つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ツイッターとブログのルール

土曜日の夜(日曜日の午前)は夜更かしをしてしまう😅。日月とに連休だからだ。

 

 

 

だから晩酌弾む😁。

 

 

 

ツイートも弾む😄。

 

 

 

お子ちゃまよね😅。

ブログだと、一旦そのブログを開けてコメントをし合う。ツイッターだとTLを見てコメントし合う。

 

 

 

ブログはじっくり1対1のトーク。時間をかける。

 

 

 

ツイッターは複数のチャット。反応がは早い。こんな交流も成り立つ。


f:id:yujisyuji:20211115081800j:image


f:id:yujisyuji:20211115081810j:image

ツイッターでの返信や引用ツイートも、ブログでのコメントもルールがあるようだ。

 

 

 

ツイッターの返信に関して「巻き込み」というものがある。

 

 

 

「巻き込み」とは、返信ツイート(「@ユーザー名のツイート」にリプライすること)でやり取りするときに、元のツイートに含まれるメンション先へ不本意に返信ツイートが届いてしまうことよ。ツイートでの会話から、関係のない人を外すというのは当然か🤔

 

 

 

ブログのコメントは1コメント1人だそうだ🙄。

 

 

 

以前、ある方のブログに1コメント2人分のコメントをした。そのコメントは承認されず、私のブログに注意のコメントが入った。

 

 

 

う~ん🤔。そんなものなのかと思ったけれど、そのコメントとは関係のない私のブログに注意のコメントを入れるのは失礼だなぁと思ったわ😅。

 

 

 

ブログの場合、コメントした人どうしの交流がないような気がする。ブログを書いた人がメインで、そのブログにコメントしたものがお互いにコメントし合うことはないんじゃないかな🙄

 

 

 

迷惑よね😅。例えば私の書いたブログにAさんとBさんがコメントした。そしたらAさんとBさんの話が盛り上がり、私をそっち抜けでコメントし合うようになったら…。「他でやってくれ~」となるだろう。しかし、ツイッターだったら、メンション先を外せばよいのよ。

 

 

 

さて素人が趣味でSNSを使うとき、共感系か同意系かに分かれると思う。

 

 

 

こちらがどちらかというと共感系👋

 

 

 

こちらが同意系👋

 

 

 

私はツイートもブログも思いつきが基本よ。これまでも書いてきたけれど、ブログは私の脳ミソの中身なのよ。ツイートも同じ。

 

 

 

そういえば、最近の私のブログは、私のツイートの紹介が多い😅。それは、ブログの文字数稼ぎのため。でも、ツイートの貼り付けは文字数にならないからなぁ🙄。

 

 

 

最近のツイートに関するブログはこちら👋