つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

杉田水脈衆院議員の発言を分析する🤔~「女性はいくらでも嘘をつけますから」とは~

自民党の杉田水脈衆院議員が25日、党の内閣第一部会などの合同会議で女性への暴力や性犯罪に関して「女性はいくらでもうそをつけますから」と発言。被害者を蔑視する発言としてSNSで批判が相次ぎ、ツイッターでは「杉田議員」がトレンドになった。

杉田水脈議員「女性はいく… (デイリースポーツ) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/politics/13761128?genreid=4&subgenreid=113&articleid=13761128&cpid=10130012&rf=pass_search

 

まずは、この発言で思い出した私の体験を話すわね😔

 

私の仕事は午後から夜にかけてなのよ。だから、帰りのバスは夜遅く、深夜バスになることもよくある。

 

その日も深夜バスに乗り、自宅の最寄りの停留所で降りた。私の前に、若い女性もそこで降りた。

 

その最寄りの停留所から自宅まで10分程度。街灯はあるが、人通りの少ない薄暗い道。私とその女性は帰る方向が同じで、私はその女性をつけて歩く形になってしまった😌。その女性が私を意識しているのは、後ろ姿から分かった😓。それでも10メートル以上間隔を空けて私は歩いているのよ。

 

そうしたら、その女性は、キット振り向いて、そのあと走っていってしまった😱。

 

ホントかよ😱。

 

私のことを何だと思っているのよ~😱。

 

後日、その女性に「あとをつけられた」と訴えられたら、私は一巻の終わりよ😵。

 

そう❗️☝️😨。

 

男性側は、女性の一言で人生をおじゃんにされる危険を常に持っているのよ。

 

痴漢の冤罪だってそう。

 

手に障害があり手の動かない男性が痴漢の冤罪をかけられて、その後の人生を台無しにされたと聞いたときには身の毛がよだった😱。

 

でも、さっきの私の近くから逃げ出した女性も、痴漢の冤罪をかけた女性も「嘘」をついたわけではない。「勘違い」や「思い込み」である。女性のこういった「勘違い」や「思い込み」で、男性の人生を狂わせることもあることは事実だ😓。

 

しかし、杉田さんは「嘘」と言っている🤔。

 

「女性が勘違いすることもありますから」ではない。彼女は「女性はいくらでも『嘘』をつけますから」と言ったそうだ。

 

客観的に言葉のみで検証してみよう☝️😔

 

「女性はいくらでも嘘をつけますから」

 

この発言の問題は何だろうか🤔

 

そうそう☝️😅

三段論法にしてみよう☝️😄

 

人間はいくらでも嘘をつける。

女性は人間である。

従って、女性はいくらでも嘘をつける。

 

ありゃ❓😵🌀

 

論理的に考えると、「女性はいくらでも嘘をつける」というのは間違っていないぞ😓。

 

じゃぁ、何でこの発言が問題になるのだろうか🙄。だって、論理的に考えると間違ったことを彼女は言っていない。

 

このフレーズの問題点は、文末の「から」なのよ☝️😔。

 

「女性はいくらでも嘘をつける」というのは、何に対する理由なのか。それは「性被害を訴えたこと」に対してなのよ😨。

 

いや、ここも客観的に考えよう🤔。

 

暴力や性被害を女性が訴えても、その訴えた内容が嘘の可能性はある。あくまでも可能性の問題よ。第三者は、その可能性があるならば、その可能性を落として考えてはならない。

 

以前、私がブログに書いたことを引用するわね😔。

こんな経験がある。息子の学用品が学校でなくなる。妻は「○○君が盗んだ」と私に訴える。同様の声は他の保護者からも上がっている。

 

学校で他の生徒が、○○君に「盗んじゃダメだよ」と言ったら、先生が「そういうことを言うもんじゃない。」と言い、うちの息子も息子がなくしたことにされてしまった。

 

それが、積もり積もって、かなりの額なのよ。教材、色鉛筆、絵の具、消しゴム…。そして、その○○君自身も知的に障害を抱えている。妻が先生に息子の物がなくなるのを訴えると、「不満なら、転校すればよい」と言うようなことを言い放った。

 

私はこの対応にいたって、校長に直談判をした。


私「妻の訴えに対して、他の保護者や児童のいる前で転校を勧めたのですね。」
 

校長「そのようなことを言ったのは申し訳ございませんが、彼女に事情があるかもしれませんので。」

 

私「事情があれば言って良い言葉なのですね。」

 

校長「そういわけでは…。」

 

私「私もその場を見たわけではありませんが、妻は『息子の物が学校でなくなるのでどうにかしてほしい』といっただけだそうですよ。それに、教師が保護者に自分の意に沿わなければどこかに行けというのは、排除の考えで、いじめともなりますね。」

 

校長「いや、そういったわけでは…。」

 

私「うちの子は、上手な説明ができません。上手な説明ができないのをよいことに、息子が自分でなくしたことにしてはいませんか。」

 

校長「そんなことはありません。」

 

私「でしたら、息子の物が学校で頻繁になくなっているという事実があります。担当の先生がおっしゃる通り、息子が自分で物をなくした可能性があります。その可能性は認めましょう。しかし、『学校内で盗まれた』という可能性を落とす根拠を知りたいのですが。」

