つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

合計10万アクセスを達成して~弱小趣味ブロガーの真髄とは🤔~

あら、このブログ、900記事目だったわ😄。900記事達成記念と10万アクセス達成記念が重なったわ。
 

2年と3.5ヶ月で10万アクセスを達成した😄

 

2021年5月1日20:40

アクセス数
今日142

今週1,208

今月142

合計100,000

スマホでブログを運営しているので、スクショが出来ないのよ😌。

 

アクセス解析で記念すべき合計10万アクセスを見ることが出来たわ😄。

 

記念すべき10万アクセス目、もしくは10万1アクセス目の人はどなたかしら❓😳。

 

ちなみに10万1アクセス目は5月1日20:45頃よ。星がつかなかったから、はてなブロガーさんではなく、通りすがりの一見さんの可能性が高いわ🤔。

 

私のブログに5月1日の20:40~45あたりでアクセスした方かいたら、コメントで「私で~す🙋‍♂️」というコメントをください。なんの景品もないけれどね😌。

 

気が早い私は先月こんなブログを書いちゃったのよね👋😅

 

 

さて、どうしよう🤔。

 

書くことが目的のメインだった。書きたいからブログを書き始めた。ブログを始めたのは2019年1月13日。そのときのブログよ。

アクセスも星もなかったの😄。

 

その次の日のブログがこちら👋

次の日にはもう星をもらえた。初めて星を付けてくれたa-chankanaさんとは、ブログの中で少し交流があった方だったが、もうブログ活動はやめている。何をしておられるかしら🤔。

 

最初の読者さんができたブログがこちら👋😄

今思えば、ブログを始めて4日目で読者さんができたのは早かったのかなぁ🤔

 

最初の読者さんはfederaoさん。彼は今もブログを続けておられる。いや、「続けている」なんて私が言うのもおこがましい、雲上人ブロガーさんよ😄。

 

さて、書くことを主な目的として、読むことやアクセス数には無頓着だった。

 

1年目は1日のアクセス数が50~70であった。なかなか人に1ヶ月2000アクセスにいかなかったのよ。

 

ブログを始めて2か月目で1ヶ月3000アクセスを達成した後は、ずっと1500アクセス前後だった。

 

去年の7月頃に3000アクセスを達成した後は、3000アクセスを下らなくなったのよ。去年の10月に3日間で20000アクセスというバズった後、1ヶ月4000アクセスにいくようになったわ。先月(4月)も4500アクセスだった😄。

 

僕は何を目的にしてブログを書き続けているのだろうか🤔。

 

アフィリエイトになろうとは今のところ考えていない。だって僕のブログの内容でお金になるとは思わないから。いや、なるかもしれない。アフィリエイトになる労力をかける気力がないだけかも。

 

影響力のあるような記事も書いていない。日々気づいたこと、教育、勉強、家族、子育て、生活…、最近はゴシップネタが多いかもなぁ😅。

 

でもね、趣味なんてそんなものかもしれない🤔。目的なんて必要ないのよ。目的はあった方が良いが、ないからと言ってその行為に価値がないなんてことはない。

 

中学時代に陸上部に入部して、400メートルの選手だった。姉は中高と軟式テニス部に入部していた。

 

田舎の遠い親戚のおじさんが僕の家に来た。彼はテニスが趣味だった。姉と話が盛り上がり、彼は僕に「走るだけで何が面白いの❓」と興味がなさそうに聞いた。僕は「面白さって説明できませんね」と答えた。そのとき、どんな表情をしていたかは分からない。

 

趣味でブログを書いている人は、承認欲求が強いという。

 

でも、誰も同じじゃないの。

 

なぜブログやツイッターやYouTubeをやっている人には「承認欲求が強い」と言うのかしら🤔。

 

何かをやれば、コンクールや大会やコンテストがある。それらも全て承認欲求じゃないのかしら🙄。

 

成績で順位をつけるのも承認欲求を刺激するためという面もあるはず。だってそうじゃなければ「到達度」で良いんだもの。内申だって「絶対評価」にしようとして、実際はそうならなかったのよね。人間は他人と比べて価値を見いだす動物だということかしら。

 

「ねぇねぇ、こんなことを考えているんだけど、みんなどう思う❓」ということは恥ずかしいことではない。と青臭い初老のオヤジは思うのよ🤔。

 

と、いろいろ考えてみたけれど、10万アクセスを達成して、なんか一区切りついたなぁという感じもするのよ😔。

 

最近は毎日ブログを更新しているが「毎日更新」に拘っているわけではない。

 

うん、書きたいことを書きたいときに書こう。それが趣味ブロガーの真髄かもなぁ🤔。

 

真髄を語るなんて偉そうよね😎。