つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

子の成長したところに目を向ける

息子が通っている塾は、車で30分近くかかる。2才の頃から隔週で通い続けている。先生には10年指導をいただいている。

 

昨日の夜

👩「渋滞していたので、塾に遅刻しそうだったから、○ちゃんに塾に電話をかけてもらったの。そうしたら『いつもお世話になっています』だって😄」

 

 

👨「へぇ~、○○が電話をかけたのか」

 

 

👩「そうしたら、先生が誉めてくれて。しっかりしたねって😆」

 

 

👨「そうだね。貴女が色々と試させているからね✨」

 

 

 

うちの子が電話をかけて、塾の先生にキチンと説明できたという、端から見れば些細なこと。

 

 

 

それでも、私たち夫婦にとっては、とても嬉しい成長。息子と会ったら「塾の先生に電話をしたんだってなぁ」とだけ言ってやろう🍀

 

 

「子どもの成長に、些細なことなんてない!」というのが私の信条。

 

 

 

と語るということは、意識しないと「些細なこと」と見過ごす恐れがある。

 

 

 

昨日と違うあなたがいる。それを見届けるのも幸せの1つ。

 

 

 

子育てって責任重大😄

f:id:yujisyuji:20190125230344j:image

あぁ、もう、そんなに遠く離れて歩けるようになったんだね。

 

 

 

~~~~~~~~~~

2019年1月26日のブログ

 

チューは小5だった。子どもの小さな成長を見逃さず、成長を讃える。それは塾で預かっている子どもに対しても同じ。

 

 

欠けていないところや伸びたところを目を向けて声をかければ、その子はもっと伸び伸びとした人生を送れるのになぁ。