つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

テレビに出ることになりました😅

10分程度が私の持ち時間なんだけど😌。やる人がいないから白羽の矢が立ったのかなぁ😅。

 

私は、こう見えて?すぐに緊張しちゃうのよ。模擬授業なんて、ダメダメね~。大人の前で話すのが苦手なの。

 

昔は保護者会で話すのも避けたいた😌。200名以上生徒を抱える教室の責任者をしたときも、保護者会をせず、ほぼ全ての保護者と面談したわ😱。3ヶ月面談ばかりした。それが、8年前に保護者会をせざるを得ない状況になり、今はかなり慣れたわ😅。

 

あの定型文の挨拶も嫌なのよ😣。あの定型文がスラスラと口からでないの。「本日はお忙しい中、お集まりいただきまことにありがとうございます。」から始まる、社交辞令の言葉よ。結婚式のスピーチをする人って凄いと思う。それも型通りの内容を平然と話す人って、私は信じられないの。だって、心が入っていないでしょ。それを長々と話す。チョーびっくり😱。

 

私は暗記が苦手で、覚えられないのよ~😣。

 

そういえば、もう10年近く前の私の直属の上司の話。そのまた上の上司が強権的で、リハーサルで自分が今言った通りに保護者会で話せと言う。直属の上司の凄いところは、それをその場で完コピしてしまうのよ。上にはイエスマンだったが、体の髄までイエスマンだったのね~と感心してしまった覚えがある😎。さすがに口癖までは真似をしていなかったが😁。

 

私は、人の言葉をそのまま話すのが苦手なの。だから、教室でやるイベントは、自作の資料と自作の台本を用意する。資料も台本も自分で作れば、当日は台本も資料もなしで話せるわ😄。

 

でも、テレビは嫌だなぁ~😣。ホント嫌だ。

 

でも、この人前に出るのが嫌だという気持ちは、嫌なところを見せたくないという、言い換えると自分をよく見せたいという自意識の表れなのよね。過剰かしら🤔。

 

これが半世紀前、いや、四半世紀前であれば、テレビに出るのはステータスであったかもしれない。しかし、今じゃYouTubeを使えば、誰でも不特定多数の前に出られちゃう。オリンピックは参加することに意義があるが、テレビは出演することに意義がある何て言う時代は過ぎ去ったわ😑。このテレビの価値を下げたのは、映像の大衆化だが。

 

まぁ、その話は置いておき、テレビに出ることになった私の気持ちはズバリ…

 

 

 

 

憂鬱なのよ😣。

えっ❗️❓

何の番組かって❓

それは教えないわ😁。