つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

お疲れブログ200118~好きだった豚カツ屋さんが潰れて残念~

1月18日(土)

奮発して、ちょっとガッツリと豚カツを食べようと思ったら、閉店していた😑

f:id:yujisyuji:20200118183858j:image
そうか、半年近く、ここに来ていなかったんだなぁ😔。

おいしく、ご飯やキャベツがお代わり自由で、私はキャベツを一回お代わりをしたていた。

口の中が「豚カツ」になっていたので、かなりガックリ。

 

今日は8時に出社して保護者会の準備をして、10時30分から12時まで中学部、12時半から13時50分まで小学部の保護者会であった。この小中の保護者会の合間の30分で昼食をとる予定だったが、そんな甘くない。中学部の保護者会終了後、他教室から参加した保護者の面談が入った😅。

 

14時~15時20分は小4生、15時30分~16時50分は小5生の個別指導、17時~18時30分は時事記述作文ゼミ。この14時~18時30分の間、授業を所々抜け出し、明日の日曜講座の会場設営。結構、キツいのよ。でも、今日は受付パートの方にも手伝ってもらった。

 

さすがに10時間は疲れて、でもあと3時間30分勤務が残っているので、まぁ、自分のごほうびのつもりで豚カツを食べようと思ったのよ。だから非常に残念。

 

口の中が中華ではなかったのだけれど、飛び込みで中華料理屋に入った。中の店員は無愛想な若い中国人。客席は閑散としている。頼んだものは麻婆豆腐定食(1000円)。

f:id:yujisyuji:20200118223734j:image

これに唐揚げがつく。

f:id:yujisyuji:20200118223820j:image

評価は⭐️⭐️⭐️。

麻婆豆腐の辛さも丁度よく良かったのだが、店員の接客態度で減点、いや、減星1😌。

 

22時、退社の時間になって、学生講師が、「2月8日と15日と20日と、22日以降、勤務できません。」😱。えっ、あなた、中3生担当だろう。いやね、大学の卒論で勤務できないのは分かる。でも、そこは「申し訳ございません」だろう。それがない。悪い人ではないのだが、普段から心の機微に疎い人ではあるが😑。

 

このご時世、仕事を休むのに「申し訳ございません」の一言がない人が目につく。私がなめられているのか、風潮なのか。

 

そう☝️😌。

「大学の授業なんだから当然でしょ。」という気持ちなのかもしれないなぁ。まぁ、これぐらいにしておこう😅。

(これくらいにしておいて良かった。後日、「やはり授業に入れます」とのこと。やりくりしてくれたと思うが、勤務に入れないことを伝えるときは、やはり「申し訳ない」という気持ちと言葉はほしいなぁ😅)

 

自分でやりたいなぁ。

死ぬまでこの思いは叶えたいなぁ。

お金は入ってくるものであるという感覚が私を含めて家族にあるからなぁ😜。

 

でも、まずは地元で探してみようかな😎。