つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

政治の不正や疑惑といじめの関係🤔

先日のブログでは、日々生きていて、嬉しいことや楽しいことを17個挙げたわ😄。

 

 

ブログにかけるテーマ17回分を、一気にブログ1回にまとめたって感じがする🙄。ブログ的には勿体ないように見えるが、全く勿体ないことじゃない👋😄。

 

 

ブログに書くテーマが17個ストックされたと考えれば良いわ😁。

 

 

あのブログは、これから書く17個のブログのダイジェスト版よ。今後、1つずつ具体的に書いていけば良いのよね😄。

 

 

こちらのブログではこんなことを書いたわ👋😅

さて、何でこの何のテーマもないブログを書こうと思ったのか。それは、煮詰まっちゃうからよ😅。
 
 
毎日私のブログを読んでくださる読者さんは気づいていると思うけれど、私のブログって、こんなおねぇ調で書いているけれど、かなり毒気があり、独善的な内容なのよ😅。
 
 
だから、以前はよく星をくれていたはてなブロガーさんが、突如全く星をくれなくなったことが数えきれないくらいあるのよね👋😅。
 
 
それは私のブログの独善的で毒気のある内容に中ったからだと思うのよ。
 
 
私の頭の中も毒気ばかりになるから、一種の清涼剤的なブログとして、「雑談ブログ」を書くことにしたのよね😄。

 

 

私のブログは、どちらかと言うと雑記系クサシブログと言うジャンルが多い😅

 

 

そんなジャンルがあるの~❓️と言われそうだが、あるのよ👋😎。今、私がそういうジャンルを作ったの。

 

 

政治や仕事、歴史、教育、宗教、心理などの分野をひもときながら、初老オヤジの個人的な経験に当てはめて偏った主張をする😁。

 

 

どの分野も、私は中心にはいない。政治も仕事も教育も、外野席にいる。

 

 

だから野球に例えると、外野席の酒飲みオヤジのヤジであり、戯れ言なのよ😎。

 

 

そんなことを書いてばかりいるも、心がすさんでしまう。

 

 

だから、そんなすさみそうな自分の心をリフレッシュする、いや、もう1人の本当の自分を見失わないためにも、清涼剤的なブログを意識して書くことも必要だと思ったのよ。

 

 

じゃないと、どうしてもヤジとクサシが心の中にわいて出てくる。

 

 

ほ~ら、わいてきた😁。さて、いつもの調子で、社会について書いていくわよ😄。

 

 

毒気満載だから、中らないように注意してね。フグの毒は珍味だが、注意して食べないと、中毒を起こしてしまい。

 

 

私のブログも同じよ😄。気をつけてね😉。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

政治もマスコミも劣化してるわ😨。

 

 

高市氏の総裁選立候補表明の記者会見で、記者が高市氏に安倍氏の疑惑に関して聞くのは当たり前じゃないかしら🙄。

 

だって、いまだに影響力のある安倍氏が彼女の支援をすることにしたのだから。

 

あのフリー記者はよくやったと思うのよね🤔。

 

何がルール違反よ😒。

 

ルール違反しなくては、追及する人がいないからルール違反をしたんじゃないかしら。それならルールを変えた方が良さそうね😔

 

ほほぅ🤔

 

政治家の皆様はルールを守っているのよね。

 

モリカケはルール通り、桜もルール通り見て、ルール通りに証拠を黒塗りしたり、シュレッダーにかけているのかぁ🙄。

 

 

そしてルール通りに政党から1億円以上もの援助を得て、ルール通りに有権者にバラまいた。

 

 

民主主義のルールに従えば、派閥政治になるのよね。ルール通りに会食し、ルール通りに宴会をする😲。

 

 

そんなことはない。ルール守っていないじゃん。

 

 

ルールを守る正直者がバカを見て、ルールを順守しないことに悩んだ役人が自殺をしているんじゃないか。

 

岸田氏は、安倍氏の疑惑の追及を表明していた。

 

 

それがトーンダウン。

 

 

安倍氏の疑惑を追及しようとしていた総裁候補が急に追及を辞めたという事実は消えない。

 

 

総裁候補が事実の追及をせず忖度したとしたら、安倍氏は黒に近いじゃないか。いや、黒に近いという状況が深まったといえる。

 

