つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

接触8割減達成❓🤔~緊急事態宣言後の私の生活~

私は人との接触8割減を達成しているかもしれないわ🤔

 

私の仕事は、ご存じの通り❓午後から夜にかけてなのよ👋😄。ホストじゃないわよ😎。塾の講師。まぁ、ホストも塾講も同じようなものだけど😄

 

研修時代に「講師は五者たれ」と習った。

 

①学者

②医者

③役者

④易者

⑤芸者

 

まぁ、今はこれに⑥伴走者とか⑦指揮者ってものも入るかもしれないが🤔。

 

一つ一つ解説するのは、次の機会に譲るわ😄。ようは、講師は芸者であり、芸達者でさらには生徒に気持ちよく勉強させるってことよ。芸者さんもお客の気持ちを良くさせるものね。

 

最近は10時30分頃家を出て、帰宅は23時頃となる。

 

バスで最寄りの駅に行くのだが、乗客は両手の指で余るくらいの数。5名~8名ほど。たまに、運転手さんと私のみということもある。バスを降りるときは、最後にする。人と人との間を開ける。立って待たない。

まぁ、これは、私にとっては普段通りなんだけれど😅。

 

駅では決してエレベーターを使わない。今までは、ちょうどエレベーターが来ていたら乗っていたんだけれど、今は決して乗らない。

 

だってエレベーターって三密の最たる場所じゃない😔。それに、私は健康よ。お年寄りや体の不自由な人や病気の方が優先よ。健康な人が三密に手を貸すのは良くないわ😣。

 

エスカレーターも一番最後に乗る。もしくは空くまで待つ。これも普段通りなんだけれど、今は、前に乗っている人と四段くらい空けて乗る。

 

電車の中もガラガラ😄

f:id:yujisyuji:20200424120317j:image

 

右下の黒いのが私の足ね😎。

 

あらまぁ、途中から乗客が増えてきた。それでも1車両10人いない。

 

あら~、確かに通路を挟んでいるけれど、私の対面に座ることないじゃない😑。もっと他に座る場所があるのになぁと、気にしーなゆうは思うのよ😅。

 

仕事場につけば、基本、私一人。

 

月曜日には掃除のお兄さんが来て、3時間ほど教室を綺麗にしてくれる。

 

木曜日と金曜日は受付のお姉さんが来てくれる。お姉さんと言っても、私よりもずっと若いのよ😅。木曜日は18時頃から21時迄。金曜日は13時頃から21時まで。

 

あとは1日1回くらい、郵便やヤマト便のお兄さんが来るくらい。

 

生徒の指導は、電話かzoomの授業だから接触ははい。

 

帰りの電車の中。今だって、4人ボックス席で、私の前と隣には人がいない。
f:id:yujisyuji:20200424233111j:image

 

自宅の最寄りの駅に着いた。あれ~、バス停に誰もいないぞ😱

f:id:yujisyuji:20200424233555j:image

よく見たら、4月20日より深夜バスがないんだって😱。

 

失敗した~😣。

 

こんなことなら部長から依頼があった資料作りをしなければ良かった😱。だって授業が終わった21時に依頼するんだもの。でも、部長も中間管理職。私があそこまでこだわった資料を作らなければ良かったわ。これはタクシー代を請求できないなぁ😌。

 

深夜バスがないのなら、退社は22時。今後気を付けよう😅。

 

話がそれたわ😑。

 

これだけ人と接触がなく、マスク、除菌、うがい、手洗い、1日2回の入浴をして、外食はせず。これでコロナに罹患したら、私はよほど運が悪いか、コロナが異常に拡散しているということになるわ~😱。