つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューパパの黄昏日記~パパの家族や子どもとの関わりや仕事~(令和2年4月24日~26日)

そういえば🤔

前回は「チューの成長日記」の初心に返ったけれど、「チューパパの黄昏日記」も初心に返って書き出そう😄。 


(1)プロローグ

チューの成長日記のスピンオフ。

チューパパの黄昏日記。

 

人の一生を1日に例えると

チューよ、あなたは、まだ4時よ。いや4時10分か😅。今起きていることは夢の中。だから、「可能性がない」なんて考えるのはおかしいのよ。だって、あなたはまだ眠っているの😪💤💤

 

アッ❗️❓

私も4時前だ❗️❗️😆

 

正確に言えば、今年で3時50分過ぎね。でもね、パパの場合、午後なのよ😱

 

日記シリーズの前回までのお話が気になる方はどうぞ🎵👋😄

 

(1)4月24日(金)

通勤や帰宅に関してはこちらのブログにまとめたわ👋😄

 

19時から21時は、zoomで英語の授業をしたわ😄。

 

今日は、前回の復習演習(命令文・感嘆文)と今回の新出文法事項(否定疑問文とその答え方・付加疑問文)だった😄。前回は結構英語長文問題の解説に時間をかけたので、今回は文法問題の演習に時間をかけた。

 

「受験英語って意味あるの?」と疑問を持つ人がいる。この「意味あるの?」って聞く人は、「意味がない」と考えている。そんな方に言いたい☝️😎。「意味は自分で見つけるものだ」と。

 

もっと凄いのは「それは役に立つのですか」と聞いてくる奴がいる。

 

おい、それは「俺に役立つなら聞いてやる」が「俺に役立たなかったら聞かないよ」と言っているのと同じだよ😥。

 

さらにいくと、「勉強って意味あるのですか」と聞く人もいる。それって「教育を受けるのは意味あるのですか」と同じだぞ😱。

 

「生きるのって意味あるのですか」と聞くかい❓生きるのも教育を受けるのも権利だぞ😄。「勉強の意味」を人に問うのも、「教育を受ける意味」を人に問うのは愚問。自分に問うのなら良問。

 

まぁ、この教育論は今日はこのくらいにしておこう😄。こんな堅苦しい話は授業ではしていない😅。

 

今日のクラスは、私が担当していない別のクラス。ちょっとやりづらい面はある。しかし、予習と事前準備はバッチリよ✌️😁

 

私の授業は分かりやすくて深いそうだ😄。

 

今、zoomで他教室の生徒を混ぜて小6の国語の授業をしている。仲良くさせていただいている執行役員さんが、「うちの教室で私が授業をやるよりも、ゆう先生がやった方が生徒のためになるな。」とおっしゃって、5月から小6の国語を担当するクラスが増えた。リップサービスでも嬉しいわ😳。豚もゆうも煽てれば木に登るわよ~🐷。

 

21時に職員室に戻ると、受付のお姉さんに「部長から電話がありました。」と告げられた。「この時間の部長からの電話はあまり良い話じゃないんだよなぁ。」と思いながら、部長に電話をした☎️。

 

ゆう「お電話をいただいたそうで。あまり良い話じゃないんですよね😅。」

 

部長「そうだよ。じゃぁ、電話を切る❓😁」

 

ゆう「いいえ、いつものことですから😑。」

部長からの電話は、全教室の生徒の家庭での映像授業の受講状況の資料を作ってもらいたいということだった。手作業で集計するところもあり、1時間はかかる。

 

その旨を伝えると、「3日前にあなたが出した資料をみて、その後の状況を社長が気にしている。でも、それじゃ、他の方法で何とか社長に報告するか」と言ってくれた。でも、部長も社長からの指示であろうし、私も各教室の受講状況は気になるから、私が作ることを約束して、急いで作った。

 

せっかくの2連休、スッキリ休みたいしね😅。

 

何だかんだで22時30分、会社を出た。

 

いや~😱。駅から家までの深夜バスの運行が中止になっていた~😱。コロナめ💢

 

駅から家までタクシーだと2000円を越える。1600円のところで降りて、あとは歩いた😅。私がバスの運行を把握していなかったのが行けなかったので、これは請求できないなぁ👋😌

f:id:yujisyuji:20200425172338j:image

帰宅した時刻は23時50分。お風呂に入って、すぐに寝た💤。

 

(2)4月25日

①朝のお勉強

朝7時。

パパが寝ている徒なりの部屋がゴソゴソしている。チューが勉強の準備をしている。出勤の日は、チューは一人で勉強させて、私はそのまま眠っている。しかし、休みの日は勉強を見てやる約束だ。

👨「おはよう😵💤」

👦「丸付けをお願いします😄」

👨「おお、5日分の算数だね。その前にお風呂に入ってくるね。」

パパは、朝が苦手なの😱。起きるとだいたいえづいてしまう😣。

f:id:yujisyuji:20200425213844j:image

英語はCDを使った自立学習。キチンと発音し、チャンツを歌っている。その間に、算数のパパは丸つけ。

 

