つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

インフルエンサーと弱小ブロガー~なりたいのはどっち😁~発信があれば反応があるのがコミュニケーションよ~

私はインフルエンサーになりたいのか🤔

 

 

確かに自分の一言が社会に多大な影響を与えるなんて楽しそう😄。

 

 

それに知り合いにも自慢が出来る。さらには収入が増えるかもしれない。

 

 

だから昔はフェイスブックやツイッターにも私のブログを投稿していた。

 

 

長いお付き合いの読者さんならご存知かもしれないが、フェイスブックのアカウント乗っ取られ事件があり、フェイスブックをやめた。ツイッターもアカウント乗っ取られ疑惑がありやめた😅。

 

 

今やっているSNSは、はてなブログ1つだけ。

 

 

そりゃ~、1日1000アクセス、月30000アクセスをコンスタントに出せれば夢のようよ☺️。いや、インフルエンサーと呼ばれるには0がもう1つ、いや2つ多いかしらね😱。

 

 

でも、そうなると誹謗中傷、モチベーションを下げるコメントもあるだろう。

 

 

気持ち良くなるためにブログをやっているのに、気分が悪くなるなんて、そんなの嫌だわ😱。

 

 

このように考えると、1ヶ月3000アクセスごえの脱ビギナー程度のブロガーが、私にはあっていると思う。

 

 

ブログ収入があるなら別よ。それも1ヶ月数万円ではなくて、数十万円以上。それならモチベーションを下げるコメントをいただいても我慢するわ😎。

 

 

だってこの世のインフルエンサー様を見ると、自由で勝手に振る舞いながら、とても大変そう。

 

 

ホリエモン、ひろゆき、宮迫…。世に疎いから、YouTuberの名前を覚えていないわ😅。

 

 

ネットニュースを読んでいると、インフルエンサーが訴えたり訴えられたり、争ったり炎上したり…。ノミの心臓、チキンハートの私じゃ務まらないわ😱。

 

 

そういった系のインフルエンサーじゃないけれど、あの高貴な人は心の病気になったとか😣。

 

 

今のままが心地が良いのかも😁。

 

 

そういえば、SNSでのコメントについてふと思い出したことがあったのよ🙄。どんなことだったか、具体的には忘れたけれど🤔。

 

 

おぼろげながら覚えている😔。

 

 

私が何かを批判するツイートをしたら「それでアナタは?」という返信のツイートがあった。

 

 

「そう言う批判をしているあなた自身はどうなの?人のことばかり言っていないで自分を省みたら?」という意味であろう。

 

 

いや、私のツイートは自戒の意味を込めてのものだったんだけれど、「そうですね。その視点が必要ですね。ありがとうございます」って返信ツイートしたのよ😅。

 

 

しばらくしてツイッターを開けて見たら、プチバズっていた😱。

 

 

「ちゃんとゆうさんのツイートを読みなよ。」

 

とか

 

「ゆうさんはこういう意味で書いたんじゃないの」

 

というようなツイートがたくさんあり、「それでアナタは?」とツイートした人が責められていた。

 

 

私を責めた人は「そうかなぁ」とツイートしていた。

 

 

収拾がつかなくなっていたので、私はもう一度返信ツイートした。

 

 

「○○さんの解釈通りなんだけれど、そう受け取れないことを書いた私がいけないわけで😅。それに私は返信は基本善意だと思っているの。返信には気付きがあるから。」とね。

 

 

そしたら

「参ったなぁ。」

「人が良すぎ。」

「何か宗教関係の方ですか。」

「神ですか?」

という反応があった😲

 

 

当時は「高崎観音」の写真をアイコンにしてツイッターをしていたから、そんな反応があったのよ。観音は神ではないけれどね😅。

 

 

私は、もうそれ以上、その会話の中には入らなかった。

 

 

自分のツイートに対する返信や引用ツイート、ブログに対するコメントは、基本的には善意であると思っている。

 

 

ツイッターをしていたときは、明らかに悪意の返信や引用ツイートもあった。そのときは論破してやったり論戦をしたりしたが、それって不毛なのよね😅。でも、私はツイッターってネットの対人論破ゲームとしても楽しんでいた。ゲームってどれも基本は不毛よね😁。

