つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

異動と複雑な気持ち😔

1年半教室責任者(他の塾でいうと塾長🤔)を務めてきた教室から他の教室へ異動となった。3月から新年度を新たな教室で新年度を迎えることになる。

 

最弱小塾の責任者だが、昨年の春から教室独自に取り組んできたことを花開かせようとしてきただけに残念である。しかし、どんなに不遜な私であっても、自分の人事に関して、今までの不満に思ったことはあったが、不平は言わないことにしている。今回の人事も仕方がないことだ😔。

 

教室独自に取り組んできたことを、後任者には引き継げないなぁ。後任者には引き継げないことをするということ自体、組織の体をなしていないことになるのだが、これも会社事情で仕方がないことだ😅。

 

数名の生徒の保護者は、私が赴任する教室に移動すると言ってくださった。また、私が、今、受け持っている講座は、今の教室でそのまま私が受け持つことになった。また、私がこの教室にいなくなるから2月末で退塾する生徒もいる。中3で卒業後、高校生では続けない生徒もいる。電話の先で、泣いている保護者もいた。

 

複雑な気持ちである😣。引き抜き独立ということではないし、会社からの辞令なので後ろめたい気持ちになる必要はないとは分かっているが、複雑な気持ちである😣。

 

私にちょっとしたっとした勇気と資金があれば独立しているであろう。それを踏みとどまらせているのは、どんなに弱小といえども組織として守ってもらっているものもあるということ。会社の内情は書けない😅。ただ、寓話的に伝えることは構わないだろう。その寓話的ブログの1つがこちら👋😄


雛鳥の勇気 - つれづれなるままに

 

社内で確固たる地位を得ようとは、これっぽっちも考えていない。と書くということは、少しは考えているのかもしれない😅。もう少し正確に書こう。社内で確固たる地位につきたくない。つきたくないが、収入を増やしたい。その気持ちがこちら👋😌


私は商品🤔 - つれづれなるままに

この「私は商品」を突き詰めて考えると、「奴隷」となってしまが。奴隷にはなりたくないわよ~😱。しかし、資本主義の世の中。時間と労働力を売って収入を得ている奴隷とも言えるわね~😣。

 

考えすぎね😅。異動が決まって、かなり複雑な気持ちになっているのよ😌。