つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

世の中で起きていることは他人事❓😱

世の中で起きていることは、そのほとんどが他人事なのかもしれない🤔。

 

著名人が結婚したとか離婚したとか不倫したとかなんて、他人事よね。自分とかかわり合いはないわ。家族や友達の間でそのようなことがあったら、他人事ではなくなることもあり得るけれど。

 

どこそこの会社で不正があったとか、どこそこの政党で疑惑があるということも、他人事かもしれないよ🙄。だってその不正や疑惑が目に見える形で直接関わっていないから👋😌。

 

誰かが失業したりホームレスになったりすることも他人事よね😓。だって自分には仕事があり、家もあるんだから、他人がどうなっても私の知ったことではないわ。

 

いじめがあったり、いじめを苦に自殺した人がいたとしても、他人事よ😣。だって自分はいじめられていないし、自殺しようなんて考えていないから😨。

 

病気も怪我も事故も何もかも、他人事なんだから放っておけ❗️

 

と書き進めてきたが、段々と違和感を持ち、「ゆうさんそりゃぁおかしいよ💢」と思ったんじゃないかしら❓😅。

 

「おかしい」と思って正解だと私は思う。私はおかしな主張をしている。

 

でもね、ネットの中でこんな論調があるのよね🤔。

 

こと、ユタボンの不登校問題になると、「他人様の子どもだから~」とか、「私は興味がないんですが~」とか、「不登校ってもう終わったコンテンツだから~」と、したり顔で言う方が結構目につくのよ🙄。いや、顔は見ていないか。「したり顔が目に浮かぶようなフレーズ」とでもしておこうかしら😅

 

何でだろう❓

そういった人は、ホームレスになった人を見て「それは他人のことだし、あなたが選んだ道よ。だから、私は関係ない。」と考えるのだろうか❓🤔

 

そういった人は、コロナに罹患した人を他人事と思っているのだろうか。

 

良いことも悪いことも、広がり、巡り巡って自分のところにやって来るものだと思うのよね🤔。

 

ユタボンの件は、何か炎上商法のようで、それにのっかかるのは理性的ではないから無関心を装っているように私は感じるのよ😅。私も、そう感じる一人なので、したり顔が目に浮かびそうなフレーズを使いたいところだが😌。

 

わざわざそう言う「したり顔フレーズ」を使ってその話題を述べるのには、それなりの潜在的な意図があるわけで😎。まぁ、それを話題にするのは「恥ずかしい」という気持ちがあるのかもしれないね😁。

 

「私は死にます」と叫んでいる人がいたら放ってはおけないように、「私は学校に行きません」と叫んでいる子どもがいたら、放っておかないのが当然の反応だと思うのよね🙄。

 

だから、ひろゆきさんを見直したわ。見直したということは、これまで評価していなかったということで、失礼よね😅。

 

法律の整備がない中で、ネットの巨大掲示板を発送し、行動に移し実現させた、凄い人だと私は思っている。訴訟の件も国のルールに従っているとはいえ、賠償金を支払わないなんて、神経が図太いのよね😅。

 

ユタボンさんが不登校を宣言したことに関心を持ち、指摘しアドバイスをしていることは、たとえその動機が不純なものであったとしても、私は素晴らしいと感じちゃうのよね😄。

 

いや、今日は、この話がメインじゃない。

 

なんだったっけ❓🤔。

 

そうそう、世の中は他人事ばかりだということだった😅。

 

なんかね。

 

色々な事件や事故が起こっている。

 

不正、疑惑、いじめに殺人事件。喧嘩、煽り運転、隣人トラブル、軍部のクーデター、弾圧、領海や領土問題、失言、医療崩壊、経営難、失業、挙げていったらきりがない。そして毎日出されるコロナ感染者数と重傷者数。こんなに多数の人が罹患したり亡くなったり職を失ったりしているのに、さざ波程度と言い「笑笑」つけて嘲笑する内閣官房参与。

 

この投稿は「さざ波は日本の感染者数で医療崩壊になるのはおかしい」「それだったら、これで五輪中止となったらおかしい」という意味で、「笑笑」は「世界から笑われるでしょう」という意味で書いた」とこと。

 

もう、ホント、これがまかり通っちゃうのよね😒。

 

日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑

これは28文字。

 

だったら

日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと世界から笑わる

これだと32文字。

 

その意図通り伝えたいのなら、なぜたった5文字を増やさなかったのか、その意図を30字程度で答えましょう👨‍🏫。

 

優秀で影響力のある人なんでしょ。だったら自分の意図を正確に伝わらないツイートをした意図を30字程度で答えましょう👩‍🏫。

 

なんて、世の中で起きていることを自分のことのように腹を立てるのは寿命を縮めるわ😵。

 

だから、世の中で起きていることは他人事と思うことも、時には大切なのかもしれないよ😌。

 

「他人のことだから~」

とか

「興味がないんですが~」

とか

「◯◯ってもう終わったコンテンツだから~」

って言うのは、生きていく上で大切なことかもしれないって思ったの😅。

 

何でも自分のことのように受け止めていたら、身が持たない。自分が関心のあること大切にするのは重要なことなのかもしれない🤔。

 

「だって、ツイッターってオワコンだし~、さざ波程度と言われても僕には関係ないことっすから」😎。

 

これは極端すぎるわね😅。

 

でも、私もユタボンさんについては、どうでもよくて、他人様の子どものことだし~って思うようになってきている😌。パパさんが衆議院議員選挙に出る可能性があることを知って、ユタボンさんの不登校の話はこのブログでおしまいにしようと思っている。

 

でも、話ついでに書きたいわ😅。

 

同じ不登校でも、こちらは多くの人から共感を受け、非難する人はいなさそうなのに、ユタボンさんはなぜ非難されるのだろうか🤔。

 

私はこの番組を見たわ。所さんが出演していたかしら🙄。吉田悠太さんの生き方に私は共感した。

 

同じ不登校でも、ユタボンさんには全く共感しないし、承認もしたくない。

 

この違いは何か❓🙄

 

ユーチューブで「学校に行くな。ロボットになるな。」と何の根拠もなく、学校に行かなかった後のことを示さず自分の考えを押し付けるパフォーマンスすることよりも、パフォーマンスすることに関心がなく我が道を黙々と進み続け技を極めていこうとすることの方が価値があると私は思うからだろう🙄。

 

私の中での価値の差は月とすっぽん、ダイヤと石ころの差があるわね😌。あくまでも私の価値観だけれど😅。

 

自分の主張を通すには共感って大切なのよね🙄。ここはユタボンさんよりもパパさんが考えるべきことかもしれない。

 

10年後に「あの人は今」に登場し、「元不登校革命家ユタボン、衝撃の告白。本当は・・・。」ってあり得るかも😁。

 

パパさんが衆議院議員に受かったら、また話題にしようっと😌。そんなことはないことを祈りたいが😅。

 

世の中で起きていることは全て他人事と極端に思ってはダメね。ほどほどにってところよね😄。