログをやめるか続けるかの大きな違いはあるが、星やブックマークを沢山もらう意味よりも優先度が高いものがあることは同じだと言えるかしら😁。

 

って負け犬の遠吠えに聞こえるかもね😎。だって私のブログのアクセス数が飛躍しないのは、自分のブログをブランディングする力がないだけだから😅。

 

はてなを始めたのとほぼ同時期に、ブログ村に登録したけれど、登録しただけで放っておいているし😌。ブログの体裁も凝っていない。

 

私のブログを続ける意義は、自分の頭の中に浮かんだことを残して置くということだろう。

 

でも、星もブックマークもいらないなんていっていないのよ😁。そんなの強がりだから。

 

本音は、「あ~、こんなに注目されるブログを作って羨ましいし、やめるなんてもったいないなぁ。」ということよ😎。

 

こんなにもブログをやめる人が多い中、2年近くブログを続けている自分を自分で誉めようっと😁。

 

でも、自分で自分に恩赦をするのはご法度じゃないかしら。トランプさん😓。

 

と最後に時事ネタを放り込んでみたわ😎。いつもの通り、まとまらないつれづれブログでした😁。