つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

夢と現実の区別が曖昧なことがあるのよね🤔~睡眠の質を上げないとなぁ~

記憶の中で、現実に経験したことなのか、それとも夢の中での出来事なのか、たまに混沌とすることがあるのよ。

 

とある町に独り暮らしをしていたとか🤔。

 

とても仲の良かった友人とケンカ別れをしたとか🙄…。

 

妻と結婚する前に、同棲した女性がいたとか😅。

 

その町や友人や女性の名前が思い出せない。しかし、妙にリアルに周辺事項の記憶がある。建物とか町並みとか、ケンカの理由とか。しかし、人の顔がボヤけている。

 

それに冷静に考えると、女性と同棲をしたことがないし、独り暮らしをした町は、○○県の○○○と、□□□県の□□□と△△△と東京都の○○である。それ以外にはない。あのとある町はどこなんだろう🙄。

 

ケンカ別れをした友人はいるが、そいつではない。

 

前にもブログに書いたことがあるが、たまに夢と現実がごちゃごちゃになることがあるのよね😅。

 

それに、夢の中で夢と分かって、自分の意思で動くこともあるわ。

 

これまでにも夢の話は何度かブログにしてきた👋😄

夢が夢でないように感じる原因は何なのかしら🤔。

 

ネットで調べると、良くないことらしい😱。確かに睡眠障害を起こしている。夜中に何度か目覚めてしまう。

 

人間関係や、解決する必要がある課題があり、それが原因になることあるそうだ。ストレスって奴ね😣。 まぁ、これは誰にでもありそうね。

 

認知症の疑いもあるんだって😱😱😱。加齢で睡眠の質が低下し、途中で目覚めて、沢山の夢を見ているそうだ。

 

スマホを使う時間を減らそう😅。

 

でも、歩きスマホはしていないのよ。

 

何度か歩きスマホをしている知り合いがいて、ついに先日「歩きスマホをしているのを何度か見かけたんだけれど、危ないよ。」と声をかけたのよ😅。

 

そうしたら苦笑いして「そうですね。」と言っていた。

 

私は「ほら、踏み切り内に入って電車に轢かれた事故もあったし」と心配して言うと、「そこまでではないわ」とのこと😲。

 

「いやいや、あの亡くなったと女性もそこまてではないと思っていたと思うよ」と伝えたら納得していた。

 

そうなのよね🤔。

 

みんな自分の行為をそこまでとは思っていない。私もスマホを使う時間もそのこまでとは思っていないが、結構使っているだろう。だってブログを書くのはスマホでだもの。

 

睡眠外来に行く前に、スマホを使う時間を減らそう。だって、このままの状態で病院に行くと、絶対に「スマホが原因」と言われるから😅。

 

スマホを使う時間を減らすと、ブログの質や更新頻度に影響するかも。

 

って、そんな質の高いブログは書いてはいないわ😁。