つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

因果関係がない存在もある~宇宙って神秘よね💕~

そんなに驚くことではないと思うわ🤔。宇宙には始まりも終わりもないってね😅。


「宇宙には始まりなどなかった」との指摘、ビッグバンの前から宇宙は無限に続いていたという新説とは? - GIGAZINE

 

 

 

こういう話が出た後に、「俺もそう思っていたんだ」とか「俺は気づいていたけれどね」という奴はとてもイタい奴よ😅。それに思っていたり気づいていただけで、それを証明するほどの頭もないのよね。

 

 

 

でも、このように言っていたことは載せておくわ😎。

この「終わりが必ずあると考える」こと自体、人間の脳の範囲内なんじゃないかなぁ🙄。きっと人智を越えるところに宇宙があるのよ。宇宙への挑戦が、現代版の神への挑戦なのかもしれないわ😅。

全てに原因と結果があると言われる。私が今ここに存在することにも原因がある。その原因の原因の原因…、をたどっていくと、ビッグバンにたどり着く。では、ビッグバンの原因は❓。それは理性ではたどり着かない世界。

 

 

 

昔、宗教と哲学の違いについて興味があり、本屋で本を探していたら、トマス・アクィナスと出会った。

 

 

 

出会ったなんてカッコいい言葉を使ったが、たまたま手に取った本にトマス・アクィナスが出ていたの😅。

 

 

 

トマス・アクィナスは中世イタリアの神学者よ。

 

 

 

「すべてのものには原因があり、その原因の原因、その原因の原因の原因というように原因を突き詰めていくと、 第一の原因、他に依存しない原因、 必然的存在があるはずだ。それは神だ。」 と彼は考えた。

 

 

 

科学で証明しなくても「必然的存在」を明らかにしていたのよね🤔。それも700年も前に😆。

 

 

 

いや、トマス・アクィナスの「第一原因」という考えは、彼のオリジナルではない。 アリストテレスの考えた「全ての運動の根本原因」という着想を受け継いだのよね。

 

 

 

アリストテレスは、今から2400年前の人よ😲。2400年前に、「必然的存在」なるものを、私のような凡人にも分かりやすく説明していた。

 

 

 

宇宙論も、これに似ている🤔。

 

 

 

宇宙の起源をビックバンだとしたら、そのビックバンを起こした原因があることになる。虚数の時間だの何だのかんだの考えても、その世界を作った原因が必要になる。

 

 

 

「ないもの」を「ある」と考えるから、無理が生じるのよね。

 

 

 

だけれど、ないものの証明って難しいのよね🤔。

 

 

 

もしも宇宙の始まりがないことが正しかったとしても、「始まりがある」と考えてきたこれまでの科学の歩みは無駄ではない。その科学の歩みは、現代人に多大な恩恵を与えている。

 

 

物理模型を作って理論を予言したり、観測データによって検証したりして統計学の土台を作っている。確率や量子論を発展させた。

 

 

 

思考するって、結果が正しくても間違っていても、そのプロセスがとても大切なことだと私は考えるのよ🤔。

 

 

 

「始まりがあり終わりがある」って、ホント人間的な思考だなぁって思うのよ。

 

 

 

宇宙が存在する原因はない。私にはしっくりする😔