つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログの始め方~検索上位のワードから、ブログの題の付け方を考える~

検索ワードに出てくるワードをブログの題につけると、検索に引っ掛かりやすくなるらしい🤔。それを参考にして、やってみた。

 

ブログについて書こうと思って「ブログ」と検索すると、「ブログ」「ブログランキング」「ブログ村」「ブログの始め方」と出てきた。この中で私が書けそうなものは「ブログの始め方」だわ😄。検索ワードの4番目に出てくるということは、検索する人が多いということよね🙄。

 

では、「ブログの始め方」を検索する人は、どんな人だろう❓🤔「ブログの始め方」を検索するということは、ブログについての知識は少しはあるということよね🙄。少なくともブログとは何かは知っている。と言いつつ、私はブログを始めたとき、ブログとは何か知らなかったのよ😅。ホントよ、ホント😌。だから、ブログを始めたころに、こんなブログを書いたのよ👋😅


あらまぁブログってそういうことだったのね😳190306② - つれづれなるままに

 

ブログの始め方を知らない人が、「ブログの始め方」をブログで読んで、ブログを始めるのかしら🤔。考えていると、なんだか思考がグルグルしてきたよ😵🌀。

 

ブログの始め方なら、どこかのブログ運営サイトに登録すれば良いだけだしね。「ブログの書き方」とか「ブログのアクセス数の増やし方」なら分かるけれど、「ブログの始め方」って私には意味がよく分からない🤷‍♂️。

 

う~ん🙄

そうか😃💡

ブログの始め方を教えます。「ネットで『はてなブログ』と検索して、まずは、はてなブログに登録しましょう。はてなブログの登録の仕方は、はてなブログに書いています。」

これで良いのかしら🤔。これで「ブログの始め方」を検索した方の満足の得られる情報なのかしら🙄。「でも、ブログを始めたい。」という人には有益な情報かもしれない。しかし、私のブログでこんな情報を得る前に、「はてなブログ」が検索に引っ掛かるだろうなぁ😅。

 

「ブログの始め方」を検索した人の目的を考えるには、ブログを始める目的を考えてみる🤔

①お金儲け

②承認欲求を満たす

③情報を発信したい

④ヒマつぶし

⑤記録を残したい

等がある。

 

最終的には、①と②に纏められるんじゃないかなぁ🤔。だって③の場合は「情報を発信してお金儲けをしたい」とも言えるし、④の場合でも、「暇潰しの手段としてブログを選んだのは承認欲求を満たしたい」に通じるもの。⑤だって、ただ単に記録を残すのであれば、インターネットに載せなくても良いわよね。それを不特定多数の人に見せるのだから、承認欲求を満たしたいに違いないわ。

 

ということは、「ブログの始め方」とは、「ブログを使ったお金儲けの仕方」とか、「ブログを通した承認欲求の満たし方」と言い換えることもできるわね😎。ならば、ブログの題は「ブログの始め方」よりも、「ブログを使ったお金儲けの仕方」とか、「ブログを通した承認欲求の満たし方」の方が良いのかも🤔。

 

こんなことを考えているよりも、マニュアル本を読んだ方が良いと思った方はいるかな❓😌。私もはてなブログをはじめて直ぐに、この本を買ったわ👋😅

はてなブログ Perfect GuideBook

でもね。全然読んでいない😅。面倒くさくて。いや、本当は凝った方が良いと思うのよ。でも、手軽な趣味としてやっているんだし、書きたいから私はブログを始めただけなのよ😌。

書く以上のものでなければ、書く以下のものでもない。ただ書くだけね。だから、1年間に400記事以上書いても1日平均70アクセスしかいかない弱小ブロガーでも長続きしているのよ。

 

そう☝️😄

「ブログの始め方」を検索して、私のブログを読んだ方への弱小ブロガーからアドバイスするわ。

 

アクセス数の多い、成功しているブロガーさんのアドバイスよりも断然貴重よ。だってほとんどのブロガーは半年以内で消えているんだから。私の独自の調査では、1年続くブロガーは4人に1人よ。いや、もっと少ないかもしれない。飲食業で独立して1年続く割合よりも、ブログの方が低いかもしれない。弱小ブログを1年続ける私は、ブログ界の希少種よ😎。

 

今からブログを始めようとしている、そこのあなた😁。このブログにたどり着いたのはラッキーなのよ。こんな弱小ブログでも1年以上ブログが続き、そして、はてなブログ2年コースにした私からのアドバイスよ。

 

では、そのアドバイスを書くわ。

 

「いつ書くんだよ。焦らすなよ。」と思った、そこのあなた😎。

 

テレビなんて、こんなことをしょっちゅうしているわよ。一番良いところで、CMを入れて、再開すると、また同じ場面を見せられる。そして、やっと一番良い場面になったと思ったら、またCMとなり、再開すると、違うコーナーになる。そして、CMとなり、やっと良い場面になったら、期待していたほどのものじゃないってあるじゃない。

 

このテレビの手法が、現代の日本人に心理的に悪影響を与えているというのが、私の考えよ。だから、今回の私のブログも、心理的に悪影響を与えるブログかも😱。

 

さて、「ブログの始め方」を検索して、私のブログを読んだ方への弱小ブロガーからアドバイスよ。弱小ブロガーでも1年続けるためには…。

 

 

 

 

 

 

 

 

「書くことを楽しむ」

それだけカイ(゜o゜)\(-_-)

 

そう、それだけなのよ😅

マニュアルを読んでやるのが好きなら良いのよ。でも、マニュアル本なんて読むから長続きしないとも思うのよ😌。

 

なんか、色々凝って、あーして、こーして、どーしてと少ない時間の中でやるから、ブログが書けなくなるのよ、キット。

 

書けば良いのよ。書けば。

やっているうちに、自分の必要なことは知っていくわ。写真の載せ方、引用の仕方、埋め込みの仕方…。私は徐々にだった。「気軽にやろうとする趣味ならば、知識も情報も最小限に」と言うことなのよ。それを最初から、完璧にやろうとするから破綻するの。マニュアル本は、記事の数が500になったら、読めば良いのよ。

アクセス数を増やそうとして、グループに入って、他の人のブログを読むのが負担になったというブロガーさんもいる。読みたいものを読めば良いし、良ければブックマークしたり星をつけたりすれば良い。

 

まずは、書いて書いて、書くのが中毒になれば、私のようにブログがいつまでも続けられる。

 

私なんて、ブックマークの意味がいまだによく分からないんだから😑。ただ何となく、星よりも価値があって、ブックマークをすると喜ばれるんだなぁって分かったの。

でも、やたらにブックマークをしていないわよ。

 

読んだよは「⭐️」~「⭐️⭐️⭐️」

良かったよは「⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️」~

勉強になった「ブックマーク」

 

という何となくの基準はあるけれど厳密ではないのよ😅。

 

今回のブログは、検索上位に引っ掛かるワードをお題にして、ブログを書いてみたの。約2600字。あ~、検索流入が増えないかしら😎。って、煩悩丸出しのゆうでした😁