サービスの上限🤔。免責事項と「~し放題」
私が利用できるバスは2系統ある。徒歩1分の場所にあるバス停と、徒歩12分の場所にあるバス停だ。前者のバスはけっこう離れた場所が始発なので、私が利用するバス停に着く時刻が不安定だ。後者のバスは、私が乗る場所が始発の停留所なので、ほぼ定刻通りに発車する。また料金は前者の方が50円高い。
場所 発着時刻 料金
バス1 徒歩 1分 不安定 250円
バス2 徒歩12分 安定 200円
となると、バス2の方が、利用するメリットが大きい。しかし、夏は暑いし、冬は寒い。徒歩10分の差も大きい。
そこに大きな味方が現れた😄。それは、スマホでバスの運行状況を調べられるようになったのだ😆。乗車するバスの停留所名と行き先を入力すると、そのバスが乗車する停留所までの到着時間を教えてくれるのだ。だから、私は夏の暑い中、来るか来ないか分からずに遅れているバスを待たずにすむし、冬の寒い中でも待たずにすんでいる😁。このバス1は10分遅れるのが日常茶飯事なのよね。しかし、スマホでバスの運行状況を知ることができるようになり、バス1を待たずに乗れるようになった✌️😄。他の人は暑い中、寒い中、遅れてくるバスをずっと待って乗るのに、私はそのバスに待たずに乗れるようになったのよ。これは便利だ😄。
それが今朝、家でバス運行状況をずっと見ているのだが、バスが一向に来ない😣。よく遅延するバスである。しかし、次のバスも、また次のバスも来ない😱。さすがにこれでは遅刻してしまうので、バス2で行くことにした。駅に到着すると、バス1のバスが3台到着している🚌🚌🚌。バスの運行状況がうまく作動しなかったのか😡。
さて、これはバス会社に文句が言えるのだろうか🤔。有料の情報提供だったら言えるのかもしれない。しかし、これは無料である。でも、無料だからと言って誤作動を起こして良いと言うわけでもなかろう🙄。
でも、免責事項があるのよね。この運行状況には最後にこのように乗っている👋😔
※急遽運行車両の入替えなどが生じた場合や大幅な遅延が生じた場合は、表示されない場合も御座いますので予めご了承下さい。