小5で習う小数の計算が課題だなぁ~🤔。

 

教わったことをもとにして、応用させることも課題なのよ。

 

例えば

母親の体重は、まさるさんよりも13.4㎏重く、弟の体重はまさるさんよりも7.8㎏軽い。弟の体重が31.9㎏のとき、母親の体重は何㎏ですか。

という問題。

 

全く解けないというので、パパが教えたのがこちら👋😄。チューとは向かい合って座っている。だから、逆さで書くのだが、結構うまいでしょ✌️😅。

f:id:yujisyuji:20200425214554j:image

って、パパの自慢は必要ない😎。図を使わず、これで分かれば、今後文字式も何とかなるだろうか。

 

さて、こちらが課題👋😔

f:id:yujisyuji:20200425214928j:image

31.9=□-7.8

が解けない。

 

それならばと

12=□-2

を問題に出すと、□は求まる。

同じのように解けば良いよと言ったが、分からないとのこと。

計算問題は何とか解ける。しかし慣れてくると、数字の操作で解くようになる。また、整数だと、数字をイメージしやすいのだろう。しかし、整数よりも抽象度の高い小数や分数になると、イメージしにくくなり、同じやり方でもできなくなってしまう。

 

これはチューだけの問題ではなく、普通級に通う生徒でも結構いるのよ。それに大人でも。

だから、線分図にして再度教えた。何とか理解できたわ😅。

 

そのあと、社会科の本を音読して、朝のお勉強は終了したわ。

 

②二度寝

チューは9時半から15時までデイ・ケアに行く。パパはコロナが怖いから行かせたくないけれど、1週間ほとんど家の中にいるチューは行きたがる。デイ・ケアの1日の予定を確認し、仕方なく了承した。

👨「友達とベタベタとくっつくなよ。」

👦「はい。」

👨「外にあるものにやたらと触るなよ。」

👦「はい。コロナが怖いですから。」

👨「家に帰ってきたら、うがいをするぞ。身体消毒するからな。」

👦「はい。」

デイ・ケアのお迎えの車が来たので、送り出した。

パパにとっては7時起きは早い😱。9時半から11時半まで2度寝したわ。

 

③買い出し

そうだ。今日は給料日。豪勢に❓たこ焼きパーティーをすることになった。

 

やはり買い出し当番はパパ😅。

タコ焼きの具材など(タコ🐙、たこ焼きの粉、ソース、揚げ玉、タマゴ、キャベツ、小えび、小ネギ…)に加えて、サランラップ、ヨーグルト、ケチャップなども頼まれた。

お店に入って、ウロチョロ。どこに何があるかよく分からない🤷‍♂️。

 

ママって凄いなぁ。だってお店のどこに何があるのか分かるんでしょ😅。

 

パパは案内表示を見ながら探しても一苦労。揚げ玉が見つからない。どうせならと、可愛い店員に「揚げ玉はどこにありますか」と聞いた。まだ幼さが残る若い店員だった。「こんな子も、この状況で働いているんだよなあ」と感心し、そして少し複雑な気持ちにもなった。

 

そういえば、昨年まで一緒に働いていた、パート主婦講師が退職したと、私から教室を引き継いだ教室長から聞いた。理由は看護師の娘さんが、コロナウィルスに罹患した人が来るところに4月から配属されたからとのこと。

 

いや~😣。身内にこういうことがあったとしたらと考えると、色々と考えさせられるわ😣。

 

家にこもりたくてもこもれない人がいる。いや、コロナの最前線にかり出される人もいる。医療関係の方や警察・消防、公共の交通機関で働く人、販売店で働く人。感謝することが大切だと痛感した。

 

レジのおばちゃん。プロだった。レジをうちながら、買い物かごの中に私が買ったものを整然と並べていった。

👨「ベテランですね~😳」

と声に出せなかったが😅。

 

④タコ焼きパーティー

チューが具材を入れて、
f:id:yujisyuji:20200426143040j:image

 

ママが調理する。

f:id:yujisyuji:20200426143153j:image

 

パパは食べる😁

f:id:yujisyuji:20200426143250j:image

ワインを飲みすぎたわ~🌀

 

(3)4月26日

①チューのお勉強

今日は7時30分から9時までお勉強。

f:id:yujisyuji:20200426214428j:image

苦手なものに果敢にチャレンジする姿を見るとパパは嬉しいよ。パパの趣味はチューなのよ。まぁ、あと3年はパパを楽しませてくれるかな😅。

 

②お散歩

今日も近場のお散歩。当面、遠くは行けないなぁ😣。パパがお休みの春の日は、高崎観音に行ったり、秩父の宝登山に行ったり、高尾山に行ったりするんだけれど…😔。早くコロナがおさまってほしいなぁ。今日は地元にある神社にお参りしたよ。