 

ハハハ🤣。

 

 

こんなことじゃ、いじめもなくならないし、いじめの犯人も捕まらない。

 

 

安倍氏は追及されても、白を主張し、身の潔白を証明すれば良いだけだ。安倍氏は、疚しいことがなければ、いくらでも追及を受けて立て。その方がイメージアップだぞ👋😎。

 

 

そんな追及は必要ない。

だって司法が判断したから。

 

 

そういう考えに賛成する人は、自分のかわいい子どもがいじめで自殺しても、司法が「加害者とされる被告は黒とは言えない」と判断したら、納得するんだな💢。

 

 

いや、納得しろよ😠。

 

 

家族団欒の場で

「パパはあなたが苛めにあって自殺しても、司法が黒とは言えないと判断したら、納得するからな」

と子どもに言えよ💢。

 

 

その上

「いじめの現場となった学校にいじめの証拠を提出させたら、個人情報だと言って、その証拠の肝心な部分を全て黒塗りになっていても、それは仕方がないことだと諦めるからな」

と家族に言えよ💢。

言えないでしょ。私は言えない。だかは、あの疑惑をずっと覚えている。あの職員の自殺の真実を知りたい。

 

 

となってしまうのよ😐️。

ちょっと気を許すと、ネガティブな思考に陥る。

 

 

ネガティブな思考をしているのかしら🤔

 

 

ネガティブな思考にさせられているのかしら🙄。

 

 

心理学でいうと、自分がネガティブな思考をしていると考える。周りに原因があろうとも、自分が変わらなければ、周りは変わらないと考える。

 

 

しかし嫌な報道ばかりなのよ。

 

 

特にあの政党の権力者を、ホント何とかしてほしい。

 

 

安倍氏は潔白かもしれない。

 

 

その可能性は承認しよう。

承諾はしないが。

 

 

潔白な人を疑って「疑惑だ」「不正だ」と言い続けるのは間違いだという主張もあろう。

 

 

しかし、政治の世界では、疑惑があれば、それをいつまでも白であるという証拠を示せねばならぬ。いや、疚しいことがないのなら、その方が得策だと思うよ。

 

 

まぁ、日本人って権力者の疑惑や不正は、時間がたてば忘れる鳩なので、逃げ回り、ないことにして置いた方が得策かも😱。

 

 

しかしあの疑惑は、肝心なところは真っ黒に塗られたものを資料として出しているのよね。

 

 

それに「桜を見る会」は首相が主催で、反社会的勢力の人が参加しているのよ。

 

 

ほら、ヤクザだって、子分がやったことで親分が推定有罪となり、死刑判決が出たじゃない😲。

 

 

あの判決も危ういんだけれど、ヤクザを推定で死刑に出きるのなら、疑惑のある政治家も推定で有罪にして政治生命を絶たってほしい。

 

 

何て言うと、「もっと早く菅総理は辞任してほしかった。」と言ったキャラ変芸能人と同じように、炎上するかしら😲。

 

 

私は、ハッキリと誰とは特定してないわよ😎

 

 

ホントに世の中から、いじめをなくしたい、なくせなくてもいじめた者に罰を与えられる社会にしたいと思うなら、あの政党に「お灸をすえる」んだな😤。

 

 

あの政党の権力者の疑惑を究明できないのなら、いじめも究明できないぞ。

 

 

あの政党の信者なら仕方がないが、特定の支持政党なしの浮動票となっている有権者で、あの政党に入れる人は、真実の究明に無関心な人だと私は考える🙄。

 

 

いや、野党に任せられないという判断もあるか。

 

 

岸田さんの件を考えると、私は現在の与党に投票する人は、疑惑は疑惑のままにする人って思ってしまうのよ😣。

 

 

だって安倍晋三氏の疑惑を追及するというようなことを言っていたくせに、「そんなことは言っていない」となってしまうんだもの。

 

 

岸田さんは、出来ないのなら「追及する」なんて言わなければ良かったのに。

 

 

言った以上は、言ったように解釈されるようなことを言った以上は、吐いた唾を飲み込むんじゃないよ💢。

 

 

私は岸田さんと高市さんは支持しないな😔。

 

