つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

高校説明会で「塾はいらない」とおっしゃるけれど

公立、私立どちらの進学高校も説明会で「入学したら塾はいらない」と先生が話していたと中3生の母親から面談で言われた。

 

 

 

まぁ、「学校が嘘を言っている」とは言えないので、「そのくらいの気持ちで指導していると言いたいんですよ」とフォローした。

 

 

 

でも、なぜ私が私の業界を目の敵にする公教育の高校の先生をフォローするんだろう❓️🤔

 

 

 

ってツイッターで呟いたの。文が乱れているのはご愛敬ということで、そのツイートがこちら👋😄

 

 

 

そしたらご覧のとおり「良いね」「リツイート」「引用リツイート」、「返信」がたくさん😅。プチBuzzり状態ね。

 

 

 

好意的な返信もあれば、批判の返信もあった。

 

 

 

もっとも印象的だったのは、学校の関係者らしき方のツイート。

 

 

 

私のツイートを引用して

学校が提示したことを全部出来る前提

とあった。

 

 

 

ふむぅ🤔。そんな前提はないんだけれどなぁ。でも、私は紳士だから😎

なるほど🤔

そういう解釈もできるのか😅

ツイッターは気付きを与えてくれる。

塾は学校や受験の補完であることが私の前提😅。

学校は補完はいらない、全て私たちがやると意気込んでいるのよね😁

と引用ツイートした。

 

 

 

そしたら

そうなんですよ笑

こっちが完全に吸収できると思っているので(実際できる人は学校だけでも合格しますし)

と返信があった。

 

 

 

あぁ、語るに落ちた😁。

でも、このツイートは、「うちに通えば塾はいらない」と豪語する教員の共通した考えだと考える🤔。何が「語るに落ちた」か分かるかしら❓️😁

 

 

 

「完全に吸収できる」と言っておきながら「実際できる人は学校だけでも合格できる」と言っている点。この矛盾、分かるかしら🤔。

 

 

 

「完全」と言っておきながら、「実際できる人は」と限定しているのよ😅。

 

 

 

でも私は紳士だからこのように返信した👋😄

 

 

 

このツイッタラーさんとの返信ツイートのやり取りだからそんなに良いねはつかないわ😅。この良いねはこのツイッタラーさんだから、理解してくれたのだろう。

 

 

 

塾が必要か否かは学校が決めることではない。生徒や保護者が決めること。

 

 

 

学校説明会ではその学校の良さをアピールするだけでよいのよね。塾が必要かどうかは保護者が判断する。

 

 

 

高校が生徒を朝から晩まで学校に拘束して勉強させる。これは生徒のためだけではなく、学校のためでもあるんだよね。「塾に行かせない」ために拘束する。学校のメンツのために。

 

 

 

それで生徒の学力が上がるんなら問題はない。いや、それで学力が上がる生徒もいるだろう。しかし、1学年400名の生徒がいれば、1位から400位までの生徒に対して同じ指導でよいわけがない😤。

 

 

 

少なくとも下4分の1の生徒、つまり下位100名の生徒は.、授業についていけていないだろう。

 

 

 

さて、この子たちが、個別指導の塾や家庭教師に補完してもらわずに、学校で完全にフォローできるのだろうか🤔。

 

 

 

できないだろう。

学校は集団授業が基本だ。

その集団授業から漏れたら、個々の指導となろう。さて、少なくとも100名からの生徒を個別に指導する教員はいるのかしら❓️🤔。

 

 

 

いるのなら良い。

しかし、いないだろう。

 

 

 

さっきのツイッタラーさんも書いていたわ。

「こっちが完全に吸収できると思っているので(実際できる人は学校だけでも合格しますし)」

 

 

 

思うのは勝手😔。

それが出来ているのかしら❓️。

 

 

 

少なくともこのツイッタラーさんは思っているだけで出来ていないと表明している。なぜなら「実際できる人は学校だけでも合格しますし」と言っているから。出来ない人は、彼女の頭の中には入っていない。全員できる人だと強弁するのなら別だが😅

 

 

 

説明会で「塾はいらない」と言いきれる教育者に、教育を語る資格はない。なぜなら、嘘をついているから。出来もしないことを出来ると言うのは嘘であろう。それにそう言っている高校の生徒でうちに通っている子はたくさんいるし。

 

 

 

それよりも憤るのはこっちの方ね😤。

 

 

 

塾はいらないと説明を受けて入学した。塾に行かずに必死に学校だけで勉強した。授業についていけない。そういう子をどうするのだろう🤔。

 

 

 

ある女子高生を個別指導で預かった。その子も高校の説明会で「塾はいらない」と説明を受けた。

 

 

 

しかし数学がどうしても分からず高1から約3年間、私の塾に通い続けた。数学の成績は何とかなって、指定校で上智に合格した。

 

 

 

大学では物理が必要なのに、高校の授業は全て終わらず、指定校推薦が決定したあと、個別と映像で物理を学んだ。学校のフォローはなかったそうだ😲。

 

 

 

塾要らずと説明する高校に入学したあと、成績がふるわず、浪人する子もいる。

 

 

 

自習室完備と言われて入学したが、上級生を優先して自習室を使えないと嘆く生徒を預かったこともある。

 

 

 

ある公立の進学校は県下No.1の県立進学校にしようとある策を打った。やり手を校長にした。彼が校長になったあと、入学者の入試の平均点が県下No.1の県立進学校を上回ったと宣伝した。

 

 

 

当時、私は本部にいた。偏差値データを取り寄せてみると、やはり県下No.1の県立進学校の方が断然高い😲。

 

 

 

ここからは憶測🤫。

部分点を甘くしたのであろう。

あくまでも憶測🤫。

理数科も作り、今や最難関県立進学校になった。

 

 

 

その高校が「うちの高校は塾要らず」と宣伝した。ニュースにもなった。廊下には机が並び、卒業生がボランティアで後輩を教えたり、教師が生徒につきっきりの姿が流れた。それ以外にも、これでもかと言わんばかりの指導が行われていた。

 

 

 

そのとき、私の塾には2人、その高校に通う生徒がいた。その生徒に聞くと「あれはやりすぎです。僕たちは利用していません。」と言った。2人とも早稲田の理工に進学した。

 

 

 

塾側も憤るようなことをしているだろう。

 

 

 

しかし、これが教育者のすることか?なりふり構わない悪徳業者だろう。

 

教育者が民間の塾屋と同じ土俵に立ってどうするのか💢。そりゃぁ、あなたたちには権威がある。根拠がなくても、あなたたちの発言は信用される。

 

 

 

しかし、塾屋には権威がない。根拠を示しても疑われる。

 

 

 

「うちに通えば塾はいらない」と言う教師は、公教育の威を借る詐欺師に等しい。

 

 

 

と言ったら誹謗中傷かしら🤔。

 

 

 

「塾講師が 『志望校はどこか』と 両親に聞くのは、 詐欺の手口と同じである」なんて言っても問題がないんだから、大丈夫か。私もこれも「詐欺師である」とは断定していないから😁。

 

 

 

ホント、塾って目の敵にされるのね。弱い立場で言い返せないから😅。

 

 

 

とね、私は商売人には向いていない。塾屋も商売人よ。

 

 

 

だって商人と屏風は直ぐには立たぬと言うじゃない😅

 

 

 

(追伸)分かったことは、ブログもツイッターも書きなぐりだから、誤字脱字が多いことよ😁