つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

思い出の中のラーメンの味🍜😋💕

私は25年ほど前に新人として配属された教室に、現在、責任者として勤務している。

 

新人として配属後、この教室には3年間勤務した。入社7年目と9年目には、そのビルの最上階にあるその地区の本部に勤めた。だから、このビルには5年間勤務しているのよね😄。今年で6年間となるわ。

 

この教室がある地区は、当時、お昼に外食できる場所がほとんどなかったのよ😅。

 

それが入社2年目に、近くにマクドナルドが出来て、とても嬉しかったのを覚えているわ。

 

入社3年目には、ナント❗️、ラーメン屋までできたのよ😆。

 

出勤前のお昼に、喜び勇んでそのラーメン屋さんに行ってみると、物凄く混んでいた。私は午後からの勤務なので、出勤前にお昼を食べることになるのよ👋😄。こりゃ出勤時間に遅れると思い、お昼をそこで食べるのをあきらめて、授業前の15時半に再度そのラーメン屋に行って、ラーメンを食べた。

 

それが、とっても美味しかったのよ😋💕。それからしばしば、そのこのラーメン屋でラーメンを食べるようになった。

 

入社9年目に結婚し、11年目にはチューが生れた。

 

新婚当初からチューがまだかったときは、妻と結構ラーメンを食べ歩いた😄。

 

チューが2歳のときだったかしらね🤔。妻に、以前勤めていた教室の近くのラーメン屋が美味しいから行ってみようと誘って、まだ乳母車を使っているチューをチャイルドシートに乗せて、車で1時間以上かけて、そのラーメンを食べに行ったこともあった。そのときも「美味しいね💕」と言い合って食べた覚えがあるのよ。

 

今回、またこの教室に戻ってくると、その店は潰れていなかった。配属後、なかなかそのラーメン屋に行くチャンスがなかったというか、今日、10年ぶりに行くチャンスがあったのよ✌️😄。

 

いや、チャンスというか、今日は朝の9時半に出社して、夜の10時までの勤務だから、さすがに疲れて、教室を講師に任せて、夜の7時にそのラーメンを食べに行ったの😋。

 

ラーメンが出てくる間に、店内を見回すと、

「セットを2人で分けたら、セット料金に200円を追加します。」だの、

「ラーメン大盛り無料。ただし、麺類を人数分頼んだ方に限る。残した場合は300円追加料金をいただきます。」といった掲示があった。

 

なんか嫌な気持ちになっちゃったわ😣。店主に対してではなくて、その客層に。だけど、このご時世、このくらい書かず客の善意に任せると、店側がとんでもないことになるからなぁ🤔。

 

ラーメンがこちら👋😄

f:id:yujisyuji:20200926223316j:image

食べてみると…。

 

熱い❗️❗️😱

 

猫舌の私は舌をやけどしたわ😣。

 

前に食べたときは、麺がこんなに熱かったかしら❓🤔。熱くて麺の味が分からなかった。3時間経った今も、麺が熱かった感触が残っているわ😅。

 

美味しいことは美味しかったけれど、あの感動がなかった😌。

 

最初にこのラーメンを食べた感動がないのは仕方がない。10年前に妻と食べたときの、ラーメンの美味しさもないのよ👋😓。

 

私の舌が肥えたのかしら😎。

 

それとも私の舌が麻痺したのかしら😨。

 

ラーメンの質が落ちてしまったのかしら😓。

 

いや、以前にもあったのよ。よく利用している家の近くのラーメン屋さん。ここも、もう30年近くやっている。

 

8年程前、妻とチューと3人で食べたとき、私は妻に「味が変わったんじゃないか」とボソッと聞いた。それに麺がくっついた状態のもあった。以前はこんなことはなかった。「これは、ラーメンを作るオヤジが変わったな」と思って、レジで支払いをするときに、調理場を見ると案の定、あの丸顔のジー様ではなかった😓。

 

う~ん🤔。

今日のラーメン屋の件。

 

ラーメン屋の店名を覚えていない。だから、お店が変わったのかもしれない。居抜きであれば、店内は似ているはずだ。

 

いや、でも、ラーメンの見た目は同じだよなぁ😌。同じ店に間違いはないわね。家に帰って、妻にラーメンの写真を見せると、「あら、覚えているわよ」と言っていた。

 

妻の記憶力の方が、私より確かだ。それに食べ物の記憶だし😁。

 

約四半世紀営業をし続けているということは、このラーメン屋は地域に愛されているのだろう。私の思い出の中で、このラーメンの味が美化されたのかもしれない。

 

思い出は美化されるもの。

ラーメンも

恋人も😁