つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

私は何歳に見えますか❓👨👩👴👵

私は地元に住んでいるが、地元に友達がいない。まぁ、私の友達は片手の指ほどの人数だが😌。

 

バスに乗ると、たまに知り合いに出会う。いや、「彼は同じクラスの生徒だったかなぁ」とか「彼女は同じ部活に所属していたかなぁ」程度よ👋😌。

 

まぁ、みんなおじさんやおばさんになってしまっているね。私は、筋肉質の体型からデップリとしてしまったが、顔はまだ若い方かもしれない😜。

 

私と同じ学年だった女性が同じバスに乗っている。この子は顔のホリが深く、外国人形のような子だった。今は…、書かないでおこう😅。

 

でも、ふと思うのよ。どんなに見た目が変わろうとも、一緒に暮らしていれば、白髪やシワの1つも愛おしく思えるものだと。

 

今、テレビでは「私は何歳に見えますか❓」というフレーズが頻繁に流れている。「何歳に見えようとも良いんじゃね。」とテレビに突っ込んでいる😎。

 

見た目は大切。手入れは必要。しかし、それを自慢することには鼻白む。そんなにCMに目くじらたてるなと言われそうだが😅。

 

綺麗に歳を取れば良い。綺麗にとは年相応にということよ。お金で歳と戦う必要はない。確かに、私くらいの年齢から、歳上に見られるのは不本意だが😌。でも、年若く見られるのもどうもなぁ🤔。

 

女性は若く見られたいのだろう。

ここで私のずるいテクニックを紹介するわ😉✨。

 

「5才鯖読みの法則」

30代後半くらいかなと思える人には、自分が思った年齢よりも5才若く答えておくと、その人との関係が円滑になる。

だって「私何歳だと思いますか?」というような人は、その前提として年を食っているんだから😎。幼児が「私は何歳に見える?」って聞くか?聞かないよ。年を取った人が聞くのよ。だから若く言った方が無難よ😁

 

あまり若く言い過ぎてしまったらダメよ。でも、大阪のおばちゃんだったら許してくるかもしれないわ😄

👵「私は何歳だと思う❓」

👨「そりゃ~38才❗️」

👵「ギャハハ。それならあんた結婚してくれるかい❓」

👨「来世でお願いします😜」

なんていう会話が成り立ちそう。これも20代ではダメなのよ。アラフォーであればギャグとなる。明らかに60才を越えていれば、アラ50でも良いかもね😎。

 

①30代~アラ40

5才鯖読みの法則

 

②アラ50

あまり年齢のことを言わなくなるような気がする。

 

③60才以上

10才鯖読みの法則

 

④大阪のオバチャン(50代後半~)

20才鯖読むか、「女子高生だと思いました」とでも言っておこう😄。

 

そういえば、昔、ホストのような20代後半の塾講師に「え~、○○才なんですか。僕より年下だと思っていました。」と言われて苦笑いしたと、40代既婚女性スタッフから聞いた。

あまり歯の浮くようなお世辞はやめておこう😌。

しかし、彼女、「ミエミエの嘘でも嬉しいわ~。」と言っていた。胡麻をすられ喜ぶ上司と女心はトンと分からぬ、武骨なゆうでございます😅。まぁ、この男性講師が2枚目だったから喜んだのかもしれない。いや、若い頃は、「5才鯖読みの法則」を男女問わずに使っていたのだから、心の機微にさといのかも。

 

これを腹黒いテクニックと捉えるか、人間関係の潤滑油と捉えるかは人それぞれ。

 

「私何歳に見えますか」というコマーシャルは好きではない。だってこの化粧水を使えば皆が、コマーシャルに出ているサクラのようになれると勘違いさせるものだから😑。でも、私の塾の業界も、この塾に入れば皆成績がアップするというイメージを持たせるフレーズを使っているからなぁ。どっちもどっちか😎