つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

雑居ビルの共用トイレ

どちらが正しいんだろう🤔。

 

 

当然私のは自分の方が正しいと思っているのだが、それは私の常識で、相手や世間の常識ではないのかもしれないし。

 

 

そうそう👋😄

 

 

私はこう見えてって、見えないけれど、こう見えて発想は柔軟な方なのよ😅。

 

 

私のブログを読むと、何か独善的で自分の考えに固執しそうに見えるけれど。

 

 

いや、こういう風に言う奴ほど食えない奴で、自分の考えに凝り固まっているから気を付けてね😎。

 

 

ハッキリと言おう☝️😁。

私は自分の考えや常識にとらわれているわよ😎。

 

 

相手の考えを承認するが、承諾はなかなかしない。

 

 

まぁ、私のブログをなが~く愛読している方は、十分に分かっているわね😅。

 

 

さて、どちらが正しいかしら🙄。

 

 

私が勤めている塾は、3月に場所を移転した。トイレが共用だった。

 

 

移転してきた当初、トイレに石鹸も消毒液もなかった。だから、私が会社の経費で石鹸と消毒液を置いた。

f:id:yujisyuji:20210917222832j:image

本部を通して、ビルのオーナーに石鹸と消毒液を共用トイレに置くように頼んだけれど、オーナーが渋ったそうだ。だから、私が購入して置いた。

 

 

同じビルのテナントからコロナの感染者が出た。ちゃんとトイレから出た後に手を石鹸で洗っていたのかしらと勘ぐっちゃった。だってトイレから手を洗わずに出ていく人が多いんだもの。それに私が置いた石鹸や消毒液の減りかたも鈍い。

 

 

それが、9月に入って、つい最近、他のテナントが石鹸と消毒液を置いた。

 

 

いや~、ここに写真を載せようかと思ったけれどやめたわ😅。

 

 

石鹸と消毒液の入れ物には、「◯◯職員専用」とバカでかいシールが貼られているのよ。

 

 

どっひゃ~😱と、思ったのよ。

 

 

共用トイレ。

 

 

その業者は、私の塾が入居するずっと前から、そのビルのテナントだった。少なくとも五年以上前から、いや、十年近くそのビルにいる古株だ。

 

 

そこの職員は、今までその共用トイレを使っていたはずだ。

 

 

少なくとも、今年、私はそこの職員らしき人がそのトイレを使っているのを見ている。

 

 

それを踏まえると、私にとっては、共用トイレに「◯◯職員用」と貼った石鹸や消毒液を置くのはあり得ないのよ😱。

 

 

まず、この石鹸と消毒液を置くこのによって、そこの職員が常時このトイレを使っていることは明白になった。

 

 

そのテナントは1階で、私は2階を借りている。トイレは2階にある。だから、この石鹸と消毒液を置く前までは、その業者がそのトイレを使っていることは明白ではなかったのよ。だって、私は職員の顔を知らないもの。

 

 

これまで、この共用トイレを使っていた。とすると、2つの可能性が浮かび上がる。

 

 

①トイレで用を済ませても、手を洗っていなかった。手を洗っていたとしても、手を水で流すだけであった。消毒はしていなかった。

 

 

②私がセットした石鹸と消毒液を使っていた。

 

 

だって、この業者、7月にクラスターを発生させているのよ。以前、ブログにも書いたわ👋😔

チューの通っているデイ・ケアの職員も家族がコロナに感染し、濃厚接触者となったそうだ😨。
 
私が勤めている塾の教室の下のテナントでコロナ感染者が3名出たと、そのテナントから報告を受けた😣。
 


そうそう❗️
うちの塾はトイレが他のテナントと共用となっている。3月に移転したとき、トイレに石鹸も除菌液もなかった。だから私が会社で購入して置いた。
 


でも、それが腑に落ちなかった。そして他のテナントでコロナ感染者が出た。
 


私は「トイレは共用なのだから、オーナーに石鹸を置くように掛け合って欲しい。そして、トイレに入って手を洗わない人が結構いるので注意して欲しい」と会社の本部に掛け合った。結論はオーナーが渋ったそうだ。

