つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログ考🤔

フムゥ~🤔。

 

1年前のブログと比べると、私のブログは主義主張が強くなっているような気がするわ😅。

 

はてなブログでたくさん星をもらっているブロガーさんの特徴は、主義主張がよりも日々の暮らしや出来事の中の、感受性豊かな内容だわ。ある程度インフルエンサーになっている方のブログは主義主張が強くても沢山の星がついているが、他は少ないように思う。

 

いや、それは私が弱小ブロガーであるからか😌。

 

主義主張が強いと、そのブログに星をつけるのを躊躇う気持ちは理解できるわ。「私も同じ意見だと思われたくない」とか、「読んだけれど、私とは意見が異なる」ということが多くなるものね😅。

 

知識と理屈をこねくり回して、所々にシニカルなものを入れたブログよりも、生活の中のその時その時の自分の気持ちを入れつつ、後ろ向きなことであっても、前向きな心情に換えて、ちょこっとプチ自慢が入る内容の方が多くの人の共感を得られるのかもしれないなぁ。

 

素人はてなブロガーのブログは「徒然草」よりも「枕草子」の方が受けやすいということかもしれないなぁ🤔。

 

今、私の読者さんのブログを古い順に一つ一つ読んでいる。特に注目しているところは、最新更新日、読者数、ブログ数の3つなんだけれど、この3つ以外に、星がつく傾向や、私の読者さんの読者さんの傾向がおぼろげながら気がついた。

 

「読者さんの読者さん」って分かるかしら😅。私のブログを購読している人の読者さん。

 

いや~、なるほど~と思ったのよ👋😅。具体的な検証は省くわね。結果だけを記録しておこう。

 

読者数が多い方は、自分自身の読者数以上の読者数があるんじゃないかしらと思ったの😄。

 

例えば、私は400名の読者がいる。であれば、400名か、それ以上の購読ブログがあるということね。

 

全員がそうだとは言えないわ。でも、これも自分のブログを売る、かっこよく言い換えれば、ブランディングの方法の1つかなぁって勉強になった😄。

 

ブログは読んでもらってなんぼだという。でも、私は書き留めるのがメインだからなぁ🤔。やはり、このままのスタイルを貫くわ😄