 

校長「…。」

 

私「そうですよね。これだけ頻繁にクラスで物がなくなるということが起きています。もしも、盗みが事実だったとして、その盗んだ子がどのように育とうと私の知ったことではありません。しかし、教育者としては如何なものなのですかね。盗みが事実なら、盗み癖がその子につきますよ。それを放っておかれるのですね…。」

 

こういうときに、妻も私も「○○くんが盗んだ」と個人名を出さなかったのは当然のことよ。安易に言ってはならないことだから。そして、後日…、ここは書かないことにしよう。

 

このあと、息子の学用品がなくなるということはなくなった。

後日…、まぁ、なくなったとされる学用品が、進級時に戻ってきたのよ。その母親から前任の担当にチューの学用品が手渡され、新任の担当から進級時に返してもらったの。前任者は異動し、何の説明もないまま有耶無耶にされてしまったわ😓。

 

女性が被害を訴えると、それを全て鵜呑みにする風潮がある。しかし冤罪をなくすなら、女性の訴えに「勘違い」や「思い込み」や「嘘」の可能性もあることを十分に踏まえることも、このご時世では大切なことだと考えるのよ。

 

「えっ❗️じゃぁ、杉田さんの考えに、ゆうさんは賛成なの❓」と思ったかしら🤔。

 

このケースでの杉田さんの発言には私は大反対。というか、彼女の思考回路は、因果関係を主観的に結びつける傾向があると考えるのよ🤔。

 

たとえ、女性が男性に下心があって近づいてきたとしても。

 

例えば、出世したくて男性に気に入られたくてデートをしたとしても。

 

例えば、女性がよい情報を得たくて男性とお食事をしたとしても。

 

それで男性が「女性に恋愛感情がある」と思ったとしても。

 

男性は性行為をしちゃダメなのよ😔。

 

ラブホテルに入ったとしても、そう。ラブホテルに入ったことと、セックスをすることを了承したことの因果関係はない。

 

全く性行為をしていない女性が性被害を訴えるという嘘をつくことを、杉田さんは想定していないだろう。同意して性行為をしたのに、後で同意していなかったという類いの嘘を想定しての発言であろう。暴力の訴えも、例えば離婚であれば、女性に有利になるように暴力があったと嘘をつくことを想定しているであろう。

 

男性が暴力や性被害を訴えても、なかなか通らないわ😓。ここでは、暴力の件は横に置いておこう。

 

セックスは、子どもが生まれるという身体的リスクを女性が常に負うから、セックスをした場合、男性の責任が重くなる。

 

そのときは同意しても、後日反故にされたら、男性の立場は弱い。いや、後日反故にしても私は良いと思う。それだけ男性にとってもセックスは危険なのよ😎。

 

だから、婚前の性行為は、男性側にそれだけの覚悟が必要よ。同意しても、後で反故にされる可能性もあるという覚悟で気持ちのよいことをやりなさい😛。

 

「できちゃった婚」が当たり前の世の中になったが、その前はキチンと結婚してからが当たり前だったのよ。

 

まぁ、夫婦間でも不同意の性行為は問題になるか🤔。

 

むやみやたらに、一次的快楽を求めないように。男性諸君😎。

 

杉田さん。言うなら「女性はいくらでもうそをつけますから」ではなく、「女心は秋の空のようなものですからね」ぐらいにしておけば良かったのよ😄。

 

「それはどういうことですか」と聞かれたら、「昔の人が『女心と秋の空』と言ったように、女性の心は移り気なのよ。殿方はそこを理解し覚悟しなくちゃいけないということね。」と言えば、何か学があるしなやかな人に見えるのにね😳。

 

私の結論は、「性行為をするのであれば、男性はそれなりの覚悟を持ちなさい。」と言うことと、司法は冤罪にならないように細心の注意を払えということよ。性被害に遭った方に対する配慮は当然のことよ。

 

そうそう。杉田さんは、記者に「そんなことは言っていない」と述べて発言を否定したそうね。でも、複数の会議参加者から、杉田さんの「女性はいくらでもうそをつけますから」という発言があったことを確認されたという記事があったわ。

 

言った言わないの水掛け論に持ち込もうとしているのかしら🤔。

 

あっ❗️😄

 

杉田さんは女性だった。女性はいくらでもうそをつけるんだよね😁

 

人間はいくらでも嘘をつける。

女性は人間である。

従って、女性はいくらでも嘘をつける。

 

女性はいくらでも嘘がつける。

杉田さんは女性である。

従って杉田さんはいくらでも嘘をつける。

 

やはり感情的にも嫌よね~😣。「女性はいくらでも嘘をつける」という発言。

 

誰とは言わないが、あの人にも言ってやりたい。「○○はいくらでも嘘をつける」って😎。

 

○○に名前を入れたら、炎上するわね😅。だったら「女性」も○○に入れてはいけないわよね😌。

 

久々の有名人の発言分析シリーズだったわ。これまでの分析シリーズはこちら👋😄


自民党の佐々木紀国土交通政務官のツイッターでの発言を分析する🤔~「コロナ感染拡大を国のせいだけにしないでね😢」だって~ - つれづれなるままに