つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

未来のためにお金を貯めるのも大切だけれど、今お金を使うことも大切よ~

近年、ゲリラ豪雨がよく発生するようになった。調べてみると、この40年間で35パーセントほど発生数が増えたんだって😱。


f:id:yujisyuji:20210716225530j:image

私が子どもの頃は、余程のことがなければ、道がこんな状態にはならなかった😥。

 

あんなに大雨が降っていたのに、今は晴れている。

f:id:yujisyuji:20210716225701j:image

一瞬の出来事で、命を落とすこともある。ついさっきまで元気だった人が、大雨によって亡くなるなんて…。

 

そんな大雨と土石流に熱海はのまれた。しかし、熱海の人々は復興に励んでいる。

 

そんな人々に「熱海は終わった」なんて電波で話す芸人がいる。それも静岡放送局の女性アナウンサーを雨女と言って、熱海の災害の原因とした😣。

 

雨男、雨女なんて、根拠のないことで人を詰るのはやめようよ。

 

と書きたいことは山ほどあるが、マイナスの話は、今回はこのくらいにしておこう😅。

 

ブログを書き始めて3年が過ぎ、コロナ禍となり2年目もなった。1年目よりも今の方が、明るい記事が少なくなったような気がするわ😐️。

 

ホント最近雨の日が多い。

 

中2のチューの体操着やジャージも洗濯してなかなか乾かないようだ😅。

 

23時に帰宅すると、部屋にチューの体操着とジャージが干されていた。扇風機で風を送っている。少しでも早く乾かそうということらしい😄。

 

チューの1日は、結構忙しい。

 

6時に起きて風呂に入り、7時40分にママとゴミ出しをして、8時には家を出て学校に向かう。

 

16時30分に帰宅すると、ママが運転する車で発達のデイ・ケアに向かう。ママと一緒に帰宅するのが18時30分頃。

 

月曜日は私と一緒に朝ゴミ出しをして、夕方は私がデイ・ケアに送り迎えするが、火曜日から金曜日はママとである。

 

長々と事情を書いたが、伝えたかったことは、ママも結構忙しいってことよ😅。

 

朝はチューより先に風呂に入る。チューに食事を取らせ、7時40分にチューとゴミ出しをする。そのあと直ぐにパートに向かい、帰ってくるのがお昼過ぎ。

 

このような生活をしているから、洗濯は夜になることが多い。

 

体操着とジャージが2つずつ干されているのを見て

👨「そうか。なかなか乾かないものなぁ。でも、なんで2着も干されているの」

👩「雨が降って濡れたり、泥だらけになったり、この時期は汗をかくから着替えが必要なの。」

 

そうか、雨が降ったり汗をかいたりすれば体操着とジャージの着替えは必要だ。

 

そうか~、2着を毎日洗っているのかと思って

👨「ジャージと体操着でいくらするのか」

👩「値段は高いのよ」

 

妻よ、ゴメン🙏。

私はその答えにイラついた💢。

 

皆さんは、なんで私がイラついたか分かるかしら🙄。まぁ、妻は、こんなことでイラつく男とよく一緒になってくれたなぁ😅。

 

その理由は「答えになっていない」から😤。私は値段を聞いている。高いか安いかという妻の感想を聞いたわけではない。

 

いや~、ダメよ、ダメ。

夫婦の会話でこんなことでイラついては😅。

 

でもなぁ🤔。私がチューの体操着とジャージが2枚ずつ干されているのを見て、「いくらだ」と聞いた意図を考えてほしいなぁ😅。

 

それは求めすぎかしら。

 

だったら、「買ってやるよ。いくらだ。」かしらね🤔。

 

そうそう。話はそれるんだけれど、この場合「買ってやるよ。」で良いのよ☝️😄。

 

ゆうさんって上から目線で亭主関白~って思わないでね😁。亭主関白に近いかもしれないが、妻は女関白な面もあるからなぁ😄。

 

それで良いのよ、対等だから。お互いに関白様なのよ😉。

 

チューに買うんだもの。これは「買って『やる』」で正解☝️。なんでもへりくだって丁寧に「あげる」を使いたがる風潮だけれど、私はそれが嫌なのよね。

 

何で子どもに買ってあげるの?

上げるんだから子どもは目上の人かしら🤔。お子様かもしれないね。

 

犬にエサをあげるの?

エサを上にして犬に渡すんだから、犬の位置は人より上よね🙄。そしたらお犬様なの❓️😆。

 

子どもに対したも犬に対しても「やる」で良いのよ。汚い言葉じゃないしね。妻にだったら、当然「上げる」よ~😁。

 

「(チューに)買ってやるよ。いくらだ。」と聞いて、「高いから」だったら健気よね。

 

妻は、私の「いくらだ」という質問を、私の意図を汲んで「買ってやるよ」と解釈したのかもしれない🙄。

 

とすると、ディスコミニュケーションなのは私かも😅。

 

体操着とジャージのセットはもう1つあるそうだ。だから、体操着とジャージは3枚ずつあることにある。

 

そんな乾かす時間や妻のストレスを考えたら、上下の体操着とジャージを買うのは高くない。妻には7000円渡したわ。

 

あの女芸人さんのように、家庭でお金についてギスギスしたくはないし、妻に余計にお金を渡しても、家族のものを買う妻だしね😄。

 

ジャージと体操着の一式はいくらだったのかしら。そんなことも確認しない甘々亭主😁。だから、貯金が出来ないのよ。

 

今使うおかねと、貯めたお金は、同じ値でも価値が違う。

 

例えばジャージと体操服を買って7000円支払った。毎日汚れた体操服とジャージを洗濯して次の日までに乾くか心配することがなくなる。

 

ジャージと体操服を買わずに7000円貯めておく。毎日汚れた体操服とジャージを洗濯して次の日までに乾くか心配することになる。

 

将来使う7000円はなくなったけれど、その分、新品のジャージと体操服が手に入り、妻は洗濯が乾くかどうか気にせずにすみ、チューは新しいジャージと体操服が手に入り気持ちが良い😄。

 

そういえば、チューの成長日記を最近書いていないが、いつもその最後に、「今日の幸せを明日の幸せに繋げよう」と書いていた。私は「未来よりも今」なのよ。

 

そりゃぁ~未来の備えもしているわよ。でも備えはいくらしても安心できない。だから適度なところで備えを抑えるのも大切だと思うのよ。備えを抑えた分、今を楽しむ。今を気持ちよくする。それが未来を作っていくという考えなのよ。

 

って、ただ息子のジャージを買ってやることについて、こんなに話せるなんて、考えすぎだわね😅。