つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

車に追突されました🚗🚘~交通事故の対応の仕方~

チューは発達に課題を抱えるデイ・ケアに通っている。月曜日から金曜日は放課後1時間ほど。土曜日は午前9時30分に家まで車で迎えに来てくれる。午後の3時30分まで預かってくれる。

 

月曜日は私が送迎をする🚗。

 

16時40分頃、学校から帰ってきて、制服のまま車に乗せてデイ・ケアに向かう。

 

デイ・ケアの斜め前に信号つきの横断歩道がある🚦。その横断歩道で、自動車用の信号🚥が赤になったら、チューに後ろと横を確認させ、チューを車から降ろす。降りるとき、私が確認して、チューにも確認させる。

 

今日は信号が赤だったので、チューをそこで降ろした。

 

そして私は駅前のロータリーを回って、いつもは家に一旦帰る。

 

でも、今日は、鳥貴族で焼き鳥をテイクアウトする予定だ😋。夕飯は鳥貴族の焼き鳥と妻が作った寄せ鍋だ。

 

月曜日は1階で19時に母と妻とチューとの4人で夕食をとるのが恒例となっている。

 

チューが鳥貴族の焼き鳥を楽しみにしている。また、母から1500円と2000円のお茶を買うのを頼まれている。

 

ロータリーで・・・

 

 

ドッスン。

 

 

左後方で鈍い音がした😨。

軽い振動もあった。

 

左後方を見ると、停車していた車が発進して、私の車の左ドアにぶつかったことが分かった。

 

おい、参ったなぁ😥。

 

車を降りて、私の車に車をぶつけたドライバーを見てみると、20代後半から30代ぐらいの女性だった。そこはバスの停車場であり、また、駐停車している車が多い。

 

女性をうながして、車を邪魔にならないところに移動させた。

 

そこで車を見てみると、女性の車の右斜め前が大きく凹んでいるが、私の車の凹みはそれほどではなく、かすり傷ぐらいだった。

 

女「申し訳ございません。」

 

私「警察を入れる❓」

 

不機嫌そうに言ったと思う。だって本当に不機嫌だったんだもの😒💢💢。

 

女「お任せします。」

 

私が運転している車は母のものであった。だから母の了承を得るために母に電話をした。母は「あなたの判断でかまわない」と言った。

 

私「じゃあ、入れないで良いよ。今後、気を付けてね。」

 

と言って立ち去ろうとすると

 

女「修理代はいかがしますか。」

 

私「まぁ、私が通りすぎてから、後方から追突したのだから10:0だろうけれど、両方とも動いていたと判断されたら9:1になるかもね。息子を迎えにいかなくてはならないし、他にも用事があるから、この程度のことで私としては時間を取られたくない。そちらの方が破損度が大きいようだし。よいよ、私は修理代に関しては。」

 

女「でも、後で修理されることでしょうし。」

 

この時、こちらが当て逃げしたとなったら嫌だなぁと思った。そこで「免許書を見せてくれる」と女性に言った。女性は申し訳なさそうに素早く出そうとしたので、悪意はなさそうだなと判断して、「いいや、見せなくて。」と伝えた。

 

女性が「お電話番号だけでも交換させてください。修理代がかかったら請求してください。」と言うので、「そうか。彼女も当て逃げにされたら困るだろうな。」と思って、電話番号を交換した。彼女はそんなつもりはないかもしれないが😌。

 

本当は警察を入れるべきだろう。自分の車の傷を見て、お金と時間を瞬時に天秤に量ったのよ😔。

 

まず、この程度の傷では修理に出さないだろう。擦れた程度だ。少し凹みはあるが。

 

警察が入れば、現場検証やら書類の作成やらなんやらかんやらで時間がかかる。警察を呼んで来てもらってからのことを考えると、2~3時間はかかるだろう。この程度のことで向こうの保険会社とのやり取りも手間だ。それにもし私にも非があることになって、過失が9:1になったらたまったものではない。

 

チューの楽しみにしている焼き鳥&鍋パーティーもおじゃんだ。

 

それにチューを迎えに行くのを妻に頼まなくてはならない。妻は、今日はチューを迎えにいかなくてもよいから、早めに風呂に入り、夕食の支度をしている。連絡をすれば快くチューの迎えを引き受けてくれるだろうが、内心は嫌だろう😌。

 

せっかくの2連休、明日は仕事という夜、楽しく終われるのが全て台無しになる。

 

本音で言えば、事故の実害だけではなく、その事故から派生した不利益も弁償してほしいくらいだよ😒💢💢。

 

って、そんなことは言えないし、そんな弁償なんてしてもらえないだろう。

 

時間と手間とお金と気持ちを天秤にかけあって、警察を入れないと言う判断をしたのよ。

 

母には悪かったけれど😣。

 

お茶を買って、焼き鳥を受け取って、チューが終わるまで駐車場で待つつもりだったが、一旦帰宅した。母も気が気でないだろうから。

 

帰宅して母に車の傷を見せると、少し落ち込んでいた…。チューも母の車を気に入っていたんだけれど、暫くは借りられないなぁ😣。

 

追突してきた女性に対して思うのよ🙄。人身じゃなくて良かったねって😔。そして、私で良かったねって。

 

今回は軽い追突で、私が大事にしなかったから、この事故について彼女は忘れるかもしれない。

 

いや、自分の車の前方をあんなに凹ませたんだから、忘れないかなぁ🙄。

 

いや、やはり忘れるだろう。

 

だってロータリーのバスの停車場に車を停車して、発信するときに右斜め前を確認しないという不注意な人よ。また、同様の事故を起こす可能性は高い。もっと大きな事故を起こすかもしれない。

 

としたら、本当は私は今回キチンと警察を入れ、点数を減点させ、保険も使わせ、修理代をいただいた方が彼女のためだったのかもしれない😓。だって今後、うちのチューが彼女の事故に巻き込まれるかもしれないし。

 

って考え過ぎか😅。

 

まぁ、お人好しよね。私は😌。いや、合理的なのよ😁

 

一昨年あった交通事故のお話はこちら👋。