つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

こけちゃいました😌

1回こけると、なかなかもとに戻すのが難しいなぁ😣

徒競走やマラソンも出だしで転けると、追い付くのは難しいし、マラソンの途中で靴の踵を踏まれて転倒したらなおさらだ。

 

1992年のバルセロナオリンピック男子マラソンで優勝候補であった谷口浩美選手はの20km過ぎの給水地点で他の選手に靴の踵を踏まれて転倒し、靴を履き直し優勝争いから脱落してしまった。それでも、結果8位に食い込んだ。そのレース後、「こけちゃいました。」と苦笑いで言ったことが印象に残る。誰のせいにもせず、精一杯走りきったという清々しさを感じた。

 

いや、この話を持ち出したのは、私のブログのアクセス数が、400記事を越えて、激減したからだ。

400記事を達成したブログはこちら👋😄


1年経たず「400記事」達成🎉💃🕺🎊 - つれづれなるままに

 

原因は、あの不正アクセスの対応に追われ、ブログの更新が途絶えたこともあるだろう。それに伴い、いつもブログを投稿していたフェイスブックツイッターを閉じたことも原因であろう。そのトラブルに関するブログはこちらのリンクで遡れるわよ👋😅


不正アクセスを受けて人と人との繋がりを考えさせられました😔 - つれづれなるままに

 

でも、一番の原因は、私のブログの内容と構造なのよね。ブログの内容は外部アクセスを気にしていない。だから、ブログの構造は、相手が私のブログに来てくださるというものではなく、「読んで、読んで」と私からのアクションの強さがブログのアクセス数に直結しているものなのだ。

 

それに家庭内もゴタゴタしている。仕事よりも家庭が大事と考える私にとっては、仕事へのモチベーションの維持にも苦慮している。放し飼いの子犬を轢いてしまうという妻の交通事故、妻を支えそれがやっとケリが着いたら、今度はフェイスブックツイッター不正アクセスフェイスブックの乗っ取り。それでやっとアカウントを閉じることができたら、今度は家庭内の…😖。これはブログにしないでおこう。交通事故のブログはこちら👋😔


交通事故に遭いました~その後~ - つれづれなるままに

 

でもね。思うのよ🤔。

 

何事も転けたときに、その人の人間性が問われると。

 

谷口浩美さんは、オリンピックという大舞台で、他人に踵を踏まれ転倒した。しかし、それを踵を踏んだ人のせいにして怒らず、一生懸命走りきり、8位に入賞した。私だったら、走っている途中で、走るのが嫌になるかもしれない。しかし、彼は走りきり、素晴らしい成績を残した。でも、優勝候補にしては残念な結果である。それを苦笑いしながら「こけちゃいました。」と言ったことが凄い❗️

 

私も言おう。

「こけちゃいました」😌

いや、色々な面で

「こけちゃっています😅」