つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

危険察知能力

危険察知能力って大切よね。「あっ❗️この人は危険だわ」って何を見て感じるかなぁ🤔。危険の種類にもよるわね😅。危険度の小さいプチ危険人物を挙げるわ。私の通勤の中で考察すると…

 

1.バス待ち🚏🚌

私がバス停に近づく。前から人がバス停に向かってくる。私と向かい合う形になって、バス停を目指している。「あの距離だと私の方が少し早くつくなぁ」と思って歩いていると、私に気づき、突然走りだし、私の前に並ぼうとする。

 

えっ❗️😱。

まだバスが来ていないのよ。

 

明らかに私より前に並ぶことが目的で走ったのよね😅。私を一人抜かして、どういうつもりなのかしら🤷‍♂️。そんなに差はないのに😑。

 

車の運転なら、煽り運転されるわね。煽り運転をする人の肩を持たないが、なんだか煽り運転したくなる気持ちも分かる😱。言っておくわよ。気持ちが分かることと、煽り運転を実際にやることや煽り運転を許すこととは別よ😌。私は、相手の気持ちを逆撫でることはしないように意識している。

 

2.バスの中

私が1番前の座高の高い席に座る。終点が近づくと、バスが動いているのに立って運転席横の料金箱の隣に立つ人がいる。立つだけなら良いけれど、私が先に降りないように、手すりをつかんで、私の降りるところを塞ぐのよ。

確かに、私が考えすぎな面もあるわよ。でもね、そんな立ち方をしなくてもよい、他の立ち方もあるわけで…😎。そして、そういう人に限って、降車口でモタモタするのよね。早く降りたいのなら、降りる準備くらいしておけよ~😱。

 

こういう人は周りが見えていないというわけではない。だって私を先にバスから降ろさないように、言い換えると自分が最初に降りられるようにしているのだから。自分より早く降りる人を許せないタイプかも~って思うのよ。これで、私がこういう人の手を払いのけて、前に立って先に降りようとしたら、煽り運転、じゃない、煽り歩きをされるかもしれないわ😎

 

3.駅構内

駅構内に限らず、どこでもそうだが、不釣り合いなファッションをしている人には近づかない。確かに「人は勝手に思うもの。自分自身がどう思うかが大切だ」というのが私の信念だが…😅。

蛍光色のオレンジ色のワンピースで、タンクトップの格好をしたおばあさん。いや、おしゃれして気持ちが晴れて人生が豊かなのだろうが、その方の後ろには立てなかったなぁ😅。なんか女性から批判が来そう😌。でもね、不謹慎な比較だけど、ドクロのマークがついたTシャツに全身真っ黒で、ブレスレットや十字架がついたネックレスをつけている男性に近づかないということには同意する方は多いと思う。どちらもその人がどんな人かファッションだけで判断しているのには違いがない。まぁ、自分が理解不能なものに近づかないということかなのかなぁ🤔

 

電車待ちをしている若いカップルで、女性に「へ~、そぉ~なんだ。凄いねぇ。」と言われている男に近づいてはいけない😎。なぜか分かるかなぁ😁。ブログではイントネーションが伝わらないのが残念だなぁ。

「そうなんだ。凄~い⤴️」

なら青信号。

 

「そうなんだ。凄い。」

なら黄色信号

 

「へ~、そぉ~なんだ。凄いねぇ~。」

は赤信号。

これね、赤信号の言葉は、女性は「凄い」なんてこれっぽっちも思っていないのよ🤣。「面倒だから、凄いと言っておこう」という相づち以下、興味ございませんってこと🙃☺️🙃☺️。それを、武勇伝よろしく、公衆で女性に語っている男性は、女性に良いところを見せたくて空回りしている可能性大。そんな男の気にくわないことを私がしたら、自分を誇示するための餌食になる可能性大。クワバラクワバラと違う列に移動することをお勧めする。ちなみにこう言うことを言われる男って、結構やさ男なのよ。危ないわ~、やさ男の自己顕示。

 

4.電車の中

偶然目があっただけなのに、こちらが目をそらすまでじっとこちらを見る奴はプチヤバい😎。特に女性なのよね。目が合うと、えっ❗️と驚いた表情になるのは。なぜそこまで自意識過剰❓。こちらが目をそらして、しばらくしてその女性の上の広告を見ようとしたら、えっ❗️❓、まだ私を見ている😱。怖っ。

そんな女性を猿女、男性だっら猿男と私は呼んでいる。男の場合は、もっと質が悪く、「何見ているんだよ」って言ってくるから気をつけよう😅。

 

5.近づいてはいけない

ここまで挙げた人達は、ホント細かい私の人間観察で、ここから挙げる人は、ホント危ない人だから注意してね😅

 

①歩きスマホ

いや~、この前、階段を降りながら、歩きゲームをやっている奴がいて驚いた。人に迷惑をかけずに階段を踏み外せば良いのに😅。こういう🐴🦌は痛い目に遭わないと分からないから。

 

②逆走(逆歩き❓)男or逆走女

電車から降りてくると、逆走してくるのよね。おいらはどこを通ればよいの💢。ホームを降りて下を歩けとも言うの?

例えば階段で、上ってくる人に下りる人専用の階段を占領されて、下りられないことがよくある。殺気だっているから、私は人がいなくなるのを待つ。だって時間と心に余裕があるから😁。

 

③大股座り男or隣に荷物置く女

座りたいのはやまやまだが、こういう人の隣りは避けている。だって自己中なんだもの。気分が悪いから隣の車両に乗るの。ホント、せせこましい😣。

 

④ゴミ箱あさり男

近づかないのは当然よね😅

 

⑤艶々髪の女性

隣に座られて、寝られると困るのよ😣。だって私の肩に頭をのせられると、そのベタベタが肩に付くのよ。

 

えっ❗️❓

若くて綺麗な女性の頭を肩にのせられて嬉しいかって❓

 

ち~とも嬉しくないね😒。昔ね、「肩にのせられて迷惑です。スーツにあなたの整髪料がつくんです。」って言ってやったことがあった。若かったなぁ😅。今じゃやらない。だって逆恨みされて、冤罪をかけられる可能性があるよ。私は、外では基本的には女性のそばには行かないわ😔。

 

最も危険なのは、男性から見ると、女性かもしれないのよ。女性の一声で、男性の人生を狂わせるから。フェミニストさん、男性も住みにくいのよ😅。手の動かない男性が、痴漢の冤罪をかけられたということもあったようだ。

というと、男性が痴漢をするからだと言うのかなぁ🤔。「男性が」と一般化するところが飛躍だよ。犯罪は個人に責任があることだから😔。まぁ、女性専用車両があるように男性専用車両があったら、そこに乗るなぁ。

 

あっ❗️😱。

私も女性に一般化しているぞ😅。

 

どっちもどっちかなぁ🤔。でも、私は女性を犯罪者にはしていないからなぁ😓

 

色々書いてきたけれど、あまり本気になって読まないでね~📢🤣。だって冗談だから😁