つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

自分のブログにコメントが入ることに関して~基本的には嬉しいものよね🎵😄~

自分のブログにコメントが入るとドキッとするけれど、嬉しいものよね🎵😄

だって自分が書いたことに反応があったということだもの。

 

ブログに対する反応の強さは

アクセス<スター<<コメント

という感じかしらね🤔。

 

スターを付けたりコメントを入れたりしたいのに、はてなブロガーじゃないから、スターを付けることもコメントもできないということもあり得るからなぁ🙄。

 

でも「コメントを入れる」ということは、ブログの内容に最も強く反応したということだろう🤔。

 

特に私のブログは、仲間内の交換日記型ではない。私も匿名、相手も匿名、面識のない方だけである。その面識のない方がコメントしてくれるなんて、嬉しいことよね😆。

 

でも、炎上は嫌だなぁ😣。はてなブログのブロガーさんは優しい方ばかりで、自分と違う意見を述べても、承認はしてくださる。

 

幸いにも、はてなブログで、過激なコメントをいただいたことはない。その考えに共感したかしないかを表すのは、★を1つにするか5つにするかくらいよね😄。

 

コメントをいただいたり、私がどなたかのブログにコメントをしたりして、ブログを投稿する順番を変えることがよくあるのよね😅。あと、自分が出す予定だったブログの予約投稿を解除することもある。

 

それは違う意見だった場合よ。なんか「当て付け」と受け取られやしないかと考えちゃうのよね😌。

 

何でもかんでも自分の思ったことを書いているように見えて、結構気にシーなのよ😎。

 

そういったときは、「ストックブログが増えるぞ~。」と前向きに考えるのよ👋😅。

 

私はコメントをいただくと、基本的にはスターをつける。私と反対意見でも、スターを付ける。コメントしていただいてありがとうという意味で。スターの数は3つか5つ。その違いは、そのときの気分よ😎。嬉しさの大きさを表しているわけではないわよ😅。

 

コメント付のブックマークは5つ。

 

コメントなしのブックマークは3つとしようかしら❓🙄。でも、そうすると、なんだか「そうしなければならない」という窮屈な感じがするので、やはり決めないでおくわね😉。

 

スターを付けなかったときは、私が忘れてしまったときか、もしくは、コメントを読んでスターを押して良いかどうか迷ったときなのよ😌。この前も迷ってスターを付けなかったことがあったわ😅。

 

この前と言っても、大分前だけれどね。だってこのブログも書いてしばらく経って公開したものだから😁。

 

私は自意識が高いのかもね。だって私のブログを読んで、私のことをそんなに思っている人なんていないものね😌。

 

生きていく上で、考え過ぎると生きづらくなるのよね🙄。考えることは大切だけれど、凡人は何事も過ぎることは良くないわね。哲学者のように才能があれば別だけれど、楽しく軽快に生きていこうとしたら、考え過ぎず行動をすることが大切なのかも🙄。

 

と、考え過ぎな私には、緩い繋がりを保てるブログが性に合っていたのかも😄。

 

SNSの緩い繋がりが心地よい。

 

いや、緩い繋がりばかりだと何か寂しさを感じるが、キツくて重い繋がりばかりだと身が持たない😵。

 

振り返ってみると、ツイッターの使い方は失敗したなぁ🤔。今はやっていないけれど😌。

 

1日平均45ツイートをしていた。1ツイート150文字で50ツイートと考えると、7500文字。これは多すぎるか😅。1ツイート平均100文字と考えても4000文字から5000文字呟いていたことになる。  まぁ、数行のツイートもあったから、1日平均平均すると2000文字から3000文字だったのかしら🤔

 

いや~、ツイッターだと、嫌なツイートもタイムランに載って目に入ることになる。とくに、フォロワーを増やすことを目的としていない人にとっては、私をフォローしていると、ウザく感じるわよね😌。

 

その点、ブログはとても良いわ。

 

1日何回も投稿するわけではない。1回のブログでその日に言いたいことは言い切れる。それに、私のブロガーのブログを読みたくなければスルーすれば良いんだもの。そして、読みたくなったらまた読み始めればよい。これはブロガーにとっても読者にとってもストレスがたまらないわ😅。

 

ブログをSNSの化させたのは、はてなさんなのかしら❓🤔

 

星をつけたりコメントを入れたりブックマークしたり…😄。だから、誰が読んでくださっているのか、誰が読まなくなったのか、誰が星をつけなくなったのかが何となく分かる仕組みになっている。

 

あぁ~、やっちゃったかなぁと思うブログもあるのよね😅。よく読んでくださっていたのに、ある日突然プツンと私のブログを読まなくなった方って結構いるわ😓。いや、私も同じことをしているから、気にするのがおかしい感じもするけれどね🤔。

 

あぁ、あのブログがあの人の感性と合わなかったのかしらとか、あぁ、星の数が段々減っていったものね~とか、何か分かるようになってきたのよ😌。

 

ブログを長く続ける秘訣の1つに、「鈍感力」があるのかもしれない。いや、何でもそうかもしれないわね🙄。

 

周りを気にしていたら何もできなくなってしまう。考え過ぎたら、前に進めなくなってしまう。

 

でもね、コメントは、相手を気にしなくてはならないわね😄。幸い、私にコメントを入れてくださる方々は、自分の考えと私が書いたことが異なっていても、私の主張を承認してくださる。

 

そうなのよね🤔。

相手の考えは必ず承諾する必要はないわ。今の社会常識から外れなければ、承認は必要だけれど😄。