つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ツイート散歩~チューパパの黄昏日記令和3年11月14日~

今日もチューと一緒に長距離散歩。

 

 

自宅~神社~お墓~アイスショップ~公園~ラーメン屋~自宅と3時間半、1万5000歩の散歩よ。チューの就学する前からの定番のコース。今や中2。私よりも健脚だ😄

 

 

 

今回の試みは、久しぶりにツイートしながら散歩すること。ツイートする際は立ち止まっているわよ。念のため😅

 

 

 

f:id:yujisyuji:20211115232314j:image

チューはネコ好き。私もネコ好き。そう言えば前日ツイッターでこんな話をした。

f:id:yujisyuji:20211115162211j:image


f:id:yujisyuji:20211115162227j:image

 

 

 

そうよね😅。

ネコは臆病。だから、相手が何もしていなくても、ネコ自身が「こいつ何かをやるかもしれない」と思ったら、相手にネコパンチをしたり威嚇したりするんだって😁。

 

 

 

恋人にするなら楽しいかもしれないが、パートナーは感情の起伏が激しく気分屋なのはちょっと困る😅。

 

 

 

そう言えばウサギはかまってちゃんなんだって。それも困るわね。

 

 

 

てくてく歩いていると、あるポスターに目が行き一言👋

まあ、これね。「耳障り」は悪いときに使うことは承知の上よ😎。何を見てこのツイートをしたかは内緒🤫。だって問題になるから😅。

 

 

 

歩いていると、色々なことが思い付く。こんなツイートもしたわ。

 

 

 

私のツイッターは塾アカ。だから私のツイートも自然と教育に関するとが多くなる。

 

 

 

私のそばを速いスピードで車が通り過ぎた。そのときのツイートがこちら👋😄

 

 

 

これは次のこちらのツイートに繋がる。

インプレッションが200もいかない、○そツイート😅。

 

 

 

でも、私はこちらの方が言いたかったのよね🤔。前にブログにした内容だけれど。それをさらに飛躍させよう。

 

 

 

自然状態では人は助け合うとか平等だとか、性善だとか性悪だというけれど、自然状態では「生き延びる」ことが優先課題。というか、それしかないと私は考える。

 

 

 

だから、そこに性善と性悪もない。生き延びるために助け合えば、生き延びるために騙すこともある。そこに悪も善もない。善悪があるなら、善悪どちらか一方ではなく、両面あるのよ。

 

 

 

もうスピードで横切っていく自動車を見てそう思ったのよ。そこで自分自身に対してこう思ったのよね。

これをヒントにしたブログがこちら👋😄

 

 

 

SNSの内容を「共感系」と「同意系」に分けたのよね。私はどちらかというと後者なんだけれど、同意も必要ないとも思っている。

 

 

 

同意も共感もあったら嬉しいが、同意や共感を得るというよりも、こんなことを考えているよと知って欲しい欲求の方が強い。だからツイートでイイねがなくても、ブログで星が1つでも、「あぁ、そうなんだ」ぐらいにしか思わないようにしている。

 

 

 

「思わないようにしている」と書いたところがポイントよ。「~しないようにしている」は、意識しないと「~してしまう」ということで、相当気にシーなのよね😁。

 

ホント、広い家ばかり。田舎だから何だろうけれど、こんなに広い土地をどのようにして自分の物にしたのかしらって思ってしまう😅。

 

 

 

だって人間が出現する前から土地があるとしたら、元々土地は誰のものでもないはず。自分が生活する分だけの土地があれば良いはずで、必要以上の土地があるということは何かしらの悪どいことをしたんじゃないかしらって思ってしまう😅。

 

 

 

偏見です🙇。

 

 

 

藤原氏が祖先にいる人には申し訳ないけれど、藤原氏が祖先って自慢にならないかも🤔。

 

 

 

だって三世一身法や墾田永年私財法で公地公民制を骨抜きにして、荘園という脱税システムを合法化した。

 

 

 

税は藤原氏の懐へ、国庫には税が入ってこない。

政治は儀式中心で、権力争いに明け暮れて、世は末法の世にした。

 

 

 

脱税システムを合法化し私腹を肥やし国庫は空で民を苦しめた張本人かも😱。

 

 

 

自分は極楽浄土に行けるように私財で平等院鳳凰堂を建てたが、京都も地方も治安が最悪。その治安維持と権力争いに、自分達が差別している武士を起用した。自分達の手は染めない。

 

 

 

現代の感覚で考えると、藤原氏を筆頭に貴族って最低よね😱。

 

 

 

でも、その貴族のおかげで国風文化が花開く。今使っている平仮名、片仮名はこの頃に作られた。この仮名は日本人の文の表現力を広大にした。

 

文化って不労所得層や財力が集中する者がいると発展しやすい。でも、貴族が存在するには虐げられている民もいるはずだから、民のおかげともいえるかな🙄。

 

歴史の評価は二面性があり、私のように現代の常識に当て嵌めてはいけないところもあるわ。

 

 

 

「今日のパパは立ち止まってばかりで遅いなぁ」とチューは思っているはず😁


f:id:yujisyuji:20211115233408j:image

 

お墓に花を供えて、水をかけ、拝んだら、アイスを食べにGo❗️

ママは1時にパートが終わると言う。時間はまだある。公園にでもよろうかしら🤔

 

 

 

 

雑草なんだけれど、日射しでキラキラと輝いているのよね。

 

 

 

「雑草という草はない」とは昭和天皇のお言葉。

 

 

 

そうよね🤔。

 

 

 

生きとし生けるもの、一括りにするのはおかしいわよね。それにこんなに綺麗だ。

 

 

 

 

 

このツイート、突っ込みどころがあるわよ😅。分かるかしら。

 

 

 

それは「人工の滝でも」というところ。「人工の滝でも水の音は癒される」という考えの根底には、人工物で癒されることに違和感があるという感情がある。

 

 

 

しかし、人工物で癒されるのなんて沢山あるわよね。田園風景、石油化学コンビナート、AIBO、集まれどうぶつの森、プラネタリウム…、挙げていったらキリがない。と分かった方がいるかしらね😁。

 

 

 

ツイッターでは30年と書いたけれど、実際は40年だった。スープに出汁の味がして、濃くなく、とても食べやすくクセになるラーメンよ。この後、家族3人で温泉に行ったわ。

 

 

 

ツイッター散歩、いかがでしたか😄。

 

 

 

前回のチューパパの黄昏日記はこちら👋😄