 

そして疑いが完全に晴れるまで疑惑を追及するという、たとえ司法が良くても追及するという、自浄作用のない政党では1票は入れられないなぁ🤔。

 

 

あくまでも私の考えを言ったまでよ。皆さんに強制しているわけではないからね😅。共感してもらえなくても構わないわよ。

 

 

 

 

この状況だと、たけしさんのこの発言に関して、それもありかなぁって思ってしまったのよ😔。

 

 

ちょい右寄り思考の私がよ😣。

 

 

何を優先するかは、個人の自由。

 

 

私は、どうしても許せないのよ。何の影響力もない一オヤジなんだけれど。

 

 

毅然とした外交を行うって岸田さんはおっしゃるが、身内に毅然とした態度が出来なくて、海千山千の中国やロシヤやアメリカに毅然とした外交が出来るのかしら🤔

 

 

「森友学園」は安倍氏の妻が名誉校長を務めていた。そして安倍氏の思想に近い教育を進める小学校のために、国有地を不当な安価で払い下げたとされている。この問題で公文書の改ざんなどを強いられて自死した財務省近畿財務局の職員がいる。

 

 

安倍氏が直接関与したのではないのかもしれない。しかし、彼に忖度した人物はいるだろう。みんなご出世したのよね🙄

 

この自死の真相を有耶無耶にして、各地で起きているいじめの追及はできないと私は思うのよ😣。

 

 

その上、元法相の河井氏と妻の案里氏が公職選挙法違反で逮捕・起訴された。大規模買収事件も起きている。そして桜を見る会。

 

 

これらをもう過ぎ去ったことと考える人は、自分の身内がいじめにあい、自殺しても「過ぎ去ったこと」にできるのかしらね😥。

 

 

ドロボウに大金を盗まれても諦めるのかしらね😨

 

 

だって公金を不法に使った疑惑があるのよ。これは自分の家からお金を盗まれたことに等しいことなのよ。国有地だって私たちの財産なのよ。それに死者まで出している。それを終わったことにする政治も司法も、私は馬鹿げていると思うのよ😣。

 

 

それでも、私は「お灸をすえる」と表現している。その意味は分かるわよね~。

 

 

って、楽しいことを考えていても、こんな風に苛立ちがわき出てくるのよ😅。

 

 

さっき書いた与党批判は、正しくない点もあるかもしれないからね。私の感情も入り雑じっているから。

 

 

アリストテレスはこう考えた。

 

 

君主制は決断が速く、物事がスピーディーとなる。良い君主なら良いが、いずれ悪い君主が現れて、国を傾ける。

君主制→独裁制

 

 

貴族制は権力を分散できるが、権力争いをするようになり、国を傾ける。

貴族制→寡頭制

 

 

民主制は皆で物事を決め、納得度は高いが、民衆が政治に無関心になり、職業政治屋が無責任な政治を行い、国を傾ける。

民主制→衆愚制

 

 

今から2300年前に、政治の移り変わりの本質を掴んでいたアリストテレスって凄いわね😱。

 

 

今の日本には君主制も貴族制も民主制もあるように思う。

 

 

どうしても血筋に対する信仰心が深い日本人は、政治に無能な者でも血筋を信じて議員にする。貴族制に近いような気がする🤔。

 

 

だから、現在の日本は寡頭制と衆愚制のダブルパンチを喰らっているように思えるのよ😱。

 

 

「菅さんはよくやったよ」とか「頑張ったよ」という人がいるけれど、それもどうなのかしらね🙄。

 

 

よくやって当たり前で、よくやっていたとしたら、それでも支持されない理由を考え自分を変えなくちゃいけなかったのよ。

 

 

彼がやったことは分かるけれど、私は彼によくやったとか頑張ったとは言わない。

 

 

自分で立候補して総裁になり首相になり、「働く内閣」を標榜したのだから、やって当然よ。

 

 

なんて言っている私もその衆愚の1人😣。

 

 

大変な政治は職業政治屋か血筋が良いとされる貴族的政治家に押し付けて、ブログで文句だけを言っている😣。

 

 

まぁ、良いじゃない😎。

 

 

日々全うに生きているんだし、政治や社会を批判することを非難される謂れはないわ😁。