つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「サザエさん」ゴールデンウィークの行楽の描写に賛否って😱

あ~あ、不謹慎中毒もここまで行ったか😑。

ツイッターでは「GWに出掛ける話なんてサザエさん不謹慎過ぎ!」「他に差し替える話は無かったのか?」「サザエさん一家が呑気に家族総出で外出しとるん観るとなんか腹立つわ」などと、本気とも冗談ともつかないながらも批判のコメントが多数飛び出した。

「サザエさん」GWの行楽に賛否 (デイリースポーツ) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13330237?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13330237&cpid=10130012&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

心が病んでいるなぁ🤔。冗談なら良いんだけれど😅。

 

じゃぁ、学校に行ったり外で遊んだりするちびまる子ちゃんもダメなのかしら❓😣。

 

いや、車の中で若い男女がはしゃぐ自動車のCMだってあるぞ。それは非難しないのか?😒

 

って、こんなことを非難する人は、一部なのかもしれない🙄。

 

今は、自分の意見を公表することが簡単になり過ぎている。まぁ、私もSNSで、その恩恵を得ているんだけれど😅。

 

確かに、いじめや事件を連想させるようなアニメやドラマを流すのは、良くないなぁとは私も思うわよ🤔。

 

しかし、アニメの中で、GWの計画を立てたり動物園に行ったりすることの何が不謹慎なのかがよく分からない🤷‍♂️。

 

いや~、あくまでも私見だけれど、こんなことに腹を立てて公表する人こそ不謹慎よ😒。冗談なら良いんだけど😌。

 

日本は表現の自由がある。誰かを傷つけているわけではないし、腹が立った気持ちを公表しているだけよね。

 

こういった一部(と考えられる)の意見に屈しないで欲しいなぁ😔。

 

これが本気なら、いわゆるチキンクレーマーよね。

 

サザエさんというアニメの世界の人に言うのなら、もっと首相夫人を非難しなさいよ(実際はテレビ局に言っているのだが😌)。周りが外出自粛をしている中で、桜の下で大勢の仲間と写真を撮ったり、大分に旅行をしたり。

 

現実の世界で生きているこの首相夫人と、アニメの非現実の世界で生きているサザエさん一家を本気で混同しているとしたら、それこそその人はヤバイよ、ヤバい😱。

 

アニメの世界にまで、コロナを感染させないでよ~。サザエさん一家は、コロナのない世界で幸せに暮らしているんだから。

 

「あ~あ、コロナがなければ、かの国の初動が良ければ、当たり前のようにこういった生活ができたんだよ。」と考えようよ😣。責める相手を間違えているよ。

 

コロナで外出を自粛となっていることに、ストレスを抱えている人が多いのだろう🤔。そして、非難しにくい現実に生きている方を追及するより、非難しやすい人(と言ってもアニメだが)に非難がいくのだろうか❓🙄。それとも、私が冗談を理解できないのかなぁ?🤔。何か冗談じゃなそうなのよね😑。

 

今回の件に関しては、フジテレビはサザエさん一家の生活を守ってやらねばならぬ。それこそ「不謹慎中毒」に病んだ一部の意見に惑わされず、来週もいつもと変わらないサザエさん一家を放送してほしい。

 

放送しないのなら、三密になっていたり外出を促したりするようなCMも放送できないはずよ。

 

サザエさん一家がGWにどこかに行く計画をしたり動物園に行ったりする様子を見て非難する人は、羨ましがっているんだろう😅。

 

だってサザエさん一家が住む世界はコロナがない。そして、フジテレビはコロナがないアニメの世界を放送している。コロナがないのだから、サザエさん一家がGWに旅行しても、その様子を流しても何の問題もないじゃないか。

 

では、コロナのない世界であっても外出をする様子を放送することが不謹慎だったとしよう☝️😑。

 

そしたら、モヤさまも不謹慎よ。

 

だって、過去に放送したロケを放送している。そのロケをしたときは、コロナはなかった。だから、外出もしているし、会食もしているし、三密の中でふざけあってもいるわ。

 

サザエさんがGWに外出する様子を放送するのがいけないのなら、過去のロケを再放送するのもいけないということになる。

 

私の理屈はおかしいかしら🤔。

 

だって両方とも共通しているでしょ👋😎。

①コロナ感染拡大防止のため自粛を余儀なくされていることをテレビの中でしている。

 

②アニメの中でもロケ番組の中でも、コロナウィルスは存在しない。

 

③それを放送局は放送している。

 

サザエさん一家が旅行したり動物園に行ったりすることが不味いなら、過去のロケ番組を再放送することも不味いわよ。いや、過去のドラマも不味いわよ😱。

 

「サザエさんと過去のロケ番組を流すのは別だよ。だってサザエさんは、今、動物園に行っているじゃないか。」と言うかしら🤔。こういう人には私は近づかないわよ😅。だって怖いわ~😱。現実と非現実がごっちゃになっている。

 

アニメに今はないのよ😔。だってアニメの世界だから。カツオくんは、私がサザエさんを見始めて半世紀弱経っても小学5年生だし、タラちゃんは3才。サザエは24才だったかしら🤔。マスオは28歳で、波平さんは54才😅。私はもう波平やフネに近い年齢になっている😌。

 

サザエさん一家が旅行したり外出をしたりすることが不謹慎としよう☝️😣

 

それなら、これなら不謹慎ではないのかな?🤔

【来週のサザエさんの予告】

さ~て来週のサザエさんは👋

 

タラちゃんです~。おじいちゃん、お熱が出て、咳も止まりません。心配でしゅ~💦😭💦

 

『波平コロナ罹患を疑う』

 

『ステイホームでサザエノイローゼ❓』

 

『磯野一家クラスター発生❗️❓』

 

の3本です。お楽しみに👋

 

としたら良いのかしら🤔。

こちらの方が不謹慎だろうが❗️

(゜o゜)\(-_-)。

 

それとも、サザエさんを放送禁止にしたいのかしら?🤔

 

サザエさん一家がゴールデンウィークの計画を立てたり、動物園に行ったりすることが不謹慎だったら、

 

学校に行くのも不謹慎だろう。

 

空き地で遊ぶのも不謹慎だろう。

 

友達の家に行くのも、会社に行くのも不謹慎だ。

 

波平やマスオが居酒屋で飲む場面も不味い😱。

 

こうなったら、サザエさんというアニメ自体が不謹慎ということになるわ。

 

サザエさんもちびまる子ちゃんも、普通の生活を続けていて良いのよ😄。ちびまる子ちゃんは今から40年以上前の設定だしね。

 

これだけ私がサザエさんを放送することを擁護するのは、うちのチューの楽しみだからなのよ😅。

 

日曜日の夜、バーちゃんが住む1階で、バーちゃんとママとパパと四人で夕食を食べながらちびまる子ちゃんとサザエさんを見ることが。そして、そのあとモヤさまを途中から見ることが。

 

不謹慎中毒が「不謹慎」を叫ぶのは許せる。または、サザエさんを見て「腹が立つ」という感想も承認する。だってそういう人がいることは仕方がないし、感想は様々だから。しかし、そういう理不尽な強い意見を言う人に従わないで欲しいなぁ😣。

 

だって、理屈に合わなかったでしょ。理屈に合わないということは感情よ。一部の強い感情に全体が流されることが、最も怖いわ😱。

 

不謹慎が横行すると、表現の自由も言論の自由もなくなるわよ~😱。

 

コロナは人の肉体に感染する。

人の精神(心)までコロナに汚染されてはならない。