つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

さてこのままブログを続けるか🤔

昨年の1月13日から「はてなpro」でブログを始めた。もう1年が経つのね😱。平均アクセス数は80までいったが、不正アクセスがありフェイスブックツイッターをやめて、40~50程度のアクセスのブログとなった。それでも、40~50アクセスがあり、コメントもいただいている😄。

 

さて、私が「アクセス数命」のブロガーで、この状況だったら、1年を区切りにしてブログをやめていたであろう🤔。

 

アクセス数は感謝の数。一般のオヤジのブログでこれだけいけば、アクセス数は満足しなくちゃいけないわ😄。

 

それに、これまでも書いてきたけれど、私は、ブログを私の脳みそだと考えている。思索の1つなのよね。いや、私にとっては、ブログは、アクセス数よりも、思索の方がメインなのかも🙄。

 

それにね。こんなアクセスが少ないブログなのに、検索の上位に引っ掛かるようになってきているのよ~😁。

 

「つれづれなるままに ブログ」で検索すると、パソコンの「Google Chrome」だと7番目に私のブログが出てくるのよ。でも、auWebポータルからググると、39番目。普通のGoogleだと出てこない😑。これって健闘しているのかしら🤔。

 

まぁ、よく1年間ほぼ毎日ブログを更新できたと思う。記事数も440近くになるし。これも才能よね。実利はないけれど😅。

 

さて、続けようか、やめようか。いや、やめる選択はないのかもしれない。だってブログを書くことが習慣化されているから😌

 

はてなの中で仲良くした方で、ブログをやめた方も多い。素人ブロガーは「ブログを書くのは自分のため」というスタンスをぶらさないことが、ストレスが少なくブログを長く続けるコツなのかもしれないなぁ🤔。

 

「ブログを毎日書かなければいけない」

「ブログを沢山の人に読んでもらわなくてはならない」

「沢山の人のブログを読まなくてはならない」

「ブログに星を付け合わなければならない」

「ブログにコメントをしなくてはならない」

「ブログを毎日更新しなくてはならない」

この「~しなくてはならない」が、ブロガーの心を縛り付け、ブログを書くことが重荷になる。

 

ブログのネタなんて、そこら辺に転がっているのに、ネタがなければ写真を貼り付ければ良いのに、相手に呼んでもらうネタ探しに汲々としてしまんだわ😔。

プロなら別よ👋😎。それが飯の種なのだから、汲々としながらでも人に読んでもらうネタを探しなさい😜。でも、素人ブロガーは、そんな汲々としないで書けばよいのよ~😄。

 

そう、素人ブログは「つれづれなるままに」退屈しのぎに書けば良い。今年も同じスタンスで続けてみようっと😄