 

 

返信や引用、コメントを嫌うなら、SNSをやらない方が良いと私は思うのよ🤔。

 

 

発信があれば反応があるのは当然なのよ。その反応に対しては誠意をもって対応しないとね。

 

 

かの高貴な方のご結婚トラブルもそこに問題がある。婚約の会見はにこやかにやったのだから、疑惑や不正の釈明会見もしっかりとやれよ😔。

 

 

自分のトラブルも処理できない弁護士が、クライアントのトラブルを処理できるのかしら🤔。誹謗中傷があったとしたらそれは問題だが、彼らは対応をミスしていると思う😔。

 

 

かの高貴な方が心のご病気になったら、したり顔でマスコミを非難する理性家。もっと前から、声を大きくして非難すればよいものを。こういう後出し非難家にはならないように注意しよう😔。

 

 

おっと話を戻すわ🙇。

 

 

何かやれば、その反応があり、その反応に反応していくのがコミュニケーションだ。何か行動を起こして、反応があったら嫌に思うのは、矛盾しているように思うのよ。念のため書くが、誹謗中傷はダメよ。

 

 

「私の意見を聞いて聞いて」と言って、自分が聞かれたらコメントはいらないって自己チューっていうか、なんだかおかしいと思うのよね😅。

 

 

そうか☝️😲。

そういう人はスピーチをしたいのかも。トークではない。私もスピーチ志向が強いが。

 

 

チャット型ならツイッター。スピーチ型に少しトークをしたいならブログなんだろうなぁ🤔。
 

 

誹謗中傷は嫌だわ😱。インフルエンサーになったら、誹謗中傷や嫌なコメントも受けるようになるんでしょ。

 

 

やはりインフルエンサーは無理よ👋😣。

 

 

って、インフルエンサーになってから言えって言われそう😅。

 

 

私は「何事もその分野の人になってなくても言って良い」という考えよ。政治やスポーツ、教育、いやどの分野の批評だって批判や非難だって堂々とする😤。

 

 

その分野以外の人が意見を述べたら「批評家もどき」と揶揄されるなら、何も言えなくなっちゃうじゃない👋😅。

 

 

これから言うのは極論よ😎。

ガン患者になっていない医者はガンについて語れないじゃないか😱。

 

 

戦前の日本は政府への批評を封じて失敗したのよ。託すか託さないかは別にして、野党も「批評家」であって良い。

 

 

政権についたら、ものの3年で見切る国民に野党を育てる気概はないわよ👋😅。

 

 

野党が頼りないのは、野党を育てる土壌が日本にはないことが大きな原因の1つだというのが私の考えよ😄。これも良し悪し別にした国民性ね。この話は、また別の機会に譲るわ👋😁。

 

 

今日の日曜日1日でこれで5本のブログを書いたのよ😁。

 

 

私が1000もブログを書けたのは「何事もその分野の人になってなくても堂々と言って良い」という信条があるからかしらね😄。

 

 

いや~ツイ廃ならぬブロ廃よ😅。

 

 

でも、それでいて朝は家族で近所の神社へ散歩して、チューを連れてスペシャルオリンピックスに行き、整形外科に行って、チューの誕生会を行ったのよ😁。

 

 

どこでそれだけのブログを書くのかしらって言われそうだわ😄。

 

 

今日書いたブログは次の4つ👋😄

 

 

①配慮のし過ぎにご用心😅

②発信があれば反応がある

③「その子、可愛いの?」と男性に問われたら~貴女ならどう答えるかしら🙄~

④2択に狭めず選択肢を増やそう

そして、このブログで5つ目😅。

 

 

どの題名が気になるかしら😁

 

 

いや、ここに挙げた4つのブログのうち1つは、このブログに繋げたのよ😁。

 

 

どのブログをどこに繋げたか分かるかしら😄。どのブログかは、このブログの題名を見れば分かるわね😉。

 

 

 

あぁ、こんなに文章を書けるなんて、才能を持て余している😁。

 

 

って、これ才能かしら❓️🤔。いや、時間を持て余しているのよね😅。

 

 

これでストックブログが6つある。連載作家気取りで、ちょっと休めるわっと思っておこう😁。