つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

情けは人のためならず~情け深くなろう~

中2チューが漢検5級を受けることになった。

 

今年に入り、7級、6級と受かり、順調だ。

 

私は合格の積み重ねが自信に繋がるという考えだから、先を急がす、合格しやすい級から受けさせる。お金がもったいないという考えもあるが、それ以上のメリットがある。

 

今はCBTで検定試験が受けやすくなった。検定協会側にも売り上げ面で大きなメリットがあるだろう。受検者にも自分の都合の良い日に受けられるというメリットがある。

 

チューを車で発達のデイ・ケアに送ると、迎えに行くまで1時間ほど時間が空く。

 

いつも、その空いた時間で母から頼まれた買い物をする。

 

よく頼まれるのがお茶よ。

 

 

ドラッグストアでペットボトルのお茶、525mlサイズのを10種類と2Lのを4本ぐらい買う。結構安くて、525mlのは1本40円から70円、2Lのは1本100円から130円。

 

 

色々なお茶を飲みたいから、全て別の種類のお茶を買っている。お茶やお米やお菓子やアイス(モナカ)を頼まれる。

 

たまにお茶屋さんにいって100g1500円と2000円のお茶を買う。母はお茶とお米はプチ贅沢をしているのよね。


f:id:yujisyuji:20210810223033j:image

 

母にはお金を使いきってくれと頼んでいる。まぁ、そんなに沢山お金を持っているわけではないが😅

 

このお茶屋では、チューを迎えに行くときに利用する駐車場の券をもらえるのでちょっとお得なのよね。

 

今日はアイスを頼まれた。

 

チューの漢検の受検料を納めるために、いつものドラッグストアではなくて、セブンイレブンに行ったのよ。モナカを8個買ったわ。

f:id:yujisyuji:20210810222128j:image

 

そのモナカを買うのと一緒に、漢検の検定料も支払った。

 

スマホを出して、支払いのバーコードを見せた。今は、結構多くのコンビニは、支払いがセルフなのよね😅。私はまだなれない。

 

スマホをレジの横に置き、財布を出して、入金をした。レジから出てきたレシートと、店員から支払い証明書とモナカをもって店を出た。

 

私はとんでもなく大きなミスをしている。皆さん、分かったかしら。

 

チューをデイ・ケアに送ると、一旦家に帰ってから、また迎えに行く。今日はアイスを家に置いてこなくてはならない。

 

家に近づいたところで、ふと不安がおそいかる。それは、スマホを持ってきたかと😱。

 

自動車を脇に停車させ、カバンの中を探してもない❗️❗️❗️😱😱😱

 

慌ててセブンイレブンに戻った。そのときのスピードは内緒🤐。まぁ、常識の範囲内よ😅。

 

 

スマホは無事に私のもとに戻ったわ。

 

日本ってホントにスゴいんだって。落とし物が戻ってくる。

 

一昨年の夏には、チューと一緒に家電量販店に行って、財布を椅子に置きっぱなしにしているのよね😣。それも無傷で戻ってきたわ。そのこともブログに書いたはずなんだけれど、見つからなかったわ😅。

 

情けは人とのためならずっていうけれど、ホント他人様の情けに助かっている。ありがたい。

 

私も情け深くならなくちゃいけないわね。