つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

つれづれなるままにSNSを語る②190402

(1)始めに

今までも、ブログやSNSについて語ってきたよ。その中で、ブログをやり始めた頃のSNS論がしたらの3つなの👋😊。

他にも沢山あるんだけどね😄

ここでオッ❗️😆

と思ったのよ。

「つれづれなるままにSNSを語る」ってあるじゃないの~😁。今まで語ってきたことも含めて、「つれS」を始めようと考えたのよ~🤔。これもシリーズ化しちゃいます🎵😎

 

今日のテーマは

ツイッターとブログについて」

気づいたことを語りたい。

 

(2)データ比較

①私のツイート

(4/1 12:05)

@LOAaCeAPJ8gqmb0さんのツイート: https://twitter.com/LOAaCeAPJ8gqmb0/status/1112551437148385280?s=09

インプレッション     68196

エンゲージメント          311

良いね                              116

プロフィールクリック    86

詳細クリック                    84

リツイート                        26

私のつぶやきを10時間で7万名近くの人が読んで、そのうち300名近くの反応があったということよ。最初の30分でインプレッションが1万をこえた😱。

 

②一方でこの日の私のブログ

(4/1 09:44)

アクセス数                  47

☆を付けた方の人数  10

☆の数                           23

ブックマーク                 2

フェイスブックシェア 2

ブログは1人でいくつでも☆をつけることができるから、ツイッターの♥️の数と比較するには、ブログの☆を付けた人の人数の方が良いだろう😔。

 

(3)検証

①比較

ツイッターは反応が速い。不特定多数の人が手軽にやっているので、インフルエンサーのツイートに乗っかれば、プチプチバズリぐらいは起こしやすい。今回の私のツイートも「ライブドアニュース」に返信したから、これだけのインプレッションを得られたの😅。これを私は「コバンザメ戦法」と名付けよう👨‍🏫。

 

一方でブログは、簡単にはアクセス数は伸ばせない。だって人の長文を読むんだもの。144文字程度のツイッターとは訳が違う。だから、ツイッターインフルエンサーに返信して、興味をもってもらい、ブログのアクセスに繋げるという方法もあり得る😎。

 

②ブログの形態

ここはブロガーさんが集う所だから、ブログ考に特化するね😊。

 

そこでネックになるのが、ブログの形態。見映えの良いものでなければ、よほど興味がない限り、そっぽを向かれてしまうだろう。そして、何よりも重要なのは、ブログの内容だと気がついたの😌。

 

私のブログのシリーズものの1つ、「チューシリーズ」。雑記の内の1つだ。お陰さまで、固定のファンがいるのよ🙇。ブログを書くモチベーションとなっているのだが、不特定多数の読者が満足できるものではないの😣。非情な言い方だが、ニッチでコアな読者さん向けだと言えるわ😌。私は、そういう読者さんを大切にする方向性というよりか、それは綺麗事で、本音は「私が好き勝手に書いて、共感してほしいわ~🤗」という気持ちでブログを書いているのだが、アフィリエイトとなるには不向きだろう😅。雑記って、所詮暇潰しのジャンルであり、そこから何かを得ようとしてアクセスしないと思うのよ🙄。私のブログから「教育」や「子育て」を知ろうとしてアクセスする方もいるかもしれないが、雑記って情報系ではなく、共感系なのよ。情報系だったら常に読もうと思うが、共感系は時間があるときにとなるものだわ。

 

それが如実に分かるのが、同じ時間であっても、曜日によってアクセスの伸びが違うことなの。月曜の朝のアクセスはいまいちだわ。でも、平日の夜中の0時前後って結構アクセスがあるのよ😊。だから、最近深夜に投稿するようになって、時間を間違えて、連続ブログ投稿記録が途絶えてしまったの😭。バカなわたし~🎤😎

 

(4)まとめ

ツイッターは、切れ味の良い短文で、不特定多数の人に切り込むもの。反応が速くて、その点は面白い。

ブログは、長文で自分の言いたいことを言い切ることに向いている。しかし、雑記型のブログだと、定期的に不特定多数の人に読まれるようになるにはかなりの工夫が必要よ😉