 

散歩に出る前にひと悶着。チューの帽子が見当たらない。まぁ、パパの帽子を貸してやるよ😌。

 

f:id:yujisyuji:20200426215804j:image

道端に、揚羽蝶が落ちていた。そう、とまっていたというより落ちていたのよ。もう、弱っているのね。このままにしておくと、踏まれてしまう。

パパは虫が苦手😅。先を歩くチューを呼び止める。

👨「お~い。チューよ。」

👦「はい。」

👨「揚羽蝶がいるよ。」

喜んで、チューが走ってくる。

👨「チューよ。捕まえてくれるかい。」

f:id:yujisyuji:20200426220636j:image

チューが揚羽蝶を捕まえて、草むらの中に逃がしてやった。揚羽蝶は飛べず、ヒラヒラと草の中に落ちていった。

 

f:id:yujisyuji:20200426225727j:image

チューよ、神様に何を祈った。パパは、神様に「こんにちは」と言うだけ。しかし、今日は家族の健康を祈ったよ。

 

「神は人の心である」というのがパパの持論。であるならば、パパはパパの心に家族の健康を祈った。

 

パパが家族の健康を叶えるんだよ。マスクして、うがいして、手を洗う。そして、仕事に出る。これら全てが家族の幸せに繋がる。神に祈ったことは、自分の心に宿る祈ったことである。だから、祈ったことを実行しなくてはならない。

👨「そうだ。帽子を買ってやろう。」

 

👦「ホームセンターは三密です。」

 

👨「そうだね。外から見て空いていたら入ろうか。混んでいたら入るのをやめておこう。」

 

👦「空いていたら時計を見て良いですか?」

 

👨「お客さんがいなかったら良いよ。」

チューはホームセンターや家電店で時計を見るのが好きだ。そんなささやかなことも、このコロナのせいでできなくなっている。

 

行きつけのホームセンターに行くと、ガランガランだった😄

👦「入れますか?」

👨「これなら入っても迷惑をかけないだろう。」

 

帽子を買うのも、時計を見るのも不要不急だ。入るのに躊躇いがある。でも、これだけ空いているならと魔が差した🙇。偉そうなことを言えないなぁ😣。

 

帽子を買った。「試着するのもダメかしら」と思いつつ、500円と2000円の帽子を被って比べさせた。

頭を消毒液でシュッシュッして、乾いてから、帽子を試着。チューは値段を知らない。「500円の帽子を選んでくれ~」と祈ったが、チューが選んだのは2000円の方💸😱。

違いが分かる男よの~😎。

 

チューが3歳のときに、伊勢神宮に行った。そこで串に刺された牛の焼き肉があった。片方は一串500円、もう片方は一串2000円。一串4つ肉がついている。ひとつずつ食べさせた。そしたら、500円の方には見向きもせず、2000円の肉の方がほしいとせがんだ😅。2000円の串を全部チューにやることになった😌。

違いの分かる男よの~😎。

買った帽子はこちら👋😅

f:id:yujisyuji:20200427210012j:image

帰り道。これまでデイ・ケアの後によっていただんご屋を通った。デイ・ケアも以前ほど行かせていないので、ここの団子を買うのは久しぶり。

f:id:yujisyuji:20200427210257j:image

 

③五月人形

屋根裏の物置から、五月人形を出した。亡くなったジーちゃんに買ってもらったんだよね。物置から出すのはパパ。飾るのはチュー。

f:id:yujisyuji:20200427224823j:image

 

④就寝

日曜日の夜は、チューはちびまる子ちゃん、サザエさん、モヤモヤさま~ずのゴールデンコースを堪能しながら、バーちゃんのところで夕食を食べる。

そのあと、勉強をする。私は基本その様子を見るだけよ😅。

 

寝る間際、ネットニースを見ていたら、唖然(;゚Д゚)。

 

今日のサザエさんで、ゴールデンウィークの計画を立てたり動物園に行ったりするお話に賛否があったんだって( ; ゜Д゜)。

 

それで一気に書き上げたブログがこちら👋😅

アニメの中で、平和に暮らしている家族を非難するなんて、ホント狭量な奴がいるんだなぁというのが、私の感想よ。

 

(3)エピローグ

人生の黄昏時に、コロナ騒ぎ。

 

でも、これから人生が始まる朝にコロナ騒ぎになった子どもたちもかわいそう。

 

普通をバカにする成功者がいる。

 

普通を毛嫌う奴もいる。

でも、みんなが普通だと思っていることこそ尊いのかもしれない。

 

普通にゴールデンウィークの計画をたて、普通に動物園に行く。普通に学校に行き、普通にショッピングを楽しむ。

 

これらすべて普通じゃなかったんだよ。有り難い尊いことだったんだよ。

 

何事にも感謝して、この黄昏時を生きていこう😅。

いや、コロナには感謝できないなぞ😣

これまでの日記はこちらから全て遡れるわよ👋😄