つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

配慮は人のためならず😁

いや~、今(1月2日)、正月特訓が終わり、妻の実家に向かっているのだが、なんでこうも着ぶくれた人は配慮がないのだろう。私の目の前で座っている着ぶくれオヤジは、少なくとも、4枚以上重ね着をしている。

 

おっと、そいつが立った。そこに座れた。隣も空いた。新たに私の両隣に来た人は…、着ぶくれている。なぜ脱がない。一枚脱いで膝の上に置けば、こんな窮屈な思いをしなくてすむのに😣。

 

あ~あ、立っている人がこんなにいるのに、私の右斜め前の8人席は、スキーウェアのようなモコモコとした服を着て、6人で座っている。

なぜ脱がない。脱げばもっと多くの人が座れるのに😑。

 

私の左隣の少し臭いオヤジは、私が左腕を出した隙に、右腕を私の左腕のしたに潜り込ませた。あなた、あとから座ったんだから、腕を狭めろよ~とイラつく。ほら、前に人がいるのに、足を組んだ。その方が楽なの?。周りの人の迷惑は考えないの?

 

電車待ちをしていて、電車が来ると、あとから並んだ小太りのモコモコおばさんが、私より先に電車に入ろうとする。ホント、「座りたい」という自分の欲望を満たすため、周りのことなんてカンケーネーなんだなぁ🤔。まあ、体のどこかが悪いから、としておこう😅。「頭のどこか」と言ったら、悪いから😎

 

私が、周りを気にし過ぎなのか、周りが気にしなさ過ぎなのか🤔。

先月末、こんなことがあった。

24日から冬期講習が始まる。本来なら13時に出社すれば良いのだが、私の教室は22日の日曜日に、各校舎の生徒を集めて授業をする合同授業の会場となっている。そのセッティングしたり、もとに戻したりするのがかなり手間がかかる。

私は22日と23日は休日だった。24日に3時間早出して、教室の仕様を元に戻そうと思っていた。その際に、ちょっと気難しい、ベテランの受付パート主婦に、10時から13時の出勤をお願いした。気難しいが、協力的でもあり、私とは良い関係を築いている。というか、私が丁重に扱っているのだが😅。この日は、彼女と教室の仕様を変えて、そのあと、授業の予習をする予定であった。

月曜日は、チューを連れて教室に行った。そのとき、「まぁ、明日の朝、○○さんと教室のセッティングすれば良いや」と思い、手をつけなかった。チューを2時間ほど勉強させて、クリスマスプレゼントの腕時計を買って帰宅した。家で一息ついて、スマホを見ると、SMSが来ていた。

「こんばんは○○です。明日耳鼻科に通院しなくてはならなくなり、勤務できなくなりました。申し訳ありません。宜しくお願いします。」

と言うメールが3通来ていた。同じ文面で、16時頃と18時頃と20時ごろ。

 

どっひゃ~😱

こんな前日に耳鼻科で休むか~。それもこちらが気づかなかったから、3通もメールを送って。明日の計画が脆くも崩れ去った。気分も悪くなった。「いくらパートでも、こちらが先に勤務をお願いしたんだから、勤務を優先しろよ」とは書けない。なぜか。こういう人に、こちらの事情を伝えても聞かず、かえって逆恨みされたことは、私は山ほど経験している。だから「了解しました。」と返信した。そしたら返信はnothing😑。「ありがとうございます。」だろう😒💢。

 

当日は、私がてんてこ舞い😱。だってワンオペ塾長なんだもの。でもね、こんなことは世間でいくらでもあることよ。これだけなら、私はブログに書いていなかった。

 

後日、彼女の勤務日、いつものように彼女は不機嫌そうな顔で出社する。だから、扱いが難しく、他の校舎に勤務させたら、そこの塾長からこのあとの勤務をお断りされた。でも、彼女も他の教室での勤務を嫌がった。私のところで働いた方が居心地が良いのかも。これも私が出世しない原因なんだけれど😌。

 

挨拶をして、そのあと、欠勤したことを申し訳なく思うという言葉がない。私が体調どうなのと聞いてやると、いかにその日に耳鼻科に行かなくてはならなかったかをとうとうと述べるだけで、私を労る言葉など全くない。私はそのとき、授業中だった。そのあともずっと立て込んでいた。それでも、その自己中な言い訳を一通り聞いて、「今日も忙しかったから助かったよ。それで今日お願いしたいことは…。」と言いかけたら、まだ、「タイムカードを押してません。」。

 

イラッ。

 

それでも、「あぁそうだね。タイムカードを押し忘れてはダメだものね。」と言ったら、「まだ出勤時刻の15分前です。」。

 

プチッ。

 

「そうだね。じゃぁ、4時半になったら、話すよ。」「私は今でも良いんですが。」。

 

ブチッ。

「だったら『出勤時刻の15分前です』なんて言うなよ」と思いながら、「後にしよう。私も授業中だし、何だかんだで時間をとられてしまったから。」と言って、授業に行った。

さて、4時半になった。私は個別授業をしている。彼女は私に「4時半を過ぎましたが。」

 

どっひゃ~😱。

 

ここまでくると清々しさを感じてしまう😑。

 

私は、ここに書いてあるほど、嫌に思っていないのよ。いや、好きか嫌いかの二択なら、「好きである」と即答する。何でだろう❓🤔。理由は自分でも分からない🤷‍♂️。

 

パートさん。ごめんなさい🙇。「私はパートにそんな高い意識も技術も求めていない。私の仕事の雑務を補ってくれさえすれば良い。自分の都合の良いときにね。」というスタンス。だって最低賃金で働いているんだもの。

 

では、なぜブログに書いたのか。

 

それは、人への配慮を考えさせられたから。彼女は、私からの視点で言えば、配慮に欠けた人である。だって休みの上司?に、メールで翌日欠勤することを伝えて、社交辞令であっても、謝りもしない。その日は、教室のセッティングが大変であることも伝えているのよ。にもかかわらず、労働者の権利は主張する。「タイムカードを押していません」「出勤時刻前です」。いや、このご時世。私が注意しないとね。訴えられたらたまったものじゃないから。でもね、権利は主張し、配慮に欠ける。しかし、配慮って、人それぞれだからなぁ🤔。彼女は彼女なりに、私が気付かない配慮をしているのかもしれない。私は、このように甘く、脇が甘いことも出世できなかった理由なのだろう😅。

 

いや~、目の前の着ぶくれて配慮のないオヤジから、正月特訓の疲れも合わさって、負の思考回路になってしまった。

 

これは、正月明けに投稿しよう。だってくさしブログだから😁。これも、読者さんへの配慮となるのかしら🤔。いえいえ、自分が投稿したくないだけね😅