つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

苦い交通事故の思い出~車の運転は業務なのよね🤔~

前回の話は、私の運転する車が後方から追突されたのにも関わらず、私は警察を通さなかったという内容だったわ。相手は、警察を入れるか入れないかの判断を私に委ねた。その話がこちら👋😔

 

 

逆の立場だったら、どうするかなぁ🙄。私が彼女の立場だったら、警察を呼ぶ。

 

「こちらの不注意でご迷惑をおかけして申し訳ございません。警察を呼んでキチンと対応いたします。」ってね😔。

 

それでも、相手が不問にするというのなら、警察を入れないだろう。しかし、警察を入れるという意思は示すだろう。

 

私が交通事故を起こした話。もう四半世紀以上前よ。

 

新卒で入社した地方のブラック企業。その1年目で私は大きな交通事故を起こした。

 

当時はブラックなんて言葉はなかった。100人新卒を採用して、1年後には30人、5年後には5人残れば良いという会社。週休1日。その1日も休めない。朝の8時に出社し、午前様は当たり前の会社だった😱。私も1年も経たず転職してしまった。

 

私「申し訳ございません。大丈夫ですか。」

 

彼「大丈夫です。」

 

私「怪我はありませんか。」

 

彼「いや、ジープは頑丈だから。そちらの車の方が物凄いことになっていますね。」

いまだに鮮明に覚えている。相手の顔も思い出せる。その時の気温や風も分かる。

 

私の車は逆さに引っくり返っていた。私はよく怪我をしなかったなぁ😨。

 

私が自ら警察に電話をかけた。私も相手の運転手も怪我はなかった。

 

警察が来て、私はパトカーの中に呼ばれた。

 

警察「お酒は飲んでいないでしょうね。」

 

私「飲んでいません。」

 

警察「飲酒運転だったら、話が大きく変わるんだよ。」

と言って、飲酒検査をした。当然大丈夫だった。仕事に疲れて運転して、不注意で事故を起こしたということになった。

 

私の車はレッカー移動された。

 

相手は20歳。相手とはほとんど言葉を交わしていなかった。

 

後日、私はその男性に電話をした。

 

私「先日は申し訳ございませんでした。お体の具合は如何ですか。」

 

男性「今は大丈夫です。ところで、こちらが提示した金額を全額補償をしてくださるのですよね。」

 

私「えっ!」

 

男性「あなたが言ったことですよ。」

 

私「私は気が動転していても、そのようなことは一切いっていません。そのような示談にするのなら、警察を呼びません。私が警察を呼んだんですよ。おかしいじゃないですか。」

 

男性「・・・。」

 

私「赤の点滅信号を停止せずに渡ってしまった私の方に、より非があります。警察にも言われました。私は警察にも保険の話をしているのですよ。保険会社を通さずに、そんなことをいうわけがないじゃないですか。事情聴取をされたのですから、私の発言は記録に残っているかもしれません。あなたは私がそのようなことを言ったという記録があって、そのようなことを言うのですか。あるのなら提示してください。あなたは明らかに嘘をおっしゃった。そのような嘘をおっしゃるのであれば、今後の対応は全て保険会社の方に任せます。」

と私は捲し立てた。

 

男性「・・・。」

 

私「お怪我が今のところなくて何よりです。安心しました。では、失礼いたします。」

 

その後、彼とは会っていない。

 

向こうは黄色の点滅だったので、向こうにも注意義務があるそうだ。でも、赤の点滅信号を無視してしまった私に大きな過失がある。怪我人や死者が出てなくてホント良かった😣。出ていたら、今の私はいない。

 

その後、車の運転は慎重になった。

 

何か、私が居直ったような気がするが😣。

 

でもね、交通事故での出会いは、用心した方が良いと思うようになった。

 

彼は入れ知恵があったと思うのよ。

 

今[は]大丈夫です。

全額補償すると言いました。

 

あぁ、怖い😱。事故を起こした非は私にあるが、その非につけこむ人がいるのよ。

 

だから、今回のケースでも、私の車に衝突した女性ドライバーの誠意を誠意として受け取れなかったのよね😣。

 

その、相手の誠意を誠意と心で思っていない様子が書かれたブログはこちら👋😌

この時、こちらが当て逃げしたとなったら嫌だなぁと思った。そこで「免許書を見せてくれる」と女性に言った。女性は申し訳なさそうに素早く出そうとしたので、悪意はなさそうだなと判断して、「いいや、見せなくて。」と伝えた。
 
女性が「お電話番号だけでも交換させてください。修理代がかかったら請求してください。」と言うので、「そうか。彼女も当て逃げにされたら困るだろうな。」と思って、電話番号を交換した。彼女はそんなつもりはないかもしれないが😌。

 