 


うちに通う子どもが不衛生になるのは不味いので、今も私が石鹸の詰め替えなどをしているが、トイレに入って手を洗わない他のテナントの人にどのように注意しようか悩んでいる。
 

 

「こういう状況で、共用トイレに、自分(たち)専用とデカデカと貼った石鹸や消毒液を今さら置くんかね~?」と言うのが私の正直な感想よ。「なんだかなぁ」って思ったの。

 

 

まぁ、ビル管理会社やオーナーが音頭をとって、ルール作りをしないのが最も不味いと私は思うんだけれどね。

 

 

癪に触ったから、私が置いた石鹸や消毒液の容器に

 

「コロナ感染拡大を防ぐため、また、衛生的であるため、トイレを使った人は皆さんお使いください。クラスターを発生させないように気を付けましょう。」

 

と貼り紙を貼ってやろうかしらと思ったよ😎。

 

 

そんなことはしないが😅。「皆さんお使いください」くらいは書こうとしたが、そうすると、私が石鹸や消毒液を置くのが当然と受け取られかねないし、また、そのテナントの職員が当て付けに怒って、むやみにたくさん使われても嫌だしね。

 

 

さて、ここでどちらが正しいか。

 

 

ビル管理会社もビルのオーナーも音頭を取らず、他のテナントと交流のない雑居ビルの共用のトイレの石鹸や消毒液の管理に関して。

 

 

各ビルのテナントがそれぞれ「◯◯専用」と書いて、石鹸や消毒液をトイレに置くのが正しいのか。それとも、気づいた者が「皆さんもお使いください」と言う気持ちで置くのが正しいのか。

 

 

当然、前者よね🙄。

他人の善意をあてにしない。もしくは自分のところだけ良ければ良い、他人のために自分の会社の経費を使う必要はないということか。

 

 

といった意味では、うちの会社はホント人がいい。会社も法人だから人でよいわよね😅。

 

 

だって、即座に「うちが置けば良いじゃない」となったから。その許しを得て、私は何も貼らずに石鹸と消毒液を置いたのよ。

 

 

いや、私が拘るのは、これまでトイレに石鹸と消毒液を設置してこなかったことよ。そして私が3月に来て設置したあとも、彼らは設置しなかったこと。

 

 

私が置いた石鹸と消毒液を使っていた人もいると思うのよね。特に女子トイレにも石鹸も消毒液もなかったのには驚いたわ😲。あれば使った人もいると思うのよ。石鹸があってそれを使わないのは問題だわ😱。

 

 

それなのに、デカデカと「◯◯職員専用」なんていうシールを貼った石鹸を今さら置くなんて😒。

 

 

それだったら、「『皆さんお使いください』って貼れよ」と思っちゃったのよ。

 

 

「クラスターが発生して申し訳ございません」なんていいながら、2ヶ月近くトイレに石鹸を設置せず、今さら「私たち専用の石鹸と消毒液だ(から他の人は使わないで)」と言う貼り紙をつけておくなんて、「申し訳ないなんて思っていないだろう❗️」と私は思ってしまうのよ😤。

 

 

いや、どんなに感染対策を行ってもクラスターは発生してしまう。でも、この業者はこれまで感染対策をしていないと私は考える。

 

 

結論は、共用トイレに「◯◯職員専用」と貼った石鹸や消毒液を置くのは正しいけれど、これまでの経緯を踏まえると人情が薄い会社なんだなぁってことよ。そして私が個人で雑居ビルを借りるときは、共用部分のルールをしっかりと聞こうと思ったわ。

 

 

私は、その会社とはこれまでも今後もお付き合いしないわ😅。だって契約のときは恵比寿顔で、その後はドライに対応されそうだもの😐️。

 

 

というと、業種くらいは分かるかしら🙄。

 

 

本当はもっと業種が分かるようなヒントを書いたのよ😎。しかし、ホリエモンの餃子事件のようにはしたくないからやめたわ😁

 

って、私はインフルエンサーじゃないから、そんな心配は天が堕ちてくる心配と同じだわね😅。