追突してきた女性に対して思うのよ🙄。人身じゃなくて良かったねって😔。そして、私で良かったねって。
 
今回は軽い追突で、私が大事にしなかったから、この事故について彼女は忘れるかもしれない。
 

いや、自分の車の前方をあんなに凹ませたんだから、忘れないかなぁ🙄。

 

いや、やはり忘れるだろう。

 

だってロータリーのバスの停車場に車を停車して、発信するときに右斜め前を確認しないという不注意な人よ。また、同様の事故を起こす可能性は高い。もっと大きな事故を起こすかもしれない。

 

 これを読んで、ここまで相手を悪く思う必要はないと感じる方もいるかもしれない。いや、いると思う。

 

警察を入れるべきだったんじゃないかなぁと思っている人もいると思う。

 

どちらかはいると思う。

 

確信している😎。

 

そう、あなたです😁。

ありがとう😄

 

その確信の根拠は内緒🙊。

 

ブログって気付きの宝庫だなぁということは言っても良いかしらね😎。

 

ホント読者の方々に感謝しています。ありがとうございます😳

 

私も事故を起こす可能性があるのよね🤔。実際、起こしたことがあるし😓

 

私は、私が事故を起こしたら、どんなに悪く思われても構わないと思う性格なのよ😔。そういう性格だから仕方がないの。

 

車の運転は「業務」なのよね🤔。

この際の業務とは、社会生活の中で、命や身体に危害を加えるおそれのある行為を反復・継続して行う行為であり、普段以上の注意が必要とさせる。業務上過失致死傷罪は、一般の過失致傷や過失致死より罪が重い。

 

だから、車の運転をしているときは、より高度な注意義務を負うのよ。

 

と考えると、たかが相手の車にかすった程度と思わない方が良い。

 

ということは、追突されたら、それが軽いものであっても、警察を呼ぶべきだったわよね😓。でも、示談ってものもあるから、呼ばなくても良いのかも🤔。

 

私なんて、先日、追突された相手に、「そちらの破損の方が多いし、痛み分けってことで良いですよ。」なんてよく分からないことを言っているのよね😌。痛み分けではなく、私の方が損害を被ったのに。バカよね😅。

 

私の友人のご近所さんは、「事故られたんで、お金をふんだくってやったわ。通院回数も増やしているのよ。」と言い、「たくさん補償金をもらった」とニコニコと言っていたそうだ😣。

 

ホント交通事故は被害者になっても加害者になっても失うものが大きい。

 

加害者になり誠意をもって対応しようとすると、過失以上のものを求めてくる。

 

加害者になるのは絶対ダメだけれど、絶対に加害者にならないとは言い切れない。被害者も嫌よね。交通事故は不幸しか生まない。

 

加害者になったら被害者に誠意をもって対応するのが当然よ😔。

 

誠意とは被害者の気持ちを受けとめることであったとしても、被害者の言いなりになることではないのよ。

 

あの元官僚のお年寄りが起こした池袋での交通事故死傷事件。あれは事故ではなく事件よ。

あのお年寄りは、自分の非を認めていないのよね。車が暴走したと言っているのよね😱。

 

私の今回の話は、この大事故のレベルでの話ではないわよ👋😨。人身ではなく、物損ね。

 

人の命を奪ったら、人に怪我をさせたら、こんな気持ちになることは良くないと思う。

 

 

今回の事故は警察を呼ぶべきだったのかなぁ🤔。どんなに軽い事故であっても、他人様とトラブルが起きたら、警察を呼ぶということを基本動作にしなくちゃならないかも。

 

あの事故の過失は10対0だろうなぁ。私が通りすぎてから、私の車の後ドアに追突したんだもの。私は確認しようがないし、避けることも注意することもできないんだもの。

 

ふとね🤔。

 

私の車に追突したのが女性だから許したのかなぁという思いが頭に浮かんだ😓。相手が男性だったら同じように不問にしたかしら🤔。

 

あの状況なら不問にしただろう。

 

でも、ただ単に合理的に考えて、不問にしたのだろうか🙄。不遜な態度をとったら、不問にしただろうか。

 

男女問わず、不問にしていないわ❗️😨。

 

400万円の解決金を受け取らないあの方のように非合理的な判断をするだろう。ある経済学者は「解決金を受けとれ」と言うが、人間は合理的な判断だけで生きてはいないんだよ。

 

相手が悪いのに、そして軽微だとしても私は損害を被ったのに不問にした理由は、相手が謙虚で誠意があったからであろう🤔。

 

相手にとって、ぶつけた相手が私で良かったように、私にとってはぶつけられた相手が彼女で良かったのかもしれないなぁ😌。

 

やはり今回のケースでは、警察を呼ばず、修理代も取らず、示談にして正解としておこう😄。もう、終わったことなんだから、そう思うことにしたわ。

 

こちらに少しでも非があったら、警察を入れているわ。私の性格上、自分に非があってうやむやにするのは、嫌なのよね😌。

 

やはり、ばか正直でお人好しなのかも😅。自慢にもならないわ😑。